この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/12 2年生 野菜の苗を植えました

2年生が下校した後、先生たちで学年専用の花壇を手入れして、野菜の苗を植えました。
まずは、雑草抜きをしてから、土に肥料を混ぜて、耕しました。

さて、何の野菜だと思いますか。


正解は、きゅうりとサツマイモです。

きゅうりは、つるを伸ばして大きくなり、夏に実を付けます。

さつまいもは、秋に実を収穫します。

今から楽しみですね。

場所は、正門から昇降口までの通路の途中にあります。
通ったら、気にかけて見てあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/12 6年 5年生3月の学習内容に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の分散登校6年生は、Bグループの子どもたちです。
 昨日のAグループと同じように、5年生の3学期最後の学習で残っていた内容を1時間目から3時間目までの時間で学習しました。
 理科では「もののとけ方」、保健学習「けがの防止」では「けがの手当て」についての内容です。
 特に保健の学習では、自分で予想を立てたり、映像や資料(教科書を含む)を活用して調べたり、みんなで話し合ったりして、学習を深めていました。保健の「けがの手当て」では、自分でできる「簡単な手当」を中心に学び、実践につなげられることを実感している子どもたちでした。

6/12   5年 4年生3月の学習内容に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後登校の5年生Bグループの子どもたちは、1時間目には1組も2組も、理科の単元「からだのつくり」の学習に取り組んでいました。
 からだを支える骨のつくりや、ヒトや動物のつくりのちがいなど、資料を参考にしながら学習を進めています。私たち自身のからだにもつながる学習だけに、興味深く考え、気付いたことや分かったことを、互いに発表しながら学習を深めていました。
 2時間目と3時間目には、昨日のAグループと同じように、算数の「そろばん」について、国語の「インタビューをしよう」の学習を進めています。

6/12 4年 3年生3月の学習内容に取り組んでいます!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は、算数です。3年生の3月に学習することになっていた単元で、家庭学習でも少し自習に取り組んだ「□を使った式」を、みんなで一緒に勉強しました。
 求めたい数や分からない数を□で表し、テープ図に関係を表し、□を使って数の関係を式に表し、順序よく□を求める仕方を考えていきました。
 □を使って式に表すよさを感じ取っている子どもたちです。

6/12 4年 3年生3月の学習内容に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後登校の4年生は、1時間目は3学級ともに、3年生の3月に学習する予定でした国語の文学的文章(物語文)「おにたのぼうし」の学習に取り組んでいました。
 登場人物の気持ちを想像したり、国語辞典で言葉の意味を調べ情景を想像したりして、読み深めていました。
 Aグループは、一昨日10日(水)に学習した内容です。2つの少人数グループでの学習なので、担任もグループの状況を見ながら、同じ内容を指導しています。来週の分散登校で、今回の続きの学習をする予定です>

  

6/12 今日の午前登校は、1年生と3年生のBグループです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前登校は、1年生Bグループと3年生Bグループの子どもたちです。
 昨日、関東甲信地方は梅雨入りが発表されましたが、梅雨の晴れ間となり、陽射しが強い中を子どもたちが登校してきました。
 正門を入った場所で、健康観察カードの持参と検温の状況を確認し、教室へ向かっていました。1年生も、登校に慣れてきたようです。元気にあいさつをしている姿が印象的でした。

6/11 6年 5年生3月の学習内容に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後登校は、Aグループの子どもたちです。
 2・3時間目の理科の学習では、前年度の3月に学習することになっていた「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。
 物の溶け方や溶ける量などについて、既習内容や日常生活・実体験などに基づいて、予想を立てたり、その調べ方を考えたり、みんなで学習を深めています。また、目に見えない透明な液体から溶けている物を取り出す方法についても、自分の考えや予想をしっかりともち、友達の考えとも比較して考えている子どもたちです。
 今後、実験をしたり、または映像資料(NHK for school)等を活用して、物の溶け方について学びを深めることになる子どもたちです。これからの学習がとても楽しみです。

6/11 5年 4年生3月の学習内容に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、前年度の4年生の3月に学習するはずだった未履修単元の学習に取り組んでいます。また、5年生での学習と関連付けて取り組んでいます。
 今日は、国語では「インタビューをしよう!」、算数では「そろばん」の学習に取り組んでいます。インタビューするときのコツやそのよさを考えたり、どのようなことを工夫すればよいかなど、意見を出し合っていました。そろばんでは、そろばんの部位の名称や玉の動かし方などの基本を確認し、簡単な1桁のたし算やひき算について、玉を動かして確かめていました。

6/11 色別・方面別に下校しました!

画像1 画像1
 3時間目が終わり、帰りの会の中で校内放送が流れます。色別・方面別に下校するための準備です。
 学校からの距離がある方面別に放送で指示があり、各教室ごとに靴を履き替えて、正門付近に集まります。オレンジコース、むらさきコース、きみどりコース、そして、みどりコースの順です。
 今日は下校の仕方に慣れてきた1年生の準備が早く、その後ろに、2年生と3年生のコース別の列ができていました。
 みんな元気よく「さようなら!」のあいさつを交わし、学校主事さんや担当する教員と一緒に下校しました。
 次回の登校は、3グループとも15日(月)です。元気に過ごし、来週会えることを楽しみにしています。

6/11 2年 今日はAグループが登校しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中の分散登校では、1年生Aグループ、2年生Aグループ、3年生Bグループの3グループが登校しました。
 休み時間を終えた3時間目、2年生の各教室では、算数「長さ」、国語「ともだちをさがそう」、生活「学校を紹介しよう」の学習が進められていました。ものさしを使って長さを考えたり、友達を探すための紹介文を作りクイズ形式で絵の中から探したり、臨時休業中の家庭学習で取り組んだ体育館や校長室や給食室を紹介する説明文をグループで発表し合ったりし、めあてをもって集中して取り組んでいました。

6/10 1年生 この場所は、、、

この写真は中庭にある百葉箱です。
入学式で看板がかかっていたのはこの場所です!

皆さん、百葉箱の横に木があったのに気付いてましたか?

この木よく見ると、ピンク色の鳥の羽のような花が咲いています。
「ネムノキ」という木です。

毎年初夏にきれいに花を付けます。
今度、1年生の子どもたちとこの木を見に行こうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 子どもたちが帰ったら、すぐにやること

笹原小学校では、子どもたちが下校した後に、翌日の授業の備えてすぐに校舎内を消毒します。

机やいすだけでなく、ロッカーや扉、あるいは子どもたちが触っていたかもしれない教室のオルガンなども消毒しています。

ホームページでも何度かこの様子をお伝えしてきましたが、職員はこれからも、感染症防止に向けて毎日できることをやっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/10 3年 たくさん体を動かしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に、体育館と屋上に分かれて体育を行いました。
今まで宿題で出ていた「パワフルカード」を学校でもやりました。
ビシッと美しくポーズをとったり、「おっとっと!」とバランスを崩してしまったり、とても楽しそうでした。

6/9・6/10  1年生の下校

9日は2・3年生が、10日は3年生が、1年生と同じ時間帯に下校しました。

上級生といっしょに帰ると、やはり1年生も安心するようです。

これからも下校時に「密」にならないように、なおかつ下校時になるべく「ひとり」にならないように、バランスを取りつつ安全指導をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9・6/10  1年生 休み時間

1年生は休み時間を体育館で過ごしました。校庭で遊ぶには少し暑すぎる陽気でした。

体育館館内では空調や大型送風機を使用して、風が循環するようにしています。

子どもたちは楽しそうに体育館で遊んでいました。

校庭で遊んだ時にも、体育館で遊んだ時にも、休み時間が終わった後にはミストシャワーを浴びて涼んでから教室に戻っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/10 今日の午後登校は、4年生Aグループです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まぶしい陽射しが照り付ける中、分散登校の午後登校4年生Aグループの子どもたちが、元気いっぱい登校してきました。
 各教室で、まず出席の確認と健康観察カードと検温の確認を行いました。Aグループの子どもたちは、全員出席です。今日の学習の予定を確認したり、連絡事項を確認したりして、現在、1時間目の学習に取り組んでいる、分散登校3回目の子どもたちです。

6/9・6/10  1年生 図工

きのうと今日、1年生は道具箱の中にあるクレヨンを使って、海にいる生き物を描きました。
工夫して色を塗ったり、はさみで上手に切ったりして、生き物を水色の模造紙に貼り付けました!
教室の中に水族館ができたようで、とてもきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/10 5・6年 オンラインでグループの話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6年生のオンライン朝の会はグループでの話し合いもしました。
 6年生は漢字にまつわるクイズをオンライン上でグループ分けをして、話し合いながら答えを見つけていました。
 5年生は、なぞなぞの答えをグループで相談していました。
お家の人の協力もあり、ZOOMを使った朝の会は楽しく行うことができました。

提出物 6/10 2年生 図工 金メダルの作り方2

画像1 画像1
つくった金メダルを おもてにかえすとこんなかんじです。
これに、リボンをつけて、1年生にプレゼントします。
2つあるから、1つはうまくいかなくても大じょうぶ。
心をこめてつくってみてくださいね。
     

提出物 6/10 2年生 図工 金メダルの作り方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
2回目のぶんさんとう校がおわり、すこし2年生の学しゅうにもなれてきましたね。

きょうの図工の学しゅうで、1年生にプレゼントする金メダルを作ります。
学校で、1回れんしゅうしてみましたね。

こんどは金いろのおりがみで本ばんです。

しゃしんを見ながら、やり方をたしかめてつくってみてくださいね。


写真1 おりがみをうらがえし、丸いかたがみをまん中におきます。
    おりがみの4すみに のりをつけます。
    1つのかどからおりたたんでいきます。

写真2 かたがみをぴったりとつつんでいくように、おっていきます。
    おりがみのはじをつまんで うちがわにひっぱり、
    ひだができるようなかんじで おります。
    きれいにできなくても、うらがわだから 大じょうぶです!

写真3 さいごのところが ちょっとむずかしいけど、がんばれ!
    ぐしゃっとなってもOK!
    さいごに、セロハンテープでとめたらできあがりです。
     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30