3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」

学習の合間に、楽しく体を動かすことができるようにと、新聞紙で作った輪をペットボトルに向かって投げました。新聞紙の輪っかはとても軽くて、なかなかペットボトルに的中しません。みんなで何度も挑戦し、楽しみにながら体を動かしました。3時間の授業が終わると、「また来週までお元気で!」とさよならのあいさつを交わしました。3年生、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」

3年生も学校図書館を活用しました。できるだけ、間隔をあけて並びます。子供たちもとてもしっかり行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」

本の貸し出しの手続きをしていただきました。「ありがとうございます」としっかりお礼を言える子ばかりです。お気に入りの本を見つけることができてうれしそうにしている子もたくさんいました。もちろん3年生も手洗いを忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」

6月1日は、4年生の分散登校の日です。担任が改めて自己紹介をしました。今日の課題の確認もみんなでしました。3年生のころの映像を見ながら、学校が再開する楽しさをみんなで感じる時間もありました。黒板には担任からのメッセージか書かれていました。「おはようございます。ほんとうに久しぶりに友達がたくさん教室に集まりました。半分の人数、半分の時間数とはいえ、4年生、ようやくスタートです。今年も学校にくるのが楽しみになるようなすばらしいクラスを、みんなで作っていこう」・・・心からの担任の願いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」

4年生は、学校に登校しない日に家庭で読書できるように、学校図書館で本の貸し出しを行いました。学校図書館に移動するときも、間をあけて行動します。学校図書館が密にならないように時間を区切って本を借りに行きました。友達が戻ってくるまで、借りた本を読んで過ごす子供たち。熱心に本を読む姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)」

本を選び終わった後は、しっかり手洗いをします。感染予防には手洗いが一番有効だそうです。子供たちも入念に洗っています。貸し出した本は、1週間後の返却ののち、3日間は貸し出しをせず、3日後に消毒して書架に戻す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)

午後の授業の子供たちが下校しました。子供たちは少し緊張している様子も見られましたが、とても熱心に、前向きに3時間の授業に取り組むことができました。担任をはじめ教職員一同、子供たちと過ごす時間が段階的に増えていることをうれしく感じています。まだまだ日常の光景は戻っていませんが、子供たちと過ごす時間を大切にしていきたいと思います。子供たちが下校した後の教室は、しいんと静まり返っていますが、また来週会えることを楽しみに、子供たちのことを思いながら教室の消毒を教職員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)

子供たちが安心して登校できるよう、特に、机といすは念入りに消毒しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

段階的な教育活動の再開(分散登校第1週)

学校図書館もテーブルや子供たちが使用した個所の消毒を行いました。学校主事は、階段の手すりやトイレなどの共用部分を念入りに消毒しました。このように、学校では子供たちが安全に生活できるように感染予防に今後も継続して務めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「みんなのピョンピョン」

2年生が家庭学習で「ゴムでうごくおもちゃづくり」に取り組みました。課題受け渡しの日には、子供たちのアイディアあふれる作品を見せてもらいました。実際に跳ばしてみながら新記録にも挑戦! みんなの作った作品をホームページの2年生のページーで紹介しています。ぜひ、2年生のページを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習課題の受け渡し

5月26日、学習課題の受け渡しを1・5・6年生が行いました。1年生は、特に学校生活の約束事、ひらがなや数字の学習をしています。この日は、濁点について先生と一緒に考えました。大きなひらがなの文字が黒板に貼られると、子供たちは必死に黒板を見て、気づいたことを発表していました。じゃんけんタイムもありました。帰るときは手洗いを忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題の受け渡し

5年生の様子です。新しいクラス、新しい先生とのスタートを学級や学年全員で過ごすことはまだできませんが、新担任も子供たちと過ごすこの15分間をとても大切に思っています。先生との時間はあっという間に過ぎてしまいますが、この時間の積み重ねを大切にしていきたいと思っています。学校図書館を活用する子もたくさんいてうれしく感じています。5年生のページに掲載している「しりとり」は見ていますか? 今日はどんな「しりとり」が紹介されるでしょうか。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題の受け渡し

6年生もたくさんの課題に今週も向き合いました。先生と一緒に課題についての確認を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に登校!

5月25日、今日は2・3・4年生の課題受け渡し日です。15分刻みという時間設定にもかかわらず、子供たちが自分の時間を意識して登校してきました。ご家庭でのお声かけ、ほんとうにありがとうございます。教室をのぞいてみると・・・家庭での学習の成果を教室でホワイトボードに書いていました。上手に書けていることを担任がうれしそうに子供たちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に登校!

2年生の子供たちが取り組んでいるミニトマトの観察カード。とても詳しく観察して記録されていることが子供たちの作品からよくわかります。この課題は、生活科と図工科を横断させています。図工専科から観察のポイントを提示し、生活科の記録に生かしていく内容にしました。「あそびをつくろう」のプリントを見ながら、「ぴょんぴょん○○」を作って遊んで「はっ見カード」に感想を書く学習においても、担任と図工専科が何度も相談しながら課題を作りました。子供たちの作品もすてきで、今日の15分間の時間で跳ばしてみたら、なんと新記録も出たようです。「お母さんの記録には追いつかないんだ」と、誇らしげに伝えてくれた子もいました。たくさん作品を作ってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に登校!

理科の「ものの重さを調べよう」では、指定されたものの重さを予想する課題が出されました。今日は実際に重さを量ってみて、自分の予想を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に登校!

ベランダでホウセンカとヒマワリの生長を確認しました。ずいぶん葉っぱが増えました。さて写真のどちらがホウセンカで、どちらがヒマワリかわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に登校!

アルファベットの学習では、子供たちが間違いやすいところを中心に先生が黒板に書いて確認し合いました。気がついたことをしっかり伝える子供たち。一生懸命に15分間の勉強をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に登校!

先生と子供たちが1週間の課題について話し合いました。今週の課題についてもていねいに説明をし、子どもたちはその説明を真剣に聞いていました。ご家庭での学習時には、担任が目の前にいません。そんな家庭学習が続いています。1週間に一度ですが、わからないこと、困ったことはどんどんこの時間に聞いてほしいと思っています。子供たちと先生とが交流できる時間をこれからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を読もう

5月25日、今日は2・3・4年生の課題受け渡し日です。そして、今日から学校図書館の活用が始まりました。最初にこの期間の本の貸し出し方法の説明を受けました。本を選ぶ時間が限られているので、いつものようにゆっくり自分の読みたい本を選ぶ時間をとることができませんでしたが、限られた時間の中で、どの子も真剣に本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより

月曜朝会