旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

全校保護者会(9月7日)

画像1 画像1
 今後の新型コロナウィルス感染症対応をした上での、学校の取組の方針について、校長が話した後、教務主任の主幹教諭より2学期を中心に、学校公開日、運動会、創立140周年お祝い週間等の行事について、具体的に話をしました。
 ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。
 行事を行うにあたっては、参観していただく保護者の皆様が密にならないことも考えてまいりたいと思います。場合によっては、一家庭一人または一家庭二人等、人数を限らせていただいたり、間をあけて参観していただく等参観の仕方にご協力いただくことになります。今後とも、ご理解・ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

下校の様子(9月7日)

画像1 画像1
 1〜3年生は、今日は5時間です。
 週明けということもあり、体のだるさを訴える児童がいたり、疲れ気味の様子を見せる児童がいたりしましたが、一人一人がよく頑張って学習しました。

授業の様子(9月7日)その8

画像1 画像1
 ひまらや学級では、6校時は、6年生が、自分でデザインして、スウェーデン刺繍をしています。

内科健診(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と4年生とひまらや学級の児童が内科健診を受けています。
 保健室の密を避けるために、廊下でソーシャルディスタンスをとって待っています。

授業の様子(9月7日)その7

画像1 画像1
 2年生は、2学期の目標をカードに書いています。
 カードに書くことで、目標を自分で意識するようになることが、ねらいの一つです。

授業の様子(9月7日)その6

画像1 画像1
 1年生の別のクラスでは、子どもたちがかいた観察カードを、大型テレビに写し出して、皆で見ながら、あさがおの様子や世話の工夫について考え、発表しあっていました。

授業の様子(9月7日)その5

画像1 画像1
 1年生の別のクラスでは、タイルを用いて、20までの数の合成、分解を学んでいます。

授業の様子(9月7日)その4

画像1 画像1
 5年生は、国語の教科書の教材文の題名の意味に着目しながら、自分の読書の幅を広げられるようにと学習していました。

授業の様子(9月7日)その3

画像1 画像1
 6年生は、社会科で歴史の学習をしています。当時は、税をどのように納めていたのかを学び、今の時代との違いに気付きながら、当時の様子思いを馳せていました。

休み時間の様子(9月7日)

画像1 画像1
 校庭で遊ぶことができてよかったと思っていたら、終了のチャイムで教室にもどったとたんに雨が降り出しました。

授業の様子(9月7日)その2

画像1 画像1
 4年生は、特別の教科 道徳の学習で、友情・信頼について、教科書の物語から登場人物の気持ちを読み取って考えをまとめていました。
 

授業の様子(9月7日)

画像1 画像1
 教科「日本語」では、日本語の響きリズムを楽しむことをねらいとして、日本で古くからつくられてきた詩である短歌を学習します。1年生は、教科書にでている道元の短歌の情景を読み取っていました。

校庭の様子(9月7日)

画像1 画像1
 登校時は、どしゃ降りの雨でしたが、今はあがっています。時折、急に雨が降ってきています。風がいくらかあり、変わりやすい天気の一日となりそうです。
 校庭は、水はけがよく、水たまりの水も雨があがると浸透していきますが、中休みは、まだ水たまりがあり、教室内で静かに過ごしました。
 
 

旭小学校の皆さんへ(9月6日)

元気に過ごしていますか?
明日の学校の支度はこれからでしょうか?ぜひ、確かめもできるといいですね。学習の準備をきちんとすることは、学習するためにはかかせないことです。進んでできるようにがんばってください。
明日もけんこうかんさつ表に記録して持ってきてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(9月5日)

学校が始まって、生活リズムも整ってきているようですね。暑い1日になりそうです。けんこうかんさつ表に記録をし、こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。

授業の様子(9月4日)その8

画像1 画像1
 2年生は、絵の具を用いて、様々な線や点を表現し、筆の使い方になれるようにと学習をすすめています。

授業の様子(9月4日)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、道徳の学習として、心が動かされたり、感動したりしたことを思い出して、その時の自分の気持ちを書いています。
 また、社会科では、「米づくりのさかんな地域」について学んでいます。

授業の様子(9月4日)その6

画像1 画像1
 6年生は、医療従事者の方を含め、コロナウィルス感染症の対応に携わってくださってる方への感謝の気持ちを伝える手紙を書いています。
 感染者等に対する偏見や差別、誹謗中傷等は、断じて許されないことであり、新型コロナウィルス感染症を正しく理解し、感染症に対する不安から陥りやすい偏見や差別等について考え、適切な行動が取れるようにと、全学年で発達段階に応じた資料をもとに学習しています。感謝の手紙は、自分の気持ちと向き合うとともに、その学びを生かした手紙です。
 

授業の様子(9月4日)その5

画像1 画像1
 4年生は、算数で概数の学習をしています。
 数が大きくなっても、量感をもちながら、理解がすすむといいと思います。

授業の様子(9月4日)その4

画像1 画像1
 3年生は、音楽の時間に「うさぎ」の歌を口ずさんでいます。
 教科書の挿絵をもとに、夜の満月の様子を思い浮かべて口ずさんでいます。
 大きな声は出せないので細い声ですが、とても美しい声です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート