この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/9 小1サポーター連絡会

本校では1年生の学校生活や学習をサポートする「小1サポーター」と呼ばれる皆さんがいらっしゃいます。

朝、靴箱の近くや階段付近で児童の準備を手伝ってくださったり、学習の時間に支援が必要なお子さんの近くにいてくださったり、給食の準備で担任の補助をしてくださったりしています。

今日は小1サポーターの皆さんと1年生担任が月に一度全員で顔を合わせる「小1サポーター連絡会」が開かれました。1年生にどのようにかかわっていくか、様々な意見を交換することができました。
画像1 画像1

7/9 おいしい、給食いただきます!

今日の給食は「郷土料理献立」でした!

沖縄料理のシシジューシーやサーターアンダギーが出ました。

1年生は郷土料理献立を食べるのは初めてです。

でも見てください、この見事な食べっぷり。

食べ方もとてもきれいで、食後の器がピカピカです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数

1年生は算数の時間に「とけい」の学習をしました。

模型を使って、上手に長いはりと短いはりを動かすことができました。

(時計の学習は、1年生の2学期にも、2年生になってからも学習します。今回は「○時ちょうど」「○時半」の読み方のみ、学習しました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工

1年生は図工の時間に「さわってかくの きもちいい!」の学習をしました。

学校にある絵の具を使って、手や指で絵を描く学習です。

指先で点々を描いたり、手のひら全体で絵の具を広げたり、楽しく活動できました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ししじゅうしぃ
 *もずく入りスープ
 *サーターアンダギー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 青森 *たまねぎ 兵庫
 *こまつな 群馬 *もずく  沖縄
 *たまご  栃木 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は郷土料理給食です。みなさん、見ただけでどこの都道府県の料理かわかりますか?正解は「沖縄県」です。昨年も給食にでたので、2年生から6年生は食べたことがあると思います。沖縄県では、炊き込みごはんのことを「じゅうしぃ」と呼ぶそうです。また、海草をよく食べます。今日のもずくは、沖縄県でとれたものを使いました。サーターアンダギーは人気のある沖縄のおやつです。

7/9 2年 聴力検査を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目には、2年生の聴力検査を行っています。
 2年生の教室のある同じフロアの教育相談室前で、検査の仕方の説明を聞き、順番に検査を受けています。
 とても静かな空間で、子どもたちもスムーズに交代しながら、聞こえる小さな音を確認しています。

7/9 児童集会 〜委員会紹介集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、校内放送を使って「委員会紹介集会」を行いました。
 今週の月曜日から活動を開始した委員会活動の紹介です。8つの委員会の委員長さんが放送室横の4・5年昇降口から、委員長の自己紹介・委員会メンバーの紹介・活動内容の紹介を行いました。
 委員長さんの上手なアナウンスに合わせて、各委員会のメンバーが教室の自分の席で立ち、その様子を心の中で受け止めた全校のみなさんから、大きな拍手が送られ、校舎内に響き渡っていました。
 1年間の活動を通して、自分たちの手で、みんなで協力して、学校生活をよりよいものにするため活躍します。よろしくお願いします。
 

7/8 教員研修 〜校内研究へ向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、教員研修を行いました。
 本校では、今年度の校内研究として「生活科・理科」を通して、「主体的に学ぶ子どもを育てる」研究を進めています。昨年度までの3年間では、国語科を通して進めてきましたので、少し視点を変えて取り組んでみることにしました。
 今日は講師の先生から、「これからの生活科・理科の学習指導について」というテーマで話を聴き、今後の授業につなげるための研修をしました。授業研究を積み重ね、子どもたちを育てていきたいと思います。

7/8 5年 針と糸を上手に使えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の家庭科の学習では、練習用の布の模様を目印に縫う練習をしました。
 「こんなに縫えた」「これしか縫えなくてくやしい」など、真剣に練習したからこそ出る感想が沢山ありました。

7/8 5年 種のなかはどうなってるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回までの理科の学習では、種が発芽するのに必要なものを学びました。今回の理科では、種子の中の様子を知りました。そこで、でんぷんに反応するヨウ素液についても学びました。
 でんぷんは今日の給食のパスタにも入っていることをヨウ素液の反応から知り、驚いていました。

7月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ミートソーススパゲッティ
 *ポテト入りフレンチサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 兵庫 *じゃがいも 茨城
 *セロリ  長野 *にんじん  青森
 *ピーマン 茨城 *パセリ   長野
 *キャベツ 長野 *きゅうり  群馬
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は今学期はじめてのスパゲッティです。スパゲッティのなかでも特に人気のミートソース。給食はみなさんの成長に必要な栄養がとれるように、たっぷりの野菜や豆、きのこも入っています。

7/8 5年 家庭科の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、今日の家庭科の学習では、「なみぬい」に挑戦しています。
 波縫いの仕方について説明を受け、運針用の布に丁寧に縫う練習をしています。初めての試みですが、とても上手にできています。先日の「玉止め」と併せて、裁縫の学習を楽しみながら進める5年生の子どもたちです。

7/8 3年 聴力検査を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生の聴力検査の日です。
 あらかじめ割り当てられた時間に、学級ごとに検査を実施しています。検査の進め方の説明をしっかりと聞き、スムーズに検査が進められています。

7月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *さばちらしずし
 *七夕汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ごぼう  青森 *さやえんどう 岩手
 *ねぎ   茨城 *にんじん   北海道
 *米    茨城 *おくら    鹿児島
 *さば   ノルウェー
  

◆一口メモ
 今日は七夕ですね。1・2年生の教室の前に飾ってある笹が、とても素敵です。給食では、天の川をイメージした七夕汁を作りました。1年に1度だけ織り姫と彦星が会うことのできる七夕ですが、今夜は星空が見られるでしょうか?短冊に書いたみなさんの願いが叶いますように、と祈りながら給食を食べましょう。


7/7 1年生体育 「体ほぐしの運動遊び」

今日は小雨が降っていたので、1年生は体育館で体育の学習をしました。

先生の指示をよく聞いて、「だるまさんのかっこうで転がる」「クモのように手を後ろについて動く」「だるまさんのかっこうで、頭を足に付ける」などなど、体と心をほぐしながら楽しく運動をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/7 楽しい七夕

今日は七夕です。
1年生は廊下の笹に、たくさん飾りを付けました!

音楽の時間には「たなばたさま」を歌い。
給食では「たなばた給食」をおなか一杯食べました。

雨まじりでしたが、今日は楽しい七夕でした。
夜は天の川が見えるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

7/7 1年 給食当番が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も少しずつですが、給食当番が先生と一緒に、配膳や盛り付けの役割を務めています。
 今日の献立は、「さばちらしずし・七夕汁・牛乳」です。熱い七夕汁は先生が担当しましたが、その他の役割を分担して、上手に準備を進めています。
 みんなで交替しながら、自分たちの学校生活を自分たちの力でつくっていく1年生です。

7/7 5年 聴力検査を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から定期健康診断の1項目となっている聴力検査が始まりました。
 今日は、5年生の検査を、教室に近く静かなスペースを確保して行いました。検査の仕方について説明を受け、とても静かに順序よく検査を受けていました。
 検査対象となっている4学年の実施日は、今日を含めて、8日(水)に3年生、9日(木)に2年生、10日(金)に1年生を予定しています。

7/7 5年 パートに分かれて練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽の学習では、オルガン、鉄琴、木琴など担当の楽器に分かれて1つの曲を演奏する練習をしました。
 上手な友達にアドバイスをもらいながら楽しそうに練習していました。

7/7 はやくも活動開始です。

 昨日、1回目の委員会活動がありました。そこで決まった担当の仕事をさっそく始めました。
 初の仕事でうきうきしながら登校し、委員会の仕事を行っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30