駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

運動会放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員が当日の動きの確認をしています。フィールドでは、走り高跳びの練習が行われました。これまで実施していない競技なので、事前の練習が重要です。あと10日。入念な準備を行いましょう。(桝田)

10/14(水)運動会学年練習1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生4クラスが全員集合する初めての練習です。恒例となった「手洗いダンス」と学年全員で行うダンス「やってみよう」に取り組んでいます。全員で息をそろえてタイミングを合わせるのは難しいですね。限りある練習時間を有効に使っていきましょう。集合したときに、もっと早く静かになることができるといいですね。期待しています。(桝田)

10/14(水)教育実習生がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日から始まった教育実習も、残すところあと3日となりました。授業実習が佳境に入っています。1年生英語では、三人称単数現在形の内容を取り上げています。わかりやすく的確な指示を出して、生徒は意欲的に取り組んでいます。クイズを活用しながら、本時のねらい「三単現の否定文を話せる、聞ける」に迫っていました。明日の研究授業にむけて全力投球しましょう。(桝田)

駒沢中の美味しい給食10/14

画像1 画像1
今日の献立です。
1 麦入りごはん
2 みそ汁
3 さんまのかば焼き
4 ゆかり和え
5 牛乳

さんまは、身が分厚く食べごたえがありました。ご飯がすすみます。
ごちそうさまでした。
(袴田)

2学年教科「日本語」

前回に引き続き、配布された新聞紙から言葉を見つけ、ペアで短歌をつくるという活動でした。テーマは「月のきれいな夜に世界のどこかで誰かが思っているかもしれないこと」というもの。みんな、「うーん、うーん」とうなりながら言葉をつむぎだし、何とかすべてのペアが完成させることができました。その後は、全体で共有し、投票が行われました。さて、どんな歌が選ばれたのでしょうか?(岡崎)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駒沢中の美味しい給食10/13

画像1 画像1
今日の献立です。
1 ソフトフランスパン
2 さつま芋シチュー
3 コールスローサラダ
4 プリン
5 牛乳
プリンは、とても濃厚で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

10/13(火)運動会学年練習3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れです。来週の運動会にむけて学年練習が本格化してきました。3年生はダンス「ダイナミック琉球」のできばえが日に日に向上しています。エイサーの要素を取り入れた新しい試みです。3年生の力を下級生にしっかり示してくださいね。期待しています。(桝田)

駒沢中の美味しい給食10/12

画像1 画像1
今日の献立です。
1 ビビンバ
2 キムチスープ
3 なし
4 牛乳
キムチスープは、豚肉のうまみがピリ辛スープにとけこみとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

今日の放課後も部活動に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の格技室を覗いてみましょう。
剣道部が練習をしています。全神経を集中させて竹刀を握ります。
とても迫力があります。
体育館では、今週に大会を控えたバドミントン部とバレー部が活動時間を延長して頑張っています。
(山口)

本日は第2回進路説明会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は、第2回進路説明会です。第1回目より、より詳しい入試関係の情報なども説明します。
3年生の顔つきも真剣そのものです。よく説明を聞いて理解しようとしています。メモをとる生徒もいますね。
今後、進路に関する書類が多々配られることでしょう。提出日等をよく確認し、カレンダーに書いておくなど、工夫しましょう。そして提出日ぎりぎりに出すのではなく、余裕をもって早めに提出するようにしましょう。
(山口)

今日の5.6時間目は、総合防災訓練です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5.6時間目は総合防災訓練でした。世田谷消防署の方に来ていただきました。
まずは、各学年に分かれて、自分や相手の命を守るためにはどのようなことが必要かについて話を聞きました。生徒はみんな真剣に聞いています。
その後、各クラスにわかれてAEDの使い方について教えていただきました。
いざ、模型を使って練習です。
大きな声で「大丈夫ですか?」と倒れている人に声をかけることができました。
心臓マッサージの方法についても学びました。いざという時は、心臓マッサージは、救急車が到着するまでやり続けます。代表生徒が心臓マッサージを行っている手の位置を周りの生徒はしっかり確認しています。いざという時に、倒れている人や困っている人のために自ら行動し、さらに周りの人にも協力してもらえるように声をかけることができる駒沢中生ばかりだと改めて感じました。
(山口)

駒沢中の美味しい給食10/9

画像1 画像1
今日の献立です。
1 ごはん
2 呉汁
3 かつおのあずま煮
4 おひたし
5 牛乳
今日のかつおはごまがふんだんにかかっており、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

6時間目の授業を覗いてみましょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館で運動会にむけて学年練習をしています。
多久先生が、「ラジオ体操は、全校生徒で行うプログラムの1番です。けがをしないようにしっかり体操をすることと、全校生徒で一生懸命取り組むんだ、と気持ちを1つにするためです。しっかりとやってほしいと思います」とみなさんに伝えてくれました。
2年生はしっかりと聞いています。

ラジオ体操は指先までピンと伸ばしています。
次は手洗いダンスです。ずっと練習してきたのでみなさん笑顔で取り組んでいます。
(山口)

駒沢中の美味しい給食10/8

今日の献立です。
1 煮こみうどん
2 大学芋
3 春雨サラダ
4 牛乳

今日は、サツマイモに密がたっぷりかかった大学芋に見とれてしまい、写真を撮り忘れてしまいました。煮こみうどんも、出汁がしみていてとても美味しかったです。
(袴田)

5時間目の授業を覗いてみましょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年A組の授業は、教育実習でいらっしゃっている先生による道徳の授業です。
「さかなのなみだ」という話を先生が読んでくれました。
生徒たちも一生懸命先生の話を聞いています。
先生の緊張が撮影している私まで伝わってきます。
生徒に話を聞くと「今日の授業は教育実習の先生の授業だった。とっても楽しかったです。」と教えてくれました。
先生になるために頑張っている教育実習の先生をみんなで応援しましょうね。
(山口)

5時間目の授業を覗いてみましょう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の5時間目の授業は校庭で運動会の学年練習です。
3年生のダンスは本当にダイナミックです。まだまだ手が揃っていなかったり、前に出す足を間違えてしまったりします。
大丈夫です!
先生とダンスを確認する3年生の目は、真剣そのものです。本番までしっかり練習し、本番ではさらに迫力のあるダンスを披露します。
地域の方がフェンス越しに練習を見に来てくださいました。見入っておられました。
さらにやる気がでますね。

体育科の先生方の背中からも3年生への期待が感じられます。
(山口)

駒沢中の美味しい給食10/7

画像1 画像1
今日の献立です。
1 大豆入りドライカレー
2 シャキシャキ野菜
3 みかん
4 牛乳
ドライカレーは、大豆がいいアクセントになり、さらにスパイスがきいていて食欲をそそります。
ごちそうさまでした。
(袴田)

駒沢中の美味しい給食10/6

画像1 画像1
今日の献立は
1 ココアパン
2 マカロニのクリーム煮
3 ポテト入りフレンチサラダ
4 ぶどうゼリー
5 牛乳
ココアパンは、ココアのほどよい甘さがとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

駒沢中の美味しい給食10/5

画像1 画像1
今日の献立は
1 梅じゃこごはん
2 鶏肉と里芋のうま煮
3 もやしとにらのごま風味
4 牛乳

梅じゃこごはんは梅とじゃこの相性が抜群で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

吹奏楽部3年生引退演奏会です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、吹奏楽部の2.3年生による演奏です。
「ジッパディー・ドゥー・ダー」は先生も大好きな曲です。思わず演奏に合わせてリズムをとりました。
「花は咲く」の演奏では、やさしい音色が聞いている人たちの心に響きました。
最後は3年生だけで「ノーダウト」を演奏しました。
1.2年生は今までお世話になった先輩との思い出を考えながら聞いていてことでしょう。
最後は副部長からの挨拶です。部活動を通して大きく成長した姿をみることができました。
とても心あたたまる演奏会でした。
(山口)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12
(木)
教育相談(3年生)終
11/14
(土)
土曜授業(道徳授業地区公開講座)
カジュアルデー
11/18
(水)
第3回定期考査

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式