自宅でできるエクササイズ23プッシュアップジャンプ 〜ダイナミックトレーニング〜 【1】手幅を肩幅の1.5倍に開いて、プッシュアップの姿勢をとります。 【2】ひじを外側に曲げながら体を沈めます。体は一直線を意識します。 【3】勢いよく床を手で押し、その勢いで上半身を浮かせます。 今日はハードなトレーニングです。さらにハードにやると足も浮いて、体全部が浮きます。 まずは上半身が少しでも浮くことを目標にチャレンジしてみましょう。 顔を床にぶつけないように、クッション等を顔の下に置いておくと安全です。 稲見 いつもお世話になっているものばかりです
上から、スプリンクラー、傘立て、サッカーゴールの網です。
クイズの答えです♪
きのうの‘きょうのフナキボクイズ’の答えです。次の3枚の画像とセットで見てください。
3学年だより訂正!
本日配布した、信頼と思いやりNo.2 国語の提出物について!
「回収など」に記載されている日付が違っています。 ◯1〜5 5月15日(金)(これは訂正なし) ◯6〜10 5月22日(金)(こちらが訂正後の回収日です) 船橋希望中・山本浩靖 また金曜日にね
次にいつ会えるかがわからなかった時は「元気でね」としか言えなかったけれど、「じゃまた金曜日ね」と言えるうれしさ。こんなことに喜びを感じられるとは。今の状態は決して良くはないけれど、今まで気づかなかったことに気づかされるということが多くなりました。で、帰り際にやはり気になるのは、クラス発表ですよね。
11期生です変わらず元気そうで何より!
10期生は、防災ピロティーで課題を受け取りました。やはり友達と会うと「お〜、久しぶりに見た気がする」と声を掛け合っています。生活のリズムができているのか、ちゃんと食欲はあるのか、先生もいろいろ気になります。
一月ぶりの再会です
課題を配布するために、今日は分散で登校する日となっています。前回から約1ヶ月ぶりの再会ですが、さすが9期生はフナキボ生らしく黙々と課題を取っていきます。本当は先生たちも楽しく会話をしたいところですが。今は我慢の時なので、声かけだけにとどめておきます。
お薦めの記事がたくさんあるよ〜♪(byきー坊)日曜限定:学校生活archive版 3
第2回のNIEタイムの様子です。先週、ある新聞社の方と電話でのやりとりの中で、学校が臨時休校になってから、小中高校生が家で新聞を読む時間が増えたり、新聞をやめていた家庭が再び定期購読を始めたという事例が増えている、という話題が出ました。新聞の情報量は、新書版の本約1冊分に相当します。いわゆるネットニュースのほとんどは、新聞社や通信社の取材したニュースを要約したものです。
日曜限定:学校生活archive版 2日曜限定:学校生活archive版 1今日のフナキボ クイズ〜♪
今日のフナキボクイズです。前の校舎の画像の中のある部分にものすごーく近づいて撮影しました。さて、それぞれどこを写したものでしょうか。
(新入生のみなさん、ごめんなさい。今日も9期生、10期生向けクイズとなっています) 今日のフナキボ♪次のクイズのためこの画像をよ〜く見ておいてくださいね。 自宅でできるエクササイズ22スクワットジャンプ 〜ダイナミックトレーニング〜 【1】足を肩幅に開いて立ち、反動をつけるために両腕を振り上げます。 【2】スクワットの要領で勢いをつけて沈み込みます。それに合わせて両腕も後ろに引きます。 【3】上体のあおりと、腕を上に引き上げる勢いを利用して、高く跳び上がります。 スクワットの際にひざが前に出過ぎないように、お尻を真下に下げるイメージで沈み込みます。 前もも(大腿四頭筋)は自然に負荷がかかりますが、ひざが前に出過ぎないように意識することで、もも裏(ハムストリング)、お尻(大臀筋)に効いてきます。 今回はジャンプするので家の中ではなかなか難しいかもしれませんが、、、 跳躍力アップを目指して、10回×3セットやってみましょう! 稲見 今日のフナキボ 2
4月の入学式前にはきれいに拭いておいた下駄箱にもうっすら埃がついています。それを再度丁寧に掃除をしていきます。これだけ入念に準備をして作った課題を前向きに取り組んでくれることを祈りつつ、ひとつひとつ袋に詰めていきます。
一方職員室では、動画授業や双方向授業の様々な実証研究を着々と進めています。早くみんなが参加できることを願って。 今日のフナキボ 1
月曜日の課題配布に向けて、準備をするために久しぶりに先生方が集まりました。なるべく密になるのはさけつつ、下駄箱のシール貼りや課題の印刷、袋詰めなどを進めています。やはり久しぶりに生徒に会える期待感からか先生たちはちょっとウキウキしている様子が顔に現れています。
ひとこと英会話14A: You look sad. What’s wrong? B: Don’t worry, I’m ok. A: I don’t think so. Tell me, I’m all ears. A: 悲しそうだね。どうしたの? B: 心配しないで。大丈夫。 A: そんなはずないよ。ちゃんと聞くから話して。 月曜日に向けて、今日は課題の袋詰めをしました。みなさんの元気な顔を少しでもみられることを楽しみにしています。次は11日にアップします。(平塚) ホームページ更新中です5月11日に配布した課題とそれに伴う資料と5月11日に配布したものを区別し、ページ上部の「学習課題」からその一覧にアクセスできるようにする予定です。 また、相談室だよりも表紙下部の各種おしらせに掲載していますのでよろしくお願いします。(田村) 社会科課題(5/8)宿題は終わりましたか? 予習部分の、内容確認の意味合いで「毎日、これだけ!」をアップしてきましたが、 4月17日に配布した宿題の中身はここで終わります。 学習について不安なことがあれば、週明け11日の課題配布日に教えてください。 それでは、また来週ね! (小川) |
|