10月19日 読書週間給食1給食では、いつも入れるじゃがいもの代わりに、さつまいもを入れたポトフを作りました。さつまいもの甘みと野菜の甘みがとっても美味しく、体の温まるスープになりました。 10月19日の給食*チリドッグ *秋色ポトフ *巨峰 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *さつまいも 千葉 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *セロリ 長野 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *だいこん 埼玉 *しめじ 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日から読書週間が始まりました。そこで、読書週間給食として、今日から10月29日まで笹原小学校の図書館にある本とコラボした給食を出します。今日はそだててあそぼうシリーズの「サツマイモの絵本」という本を紹介します。秋が旬でおいしいサツマイモについて、いろいろなことが書かれています。今日の給食のポトフにも、甘くてほくほくのさつまいもを入れました。秋を感じながら食べてください。 10/19 読書週間給食が始まります!2階渡り廊下の掲示コーナーに紹介していきますので、給食の時間に食べることとともにお楽しみに! 10/19 読書週間が始まりました!読書週間用に、低学年・中学年・高学年の3種類の読書カードを図書委員会のみなさんが作成し、配布しています。 今週は、中休みには1・3・5年生が、昼休みには2・4・6年生が、図書館を利用できるように割り振りを行っています。 早速、今日の中休みには、3年生と5年生の利用があり、司書さんと一緒に図書委員会のみなさんが、貸し借りやカードへのチェックを行っていました。 10/19 明日の「笹の子遊び」に向けて
明日の「笹の子遊び」に向けて、6年生が準備を進めています。
今回は、遊びの計画と準備を6年生が担当し、今年度最初となる「笹の子遊び」に向けて、打ち合わせをしたりポスターを作って掲示したりしています。 2階渡り廊下掲示コーナーには「ポスター」が掲示されています。楽しい遊びの計画が紹介されています。 明日の給食の時間あと、6年生が中心となって行う「笹の子遊び」、楽しみですね。 10/19 全校朝会を行いました!校長からは、まず、秋の深まりを感じさせる季節となり北海道・錦仙狭から紅葉のたよりが届き、今が見頃となっていること、次に、今日のキーワードとして二十四節季の1つ「霜降(10月23日)」の意味と立冬(11月7日)までに吹く寒い北風を「木枯らし」ということなど、2つの話題について話しました。 また、31日(土)の運動会へ向けて、6年生が学年のスローガンをつくり、明後日から係活動を本格的に始め、活躍を期待していることについても伝えました。 続いて、看護当番の教員から今週の生活目標「廊下も階段も 右側を歩こう」が伝えられました。 今日から「読書週間」が始まりました。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、『心も体も朝からスイッチ・オン!』」で元気よく学校生活を送りましょう。 10/16 秋晴れの一日
今日は少し肌寒かったですが、青空が広がっていい天気でした。
笹原小学校の子どもたちも、休み時間に元気に遊んでいました。 写真の背景をよく見てみると、林の中にある木が少しずつ黄色に変わってきています。 1年生 漢字の学習
1年生は10月から漢字の学習が始まりました。
子どもたちは興味津々で漢字の学習に取り組んでいます! 先日は「文」という漢字を学習しました。 「緑色に白い字で、このマークを見たことがあるかな?」と先生の問いかけてみたところ、 「知ってる。学校に来る時にある。」 「電信柱に貼ってある。」 「学校のすぐ前にもある。」 と言った声が子どもたちから上がりました。 日常生活の中で、どんなところで漢字が使われているのか、これからも興味をもって見ていってほしいです。 2年生 生活科 町たんけん
今日、2年3組は生活科「町たんけん」の学習のために学校の北側に出かけました。
稲荷森稲荷神社や千歳船橋駅など、なじみの場所に行きました。 「どうして神社の入り口に防火水槽の標識があるんだろう?」 「昼間の千歳船橋駅は、人が少ないね。」 子どもたちはいろいろな視点で「町たんけん」をすることができました。 学校に戻ってからは、活動を振り返ってカードにまとめることができました。 2年生 体育の学習
今日は秋晴れの気持ちがいい一日でした。
2年生は校庭と体育館に分かれて体育の学習をしました。 校庭では短縄跳びです。1年生の時よりもずっと多く跳べるようになりました。 体育館ではマット運動です。今年購入したばかりの新しいマットで、楽しく運動しました! 10月16日の給食*ごはん *がめ煮 *ごま酢かけ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんじん 北海道 *ごぼう 青森 *さやいんげん 山形 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *れんこん 茨城 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ がめ煮は福岡県の郷土料理で、鶏肉とごぼうやれんこんなどいろいろな野菜でつくる煮物です。筑前煮ともいわれます。名前の由来は、いろいろな材料をつかうので、福岡の方言で「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」からきたという説など、いくつかあります。お正月などお祝いの席で、親戚みんなで集まって食べる料理だそうです。 10/16 短縄跳び週間、7日目です!短縄跳び週間も今日が7日目で最終日となりました。中休みには、校庭・体育館・屋上の学年割り当ての場所で、友達と一緒に、また、運動委員会のみなさん、担任の先生も一緒に、短縄跳びを楽しみました。 いろいろな跳び方に挑戦したり、跳ぶ回数に挑戦したりと、運動を終えた子どもたちには笑顔がたくさん見られました。 今後も、体力の向上と健康な体づくりのため、縄跳びに親しみ、取り組んでいきましょう! 10/15 4年生6年生 ソーラン節
今年の運動会では、5・6年生がソーラン節をおどります!
5・6年生としては、例年通りに実施できない中で、「下級生も保護者のみなさんも知っている踊りで、学校全体を元気にしたい。」「少しでも下級生たちと一緒に踊りたい!」という想いで一生懸命練習に取り組んでいます! そんな中、4年生のみなさんが、「自分たちも踊れるようになりたい!」と6年生のところに来て、「踊りを教えてください!」と言いに来てくれました。 そして実現した交流タイム! 6年生が音楽をかけると、一緒になって踊る4年生たち★ 最初は戸惑っていた6年生も、はずかしがっていた4年生も、みんな一緒になって楽しく踊っていました。 4年生のステキな想いから始まった交流タイム! 6年生も上級生として応えてくれました! 4年生も6年生も最高の笹原の子どもたちです!!! 10/15 4年生でヘチマの観察をしました。
気温が下がり、過ごしやすい季節となりました。
4年生が育てているヘチマにも実がなり、大きく成長しています。各ご家庭のヘチマはどのような様子でしょうか。 今回、理科「すずしくなると」の学習では、ヘチマの成長を記録するために観察を行いました。子どもたちは、「こんなに実が大きくなるんだ。」や「細いつるで切れないのかな。」など、ヘチマの様子を細かく観察して気付いたことを話していました。またこの実は、「この後どうなるんだろう。」と新たな問いを考え、今後も観察する意欲をもっていました。子どもたちの興味関心がさらに高まっていくことを期待しています。 今回は、写真を撮ることができた2組と3組の様子を掲載します。1組でも先週ヘチマの観察を行い、ヘチマの成長に驚いている様子が見られました。ぜひご家庭でお子さんと学習したことについてお話してみてください。 1年生 運動会 玉入れ
1年生は運動会で玉入れをしますが、今年度は密を避けるために、赤組・白組それぞれ3つのかご(合計6つのかご)に向かって玉を入れます。
練習の様子を写真に撮りましたのでご参照ください。 1年生 運動会 短距離走
今年度の運動会、1年生の短距離走(40m)は校庭の北側レーンで行います。
1年生が練習している様子を写真に撮りましたので、ご参照ください。 ・スタート地点はプールの前です。 ・鉄棒前を東に向かって走ります。 ・ゴールは東門側です。 10月15日の給食*きのこの豆乳クリームパスタ *じゃこサラダ *梨 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *エリンギ 新潟 *にんじん 北海道 *こまつな 埼玉 *キャベツ 群馬 *きゅうり 長野 ◆一口メモ 10月15日は「きのこの日」です。スーパーなどにきのこがたくさん出回る10月の真ん中の日なので、そう決められたそうです。きのこといってもいろいろな種類があり、今日は「しめじ」「えのきたけ」「えりんぎ」を使いました。きのこは苦手な人が多いですが、うまみと栄養がたくさん入っているので、ぜひたくさん食べてほしいです。 10/15 短縄跳び週間も6日目です!校庭では、5・6年生の運動委員会のみなさん(オレンジ色のビブスを着用しています)や担任の先生が、跳び方や回数を確認して、縄跳びカードの跳び方の欄にサインをしていました。 友達と一緒に縄跳びを楽しみ、跳べたことを喜ぶ子どもたちの笑顔が、とてもすてきでした。 10/14 2年生 生活科 「町たんけん」
今日2年1組は生活科「町たんけん」の学習のために、学校の南側に出かけました。
桜丘五郵便局・宇山神社・すみれば公園などなじみのある場所を訪れて、今まで以上に地域に親しみを感じることができました。 これから学校で、町たんけんに行って実際に「見てきたこと」「聞いてきたこと」「気付いたこと」などをまとめる学習をします。 10/14 4・5年生 SNSの使い方について学習をしました。今や生活とは切って離せないSNSですが、使い方をきちんと学んでいることが大切です。子どもたちは、実際にあった不適切な投稿や、事件のシュミレーション動画を見て、SNSの適切な使い方を学びました。 子どもたちからは、「ルールを決めて使わないとだめだと分かった。」や「怖さを知ったから、これから気を付けて使おうと思った。」など学習したことを生活に生かそうとする感想が多数出ました。 これから迎える新たな時代を生きる子どもたちには、便利なスマートフォンやSNSについて、自分で考え判断し、適切に使用できるようになってほしいと思います。 今回の授業を、ご家庭でのスマートフォンやタブレットなどの機器の使用ルールを考えるきっかけにしていただけたらと思います。 |
|