洗濯は大切ですね。いつもありがとう。(1年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習しています。
今日は、洗濯機による衣服の手入れを勉強しました。
何でもかんでも洗濯機に放り込めばよいわけではないということをしっかりと学習していました。

パワーアップ!(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
連立方程式に関する発展的な内容の授業でした。
前回のクラスでの改善点を踏まえ授業を進めています。
生徒たちの意欲的な取り組みもさらにアップしています。

美術科より part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは、美術科担当です。

今日は1学期最後の授業だった1年生の授業の様子をお届けします。
1年生は1学期「鉛筆デッサン」に取り組んでいました。

ついにその作品が完成!5・6時間かけた大作です。
頑張って取り組んだ作品をお互いに鑑賞し、よさや美しさを伝え合いました。

いつもの美術室とは一風変わって、作品が並び、クラシック音楽が聞こえる空間はまるで美術館。(のつもりで生徒に鑑賞してもらいました)

自分自身が作品を制作する側になると、作品を見る視点もぐっと深みが増します。
美術作品を鑑賞するときは、自分が制作する側の視点になって見ると新たな見方の発見や気づきがあって面白いですよ!


(倉橋)

一人一人を丁寧に(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学では、連立方程式の利用(文章題)を学習していました。
生徒とやりとりをしながら授業を進め、最後は先生が一人一人の解法を確認していました。
生徒も集中して、問題に向き合っていました。

制限がある中でも(3年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業はこれまでどおりとはいきませんが、
さすが3年生ですね。
制限がある中でもしっかりと歌唱に取り組んでいました。
音を理解することを意識していました。

削りかすで決まります。(1年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の技術の授業では、1年生が「鉋(かんな)かけ」を行っていました。

木材をきれいに加工する際に行うのですが、一見簡単そうに見えてとても難しい作業です。
刃の出し方、持ち方、力の入れ方など一つの作業で多くの事に注意する必要があります。

楽しくものづくりを行うために、道具の使い方を正しく理解することも大切ですね。


(倉橋)

<7月28日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
じゃこ菜めし
豆入り筑前煮
なすのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
じゃこ   国内
大豆    北海道
鶏肉    岩手
油揚げ   愛知・佐賀
こまつな  茨城
しょうが  高知
ごぼう   群馬
こんにゃく 群馬
にんじん  北海道
じゃがいも 茨城
たまねぎ  愛知
さやいんげん 群馬
なす    茨城
牛乳    北海道他

部活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の部活動の様子です。ユニフォームを着て、校庭でチーム練習を行っていました。カッコイイですね。
大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

楽しみながらも

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の自立活動の授業では、それぞれの生徒が楽しみながらもやるべきことを頑張っています。

<7月27日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
あじの南蛮揚げ
ひじきの五目煮
キャベツのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
あじ    長崎
大豆    北海道
豆腐・油揚げ 愛知・佐賀
たまねぎ  愛知
にんじん  北海道
ピーマン  茨城
こんにゃく 群馬
キャベツ  長野
こまつな  茨城
えのきたけ 新潟
牛乳    北海道他

「ひじきの五目煮」は、日本人が昔から食べ繋いできた家庭料理です。
干しひじきを水で戻し、乾燥大豆を水で戻してから時間をかけて水煮し、こんにゃく、油揚げ、さつま揚げをサッと下ゆでし、炒め煮にしていきます。地味で苦手な人も多いかと思いますが、この一品を作るのに、とてもとても手間がかかっていますよ。
おいしく味わってもらえたでしょうか?

7月25日(土) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<卓球部>
練習の後半にゲーム形式で練習を行いました。
3年生のサーブのキレが素晴らしい上に、ラリーを目で追うことが困難でした。

<野球部>
雨天のため、紅白戦が中止となりました。
しかし、生徒たちは一生懸命にバッティング練習に取り組んでいました。


<バスケットボール部>
シューティング練習を行いました。
連続してシュートを決めていました。
ボールがネットに入ったとき、スパッという気持ちのよい音が体育館に響いていました。

生徒の皆さんへPart64

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。
長らくお待たせしました。

本日のテーマは「サッカー部」です。

ただいまサッカー部は、区民体育大会に参加しています。3年生にとっては最後の大会です。
先週、1回戦が行われ、4−2で勝利しました。
今日は、明日7月26日(日)に行われる2回戦に向けてトレーニングをしました。
勝てば8月2日、負ければ引退となります。

今までボトムアップを基盤に、生徒同士、互いに意見を交えながら成長してきました。昨年度の新人戦では、あと1回勝てば都大会というところで負けてしまい、悔しい思いをしました。

生徒の観戦が禁止されていますが、サッカー部にエールをお願いします。

(佐藤智・若佐)

<7月24日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ツナポテト―スト
キャロットポタージュ
バジルドレッシングサラダ
冷凍みかん
牛乳

<主な食材と産地>
じゃがいも   茨城
たまねぎ    兵庫
にんじん    青森
セロリー    長野
パセリ     茨城
キャベツ    群馬
きゅうり    長野
冷凍みかん   和歌山
牛乳      北海道他

セーフティ教室(1年生)

画像1 画像1
1年生の総合の時間はセーフティ教室で、「ネットリテラシー」について学びました。
動画やワークシートを活用して、生徒一人一人がSNSの使い方について学んでいました。

休校期間もあり、以前よりもSNSによるコミュニケーションの機会が増加してきたと思われます。

楽しい夏休みを送れるように、改めてSNSの使い方についてしっかりと理解し、自分の身を守りながら便利なサービスを利用できるといいですね!


(倉橋)

若手教員研究授業(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術は、鉛筆デッサンの授業でした。
今日は、瓶をデッサンする仕上げの授業でした。
後半は、それぞれの作品を鑑賞する時間でした。
集中して仕上げ、クラスメイトの作品に対しても、しっかりと評価し感想を書いていました。
全体的な仕上がりだけではなく、細かいところまで称え合っていました。

若手教員研究授業(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業は、はんだ付けの授業でした。
生徒たちは、上手な付け方の見本を意識して、丁寧に付けていました。
初めてはんだごてを手にする生徒も多かったと思いますが、意欲的に取り組んでいました。

若手教員研究授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学では、発展的な内容に挑戦していました。
一歩進んだ内容でしたが、丁寧に授業を進め、生徒たちは、その方法で解いていました。
生徒たちは、今までの解き方とは違う解き方の必要性などを理解したようでした。

日本文化部、今年度初合奏。

こんにちは。日本文化部です。
期末考査が終了し、昨日日本文化部は初めて先輩と後輩が顔をあわせました。
1年生が入部し、2年生は少しお姉さんになった気分で臨みます。
仮入部では「さくら」を試しに演奏しましたが、この日は新しい楽譜「さんさんさくら」を配って全員での合奏に挑戦しました。
人数が増え、にぎやかさだけではなく音にも深まりが出てきました。
これからどんどん新しい曲に挑戦していきます!

(高橋)
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員研究授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の若手教員が研究授業を行っています。
1年生の国語では、「変わる動物園」という単元を学習していました。
「生態的展示」の特徴や意味について、生徒たちは読み解いていました。

<7月23日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
魚のチリソース
じゃがいもの中華風きんぴら
中華風コーンスープ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
メルルーサ アルゼンチン
豚肉    群馬
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    茨城
にんじん  青森
じゃがいも 茨城
ピーマン  茨城
たまねぎ  兵庫
こまつな  茨城
牛乳    北海道他
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信