研究協議会〜
授業を見て先生たちも勉強会です。
どのように問いかけたら子供たちの考えを深めることができるのか、 グループで意見交換をし、また講師の先生にご指導いただきました。 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見を交流・・・ 学習での気付きをノートにも書き残しました。 ボール運びおに〜2年
うまくボールを運んでゴールに持っていけるか・・・
すばやい動きで、身をかわし進んでいました・・・ 省エネ行動〜5年
省エネについて学習してきた5年生・・・
学習したことをもとに省エネ新聞を作って・・・ 今日は互いに読み合い、感想を書きとめていました。 教室でみんなと学習する中で、互いに関わり合って、学びあい、認めあう千歳っこたちですね・・・・ 小数の計算〜4年
数の世界が広がっても、整数の時と同じように計算できるのかどうかについて、考えていました。
数の見方を変えてみると、1つ、2つと数えることができますね。 今まで学習した整数のたし算の時と同じように、位ごとにたし算できることを発見!! 問題解決できました〜 学習したことをもとに〜6年
小学校の6年生の歴史学習は、陣ぶつんお働きや代表的な文化遺産を中心とした学習をします。
学習したことをもとに、字ド運興味・関心を重視して、人物を選び新聞作りが行われていました。 できあがった後には、新聞を読み合い、互いに学び合い、高め合う、千歳っこたちの姿を目にすることでしょうね・・・・ 卒業文集づくり〜6年
11月に入り、卒業に向けての取り組みが始まりました。
6年生は卒業文集作り〜 パソコンで下書きをして、お清書に・・・・・ みんなの思い出のアルバムが、だんだん増えていきますね・・・・・ 外国語〜6年
いつもは英語の先生と英語活動支援員の方と一緒に楽しく活動している英語・・・
今日は学習成果の診断で、テストにチャレンジ・・・・ みんな真剣に問題に取り組んでいました〜 単位量あたりの大きさ〜5年
距離も時間も異なる2つの記録をもとに、どちらが速いのかを問題解決〜
比べるときには何かを「そろえて比べる」ということが、解決アイテムにしっかり入っていましたね・・・・ 避難訓練〜
11月の避難訓練をしました。
今日は火災発生の想定です。 火元を確認し、避難可能な経路で校庭に避難しますが、 密を避けるために、全校を2分割し、学年の半分のみ校庭に、半分は廊下までの避難とししました。 全校の半分が校庭まで避難しましたが、それでも400名を超える避難者でした。 次回12月は避難学年を交代し、避難訓練を実施します。 静かに素早く避難を完了することができましたね。 考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちによりそって考え・・・ 自分自身を見つめ直し・・・ 学びをもとに、自分の心も育てていきましょうね。 ひき算〜1年
思考は頭の中でみえないのですが、計算の仕方を、ノートに書き表して・・・
残しています。 その子がどのように考えているのか、ノートから指導者は把握しています。 町探検〜2年
町探検をして、町のガイド地図作り〜
みんなで相談しながら地図に説明を貼り付けて・・・・ 自分たちの町について、調べたことをみんなに伝えます。 スーパー見学新聞〜3年
伝えたいことをまとめ、読み手に伝わりやすく新聞に書くことも、大事な学習です。
スーパー見学新聞〜3年
店の人々の工夫や努力について学習したことをもとに、新聞作り開始です。
小物製作〜
家庭科室では、針と糸を手に小物作りに取り組んでいました。
身の回りで役立つものを心を込めてつくり・・・ 今から使うのが楽しみですね。 折り紙教室〜5年
千歳小学校は令和2年度の東京都教育委員会 「文化プログラム・学校連係事業実施校」です。
伝統文化を学ぼうと、ゲストティーチャーをお招きして、折り紙教室を実施しました。 1枚の折り紙に、命を吹き込むと・・・・ すてきな作品に仕上がります。 家でも今日多し得手いただいたことを生かし、ぜひ折り紙にトライしてみましょうね。 言葉の変化〜6年
時代の経過による言葉の変化、世代による言葉の違いなどを学び、自分たちの使っている言葉について多面的に考える学習です。
同じ日本語でも、さまざまな影響を受け、言葉やその使われ方が変化していますね・・・。 小見出しをつけよう〜4年
説明文の場面ごとの要点を捉え、小見出しを付ける学習です。
キーワードとなる言葉を見つけながら・・・・ しっかり作者の伝えたいことを、つかむことができたでしょうか・・・・ 外国語活動〜2年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
すごろくゲームの要素を取り入れながら、楽しく活動して、言葉の世界やコミュニケーション力の向上を図っていました〜 |
|