安心して使えるように (9/2)
主事さんたちの仕事の紹介です。9月2日(水)の午前中、大型扇風機の点検と不具合の調整をしていました。他にも片付けや落ち葉掃きをして、安全できれいな学校にしています。
中休みの様子 (9/2)
2学期2日目、9月2日(水)の中休みの様子です。遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりして元気に過ごしています。子どもたちのいるところには、必ず教職員がいて安全の見守りをしています。
健康診断始まる (9/2)
1学期にできなかった健康診断が、9月2日(水)の耳鼻科検診より始まりました。友達との距離を保って、実施しています。耳鼻科検診は、全学級が終了しました。
登校の様子 (9/2)
9月2日(水)、2学期2日目の登校の様子です。ランドセルを背負い、手提げ袋を持って登校する子どもたちが多いです。昇降口に入ると、「重かった。」という声も聞こえてきました。
3時間目の様子 その3 (9/1)
4年2組は、自由作品発表に向けて話す内容のメモを書きました。5年1組は、作品を廊下に並べていました。6年1組は、順番に自由作品の紹介をしました。友達の作品を見たり、話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。
3時間目の様子 その2 (9/1)
2年2組は、夏休み中に取り組んだ「ミニトマトを使った料理」のグループ発表をしました。3年1組は、一人ずつ自由作品の発表をしていました。4年1組は、座席決めが終わって机を移動するところでした。
3時間目の様子 その1 (9/1)
9月1日(火)の3時間目の様子です。1年1組は、夏休みの思い出を一人ずつ前に出て話しました。1年2組は、算数の時間でした。2年1組は、座席決めの話し合いをしていました。
2学期最初の中休み (9/1)
9月1日(火)の中休みの様子です。友達と声を掛け合って元気に遊ぶ姿がありました。6年生は休み時間の最初に、先生たちと一緒に朝礼台を片付けていました。すすんで体を動かす姿が立派でした。
2学期始業式 その2 (9/1)
始業式の最後に校歌を1番だけ歌いました。1年生もしっかり歌っていました。始業式が終わってから、教育実習生2名、学生ボランティア5名の紹介をしました。教育実習生は10月3日まで、学生ボランティアは9月いっぱい、子どもたちとともに過ごします。
2学期始業式 その1 (9/1)
9月1日(火)、第2学期始まりの日です。午前8時30分から、校庭で始業式を行いました。校長先生のお話の中で、特別支援教室(すまいるルーム)の先生の紹介をしました。さらに、給食を作ってくださる栄養士さんと調理員さんの紹介もしました。
わくわくサマースクール後半 最終日 その4 (8/28)
最終日の特別講座は、音楽でした。前回と同じ「トレイン トレイン」の合奏に取り組みました。リズムを正確に刻めるようになり、45分間があっという間のようでした。
わくわくサマースクール後半 最終日 その3 (8/28)
1年1組は、たし算とひき算を、1年2組は、順番あてにそれぞれ挑戦しました。毎回担当の先生が変わることに1年生も慣れてきました。学校の中に、顔を知っている大人が増えることは子どもたちに安心を生みます。2学期を楽しみにしてほしいです。
わくわくサマースクール後半 最終日 その2 (8/28)
3年生は、「筋道を立てて考える力をつけよう」をめあてに問題に挑戦しました。2年生は、1組も2組も100より大きな数について取り組みました。
わくわくサマースクール後半 最終日 その1 (8/28)
28日(金)、わくわくサマースクール後半の最終日です。6年生は、分数を使った文章問題を、5年生は、魔方陣に挑戦しました。校長先生の考えた魔方陣を夢中になって考えていました。4年生は、合同で「サッカーボール作り」をしました。サッカーボールをつくる多角形の種類や数を調べ、画用紙を切って張り合わせていました。
校内研修 (8/27)
27日(木)の午前10時から、校内研修を行いました。今回は、外国語です。評価についての理解と、先生たちの語学力アップに取り組みました。
わくわくサマースクール後半 4日目 その3 (8/27)
4年生は1組と2組が一緒に学習しました。億や兆の単位を使って大きな数に取り組みました。5年生は、様々な正多角形の特徴について考えました。6年生は、苦手と感じる人が多い「文章問題」に挑戦しました。
わくわくサマースクール後半 4日目 その2 (8/27)
2年1組は2けたのひっ算、2年2組は大きな数の虫食い算に挑戦しました。3年1組は、ディズニーランドのまわりかたを時計を使って考えました。3クラスともじっくり考えることができました。
わくわくサマースクール後半 4日目 その1 (8/27)
27日(木)、わくわくサマースクール後半の4日目です。4年生以上の特別講座は図工でした。色違いのカードを並べてデザインを考えました。1年1組はたし算じゃんけんを、1年2組は0(ゼロ)のたし算をそれぞれしました。
わくわくサマースクール後半 3日目 その4 (8/26)
3年1組は、表とグラフに取り組んでいました。グラフに必要な項目の確認をみんなでしてから、各自の問題に移りました。写真2枚目は4年1組、3枚目は4年2組です。4年生は、大きな数に取り組みました。
わくわくサマースクール後半 3日目 その3 (8/26)
26日(水)も暑い一日でした。子どもたちは、校帽をかぶり、元気に登校しています。写真は上から、1年2組、2年1組、2年2組の様子です。1年2組の担当は、校長先生でした。時計の読み方を復習してから、自分で時計の問題つくりをしていました。
|
|