【1年生】たくさん食べたね!担任の先生たちも感心! 今日も多くの子が完食してくれました。 月曜日のカレーに期待している子も多いようです。 お楽しみに! 【1年生】いただきます!わずか5回目、一週間ですが本当に準備が上手ですね。 来週からまたグレードアップしますので、安心です! 今日の給食 6月26日(金)
6月26日(金)
今日の献立 チャーハン みかんゼリー 主な食材の産地 しょうが…高知県 豚肉…群馬県 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 しいたけ…九州 えび…インド・パキスタン ねぎ…茨城県 コーン…北海道 グリンピース…北海道 【6年生】防災はみんなの願い防災のために社会ができること、行政ができることを考えます。 憲法や法律に基づいてどうとらえるか、6年生らしくノートに書いていきます。 鉛筆とノートのこすれる音だけが響く、6年生の教室でありました。 【5年生】身近なでんぷん今日はヨウ素溶液を使って、でんぷんの検出をしました。 みるみる紫色に染まっていく様子を、楽しそうに観察していました。 他にも私たちの身の回りにはでんぷんを含むものがたくさんあります。 【ようこそ若小へ】教育長さんがやってきた!若小の子たちの学習の様子、感染症対策など、普段の様子を見ていただきました。 全部のクラスを観ていただきましたが、落ち着いた若小の子たちの様子を見てもらうことができました。 もちろん、みんなとても褒められていましたよ! 【1年生】なんばんめ?たくさんのものが並んでいる中で、どれが何番目なのかを、みんなで発表し合っています。 前から何番目、後ろから何番目、右から何番目、左から何番目。 同じ場所でも違う言い方があることがよくわかりましたね。 さあ、休み時間だ!若小の児童数はうなぎのぼりなので、年々、混んできます。 でもみんな工夫をして上手に遊ぶことができています。 校庭遊びが大好きな若小の子たちでありました。 【1年生】伸ばす言葉今日は「おじいさん」と「おじさん」のように、伸ばす音についての学習です。 手をたたいてリズムを感じながら、違いをはっきりと理解できたようですね。 ますます学習が得意な1年生に! 【金曜日】おはよう!最終日も子どもたちは元気いっぱいに登校してきてくれました。 今日も楽しいことも、難しいこともあると思います。 みんなで一生懸命がんばろう! 【3年生】ためらわずにきこうよ!わからない時には、ちゃんときく習慣を身に付けることが、学習を進めるうえで大切です。 もちろん、きくタイミングも大切ですね。 わからないことは、少しも恥ずかしいことではありません。 何でもきける3年生になって、できることをどんどん増やしていきましょうね! 【2年生】素敵!アジサイ掲示中です折り紙で折ったアジサイの作品です。 たくさんのお花があるあたり、まさにアジサイですね。 クオリティの高い作品、先生も子どもたちも大満足! さすがは若小の高学年!全学年、廊下までの避難でしたが、短時間で静かに、避難を終えることができました。 さすがです! 職員室から校長先生が校内放送で講話をしましたが、最後まできちんと聞けました。 万が一のときにも安心です。 【1年生】初避難訓練!1年生にとっては若小生活初めての避難訓練でした。 防災ずきんを身に付けて、今日は廊下までの避難です。 とっても静かに避難できました。 「声のしない避難訓練」は若小の先輩たちが守ってきてくれた伝統です。 若小の伝統を、確実に引き継いでいってくれています。 【4年生】電気に興味津々!みんな実験キットで色々なことを試しています。 電池の数、電池の向き、回る速さをノートに記録しながら、実験操作を進めます。 楽しく電気の力について学習できた4年生たちでした。 【3年生】スタートダッシュを大切に!今日は様々な走り方をしたり、スタートの練習をしたりと、大忙しの3年生でした。 中学年に進級して、力強い走りができるようになりましたね。 50メートル走のタイムが楽しみです! 【5年生】「見立てる」ことから説明文をつかった学習ですが、先生から課題を出させるとすぐに取り組む5年生。 ワークシートがみるみる埋まっていきます。 しっかりとした学習態度が身についていますね。 頼もしい5年生たちです! 【2年生】早速、漢字の学習中!1時間目が始まる前、あいさつと朝の健康観察をしますが、そのあと、すぐに漢字の学習が始まります。 実質0時間目! すぐに学習体制に切り替えられるなんて、素晴らしいですね。 勉強にしっかりと取り組める2年生たちでした。 【1年生】とってもしっかりしていますね!登校したらまずは手を洗い、支度をしてから、静かに読書やお絵かきに取り組みます。 提出物もきちんと仕分けをして提出してくれるので、担任の先生も大助かり! とっても優秀な1年生たち。 これからの成長がますます楽しみです! 【5年生】高学年らしいノート高学年になると、学習内容がより高度に、抽象的になります。 そのために先生の板書も増えますが、5年生たちは十分についていっています。 更に!自分の感想を書いたり、ポイントにしるしをつけたりと、ただ書くだけっではなく、学習のまとめができています。 これこそ高学年のノートですね。 さすがは5年生! |
|