10/26 3年生の学芸会の練習 その2
演技する様子をお互いに見合って、アドバイスをしているグループもあります。
練習の最後には振り返りをします。各クラスの先生方から今日の練習についてのコメントがありました。 10/26 3年生の学芸会の練習
体育館での練習では、グループごとにどんな演出がよいかを話し合っています。先生からアドバイスをもらうグループもあります。
10/26 20分休み
校庭がさらに狭くなったため、学年ごとに場所を区切って遊んでいます。1年生、2年生、6年生が遊ぶ場所では、1年生と6年生が一緒になっての鬼ごっこが始まりました。大きな6年生を1年生がつかまえて嬉しそうです。
10/26 6年生の国語科
自分が感じた秋や伝えたい秋について、言葉を吟味して俳句や短歌に表します。どんな言葉がぴったりとした表現になるか、あれやこれやと言葉を探しています。画用紙に書き表した後は、裏側に解説を書きます。作成途中の短い言葉の中にも、感じていることに共感させられたり、外側からは見えないその子の内面を垣間見たりして、できあがる作品への興味をそそられます。
10/26 5年生の学芸会の練習
体育館での練習では、自分の声がきちんと聞き取れる大きさか、離れたところにいる友達に台詞を言って確かめています。グループごとに自分たちの演技を話し合ったり、演じてみたりしています。
10/26 渡り廊下の設置開始
体育館への渡り廊下の設置が始まりました。設置工事で少し狭くなった校庭ですが、朝遊びをしています。体育館から外に出る通路も出来上がってきています。
10/26 あいさつ週間
今週から今年度2回目のあいさつ週間が始まりました。今回の担当は5年生です。正門と南門に立ち、地域の方と一緒に登校してくる松原小の子どもたちとあいさつをします。初日はあいさつが返ってくる子が少ないように感じました。
10/26 全校朝会児童絵画コンクールで良い成績を残した児童が表彰されました。 代表委員より、学芸会のスローガンが発表されました。「思いよ届け 最高の演技で 笑顔と感動を」です。 10/24 5年生の国語科 その2
自分の考えを他者に伝えるために、自分の考えに合う資料を集め、図や表を用いながら説得力のある文章を書くことに取り組んでいます。まずはYチャートを用いて自分の考えを整理しています。
10/24 5年生の国語科
説明文「固有種が教えてくれること」の読み取りで、文章の構成を考え、おおまかな内容を確かめています。段落ごとの小見出しを考えながら、内容への理解を深めています。
10/24 生活科見学1・2年 その710/24 生活科見学1・2年 その610/24 生活科見学1・2年 その510/24 生活科見学1・2年 その410/24 生活科見学1・2年 その310/24 生活科見学1・2年 その210/24 生活科見学1・2年10/23 3年生の算数科 その2
ブロックの数がいくつになったか、各グループの結果を最後に比較しました。直接比較した時よりは、ブロックいくつ分違うと分かるものもありましたが、やはりはっきりとした違いを表すことはできませんでした。次の時間の学習でさらに考えていきます。
10/23 3年生の算数科
重さの単元の学習をしています。今日はスポンジ、シャープペンシル、乾電池の重さの比べ方を考えています。最初は直接天秤にかけて比べていましたが、違いがよくわからないので、ブロック何個分になるかで比べることになりました。友達と協力して確かめています。
10/23 6年生の家庭科 その3
「こんな感じのものを作りたい」というイメージがはっきりしていて、黙々とフェルトを切ったり並べたりして取り組んでいます。どんなオリジナルバッグができあがるか楽しみです。
|
|