考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちによりそって考え・・・ 自分自身を見つめ直し・・・ 学びをもとに、自分の心も育てていきましょうね。 ひき算〜1年
思考は頭の中でみえないのですが、計算の仕方を、ノートに書き表して・・・
残しています。 その子がどのように考えているのか、ノートから指導者は把握しています。 町探検〜2年
町探検をして、町のガイド地図作り〜
みんなで相談しながら地図に説明を貼り付けて・・・・ 自分たちの町について、調べたことをみんなに伝えます。 スーパー見学新聞〜3年
伝えたいことをまとめ、読み手に伝わりやすく新聞に書くことも、大事な学習です。
スーパー見学新聞〜3年
店の人々の工夫や努力について学習したことをもとに、新聞作り開始です。
小物製作〜
家庭科室では、針と糸を手に小物作りに取り組んでいました。
身の回りで役立つものを心を込めてつくり・・・ 今から使うのが楽しみですね。 折り紙教室〜5年
千歳小学校は令和2年度の東京都教育委員会 「文化プログラム・学校連係事業実施校」です。
伝統文化を学ぼうと、ゲストティーチャーをお招きして、折り紙教室を実施しました。 1枚の折り紙に、命を吹き込むと・・・・ すてきな作品に仕上がります。 家でも今日多し得手いただいたことを生かし、ぜひ折り紙にトライしてみましょうね。 言葉の変化〜6年
時代の経過による言葉の変化、世代による言葉の違いなどを学び、自分たちの使っている言葉について多面的に考える学習です。
同じ日本語でも、さまざまな影響を受け、言葉やその使われ方が変化していますね・・・。 小見出しをつけよう〜4年
説明文の場面ごとの要点を捉え、小見出しを付ける学習です。
キーワードとなる言葉を見つけながら・・・・ しっかり作者の伝えたいことを、つかむことができたでしょうか・・・・ 外国語活動〜2年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
すごろくゲームの要素を取り入れながら、楽しく活動して、言葉の世界やコミュニケーション力の向上を図っていました〜 消防署見学にかえて〜3年
3年生の社会科見学で消防署に出向き、見学をしていましたが、コロナ禍の今年度は、消防署の方が千歳小学校にいらしてくださいました。
火事の時に活動する作業服、そしてポンプ車など実際のものを直接見せていただきながら、消防署の方々のお話から学びました。 質問も積極的にしている3年生でした。 コロナ禍の今年度は、スーパー見学の学習も、お店の裏側を取材させてくださったり、お店の人が千歳小学校にいらしてくださったりするなど、形を変えて学びの実現を図っています。 地域の皆様方のご協力により、子供たちの学びが実現できていることに、本当に感謝しています。 ありがとうございます!! 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間を使って放課後算数教室を開きました。
今日も自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦です。 丸付け隊の千歳小サポーターの皆様に支えられて、 丸付けとともに、励ましの言葉をいただきながら、 自分で自分を育てている千歳っこたちです。 いつもありがとうございます!! これからも、なりたい自分の姿を描きつつ、頑張って行きましょうね!! 考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳の学習です。
登場人物に気持ちに寄りそって考え、自分自身の心も見つめ直しています・・・ 単位量あたりの大きさ〜5年
量も値段も違う2つの商品・・・・どちらを買ったらお得なのか、
どのように調べたらよいのかを考える学習です。 比べ方を考えて、問題解決に挑戦です。 省エネ行動〜5年
調べ、学んだことをもとに情報発信〜
自分たちにできることについても考える、よい機会になりますね・・・・ 省エネ行動〜5年
省エネ行動について学習している5年生・・
学習したことをもとに情報発信〜 環境新聞作りに取り組んでいました。 考える道徳〜4年・
教材文を手がかりに考える道徳です。
友達と意見交換をして・・・ 自分自身の心も見つめ直していました。 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
アルファベットを仲間わけしながら、しっかり学習中でした〜 重さ〜3年
重さの学習をしている3年生〜
量感を育てるために、身の回りのものの重さを測定し確認です。 プログラミング教育〜3・4年
4年生が教えるためには、しっかり覚えて・・・
教える側にとっても伝え方の学習ですね。 コロナ禍で、活動が制限された異学年交流を、形を変えて実現しています。 |
|