登校時間帯、池ノ上駅構内を歩かせてもらいましょう
6月第4週の通常の教育活動再開に向け
分散登校も今日のAグループは、 2回目となりました。 第4週に向けての目標があるため、 登校時間帯も、通常の時間帯に合わせています。 登校時間帯、池ノ上駅の踏切は、ほぼ閉まったままになります。 ここを通る子供たちには、駅構内を歩くよう そこに配置した学校主事が声掛けをしています。 ご家庭でも話題にし、安心させていただければ有難いです。 集団登校でも、1、2年生を中心に、 駅構内を歩かせてもらっています。 とても上手に歩けています! アゲハチョウの卵発見!
今日4年生の先生がアゲハチョウの卵を発見しました。職員室前にあったミカンの苗に産み付けられていた卵です。どこに卵があるかはちょっと見付けづらいですね。登校したときにそっと探してください。
実はこのミカンの苗には秘密がありました。 昨年2年生は生活科で、たねのことを学習しました。その時給食の献立にあったミカンにたねがあり「植えてみよう!」となったそうです。するとちゃんと芽が出て、1年でここまで成長しました。今日は3年生の先生が、アゲハの幼虫のエサにもなってほしいし、もっと大きくなって実をつけてほしいし、ということで、大きなプランターに植え替えてくれました。どちらも大きく成長してほしいですね。 2年生・3年生 ヤゴかごの中にはヤゴが3匹います。どれがヤゴか探してみてくださいね。 6年生 ZOOMを使って自宅で算数の補習 第2弾
全校児童が登校しない日の今朝、
6年生は、ZOOMを使って 算数「文字を使った式」の補習を行いました。 午前10時の開始した回には、 6年生58名中、30名が参加していました。 そして、午後1時から始めた回には、 午前中の補習から もっと確かめたい、 ここが十分じゃないぞ、と 感じた子供たち、15名が参加してきました。 ワンステップごとに考えを訊き、 ホストの担任から指名して答えてもらいを 繰り返していました。 ZOOM上の画面に見えるひとり一人の真剣な表情に 思わず拍手を送っていました。 わずか40分という制限された時間でしたが、 子供たちの姿勢に感動しました。 6年生 分散登校日の中日、ZOOMを使って補習をしています
ZOOMを使っての子供たちとの朝会を
試験的に行ってきた6年生。 分散登校日の中日、 全校児童が登校しない日の今朝、 6年生は、ZOOMを使って 算数「文字を使った式」の補習を行っています。 午前10時の開始時には、 6年生58名中、26名が参加してきました。 ホストの担任の方で、全体のミュートをかけ、 指名した子が答えるときだけ、 ゲストの子供の方でミュートを外して答える。 こんなことも、なんの抵抗もなくできる子供たち。 またひとつ、ZOOM活用の可能性を広げてくれていました。 あとは、各学級で使えるWi-Fi環境の整備や ZOOMアプリソフトが学校のPCにも加えることができるのを 待つのみです。 ※今現在、Wi-Fiルーターは、学校に1台のみ。 ZOOMアプリソフトのダウンロードは認められていません。 みんな課題提出をしっかりとしています。
2日間の分散登校にご協力いただきありがとうございました。2日間無事に終了いたしました。
これまで学校休業中に自宅で学習できる課題を出してきましたが、みんなしっかりと提出してくれています。これまで学校の廊下は何も掲示されていなく、とても寂しかったのですが、少しずつ子どもたちが作成したものが飾られるようになり嬉しいです。 次の木曜日と金曜日の登校日に。家庭学習の成果を見せてください! 2年生の畑の野菜1年生 校庭探検 世界を広げています
梅雨入り間近の貴重な晴れ間、
1年生が校庭探検をしていました。 校長室前を通る集団登校で顔なじみになった子たちは 私に気付くと、手を振ってくれました。 担任の先生以外にも 学校主事さん、保健室の先生、と 1年生の世界も広がってきています。 3年生 久々の校庭での学級遊び
6月第4週の通常の教育活動再開に向けて、
分散登校が始まっています。 分散登校になって、初めての校庭遊びは、3年生。 休み時間が3密にならないよう、教務主任の石田先生が、 学年ごとに休み時間帯を割り振ってくれました。 6年生が小石拾いをして、 整備してくれた校庭で、 3年生は、担任の先生と一緒に大なわ跳びで 休み時間を過ごしました。 久しぶりの級友との休み時間、 どうだったのでしょうか。 1年生 よい姿勢、集中して話を聞けています
6月第4週の通常の教育活動再開に向けて、
分散登校が始まっています。 1年生も昨日のAグループに続いて、 Bグループも 1日3時間の授業が始まっています。 朝の時間は、 担任の話を聞く1組の子供たち。 背筋がピーンと伸びて、とてもよい姿勢。 感心しました。 大型テレビに映し出された、 これから学習する国語の内容を聞く2組の子供たち。 画面にしっかり注目して、課題を確認していました。 見事な集中力です。 最高学年6年生、みんなの使う校庭の小石拾い
6月第4週の通常の教育活動再開に向けて、
分散登校が始まりました。 今まで5年間あまり、 学校としては使われていなかった池之上小学校。 校庭にも、思いのほか大き目の石があったりしています。 これから運動したり、遊んだりする校庭。 6年生が、まず大き目の石拾いをしてくれました。 ひとり一人の間隔を空けて、校庭を横断し、 写真ほどの石を各自が拾い集めてくれました。 最高学年6年生の皆さん、ありがとうございます。 ZOOMのセッティング、簡単です!
ZOOMを使っての子供たちとの朝会を
試験的に行ってきた6年生。 今朝も、分散登校で教室にいる子供たちと ZOOMで参加した自宅にいる子供たちとで 朝会を開いていました。 教室にいる子供たちに 「ZOOMのセッティングは、自分でできるの?」と 尋ねると、 「塾では、もう使っているから簡単です」 「インドの学校では、ずっと前からやっていました」 と、熟練者であることをさりげなく伝えてくれていました。 教室の子供たちは、ハンドサインで。 自宅にいる子供たちは、返事とハンドサインで 全員の主席を確認し、ZOOM朝会を終えていました。 分散登校日の集団登校、間隔を保って上手にできています
6月の分散登校、
Bグループの集団登校です。 登校時間帯もだいぶ蒸し暑くなってきました。 みんながそろっての出発前、 まずは、それぞれが持参した水筒の水で水分補給。 そこから出発です。 8時少し前に、池ノ上駅の踏切に差しかかるので、 踏切を待つのではなく、駅構内を歩かせていただき、 学校に向かいます。 3回の資料配布・回収日ですっかり慣れ、 前の人との間隔もしっかり保ち、 上手に集団での登校ができています。 6月の分散登校日、新しい単元の学習を進めていきます
6月第4週の通常の教育活動再開に向けて、
分散登校が始まりました。 1日3時間分の従業があります。 2時間目、 4年生は、国語の授業を(写真:上) 5年生は、算数の授業を(写真:中) そして、6年生は、英語活動を(写真:下) プリント学習や、担任の質問にハンドサインで答える形で 新しい学年の単元をすすめていました。 今日は分散登校Aグループ 明日の分散登校Bグループも 同じ内容ですすめていきます。 6年生 ZOOMを使って、教師と自宅をつなげた朝会
分散登校が始まりました。
6年生は、臨時休校期間中も ZOOMを使っての子供たちとの朝会を 試験的に行ってきました。 今朝は、分散登校で教室にいる子供たちと ZOOMで参加した自宅にいる子供たちとで 朝会を開いていました。 教室にいる子供たちの出席確認は、 ハンドサインで。 自宅にいる子供たちは、返事とハンドサインで 自分の状態も、パー・チョキ・グーで 示してくれます。 6年生担任、ZOOMのよさを 上手に活用して、子供たちとのかかわりを深めています。 1年生 朝の会 今、何をするかがよくわかります
6月第4週の通常の教育活動再開に向けて、
分散登校が始まりました。 1年生も今日からは、登校した日は、 1日3時間の授業が始まります。 朝の時間は、 1年生は、インクルシーブ教育の理念を取り入れた 朝の会を行っていました。 「今、この時間がおわりましたね」 「次は、資料を集める時間です」 と、ホワイトボードでコマを進めながら確かめていました。 今、自分は何をする時間なのか、 耳で聞いて理解し、目でも見て確かめる。 そんな丁寧な朝の会が進められています。 分散登校期間中も、集団登校 続けます
6月第4週の通常の教育活動再開に向けて、
分散登校が始まります。 旧池之上小学校からの低学年を中心にした集団登校は 今までどおり行っていきます。 今朝は、小雨模様の天候で、 しかも、今までより1時間早い、7時50分の集合となりました。 1年生が10名、2年生が2名に3,4年生も加わり、 そこに、教育委員会の方々や、さらに、旧池之上小学校の管理、事務の方々が 安全見守りをしてくださり、登校してきました。 途中途中には、教育委員会が配置してくださった警備員やシルバー見守りの方々 子供たちの登校を見守ってくださっています。 そして、到着した学校正門には、 毎週月曜日に子供たちを出迎えいてくださる 学校協議会委員の都崎様が、 「おはようございます」と 登校してくる子供たち、ひとり一人に声をかけてくださっていました。 |
|