【3年生】かげの秘密かげはどういうところにできるのか、どんな形をしているのか。 実際に校庭を歩きながらかげを見つけて、観察します。 この後、教室に戻ってかげができるのには、どういう決まりがあるのかについて考えました。 3年生、かげに興味津々です! 【2年生】どうぶつといっしょ!
2年生が図工の時間に大きな画用紙に絵を描きました。
テーマは「どうぶつといっしょ!」です。 自分の好きな動物と、自分の姿を一緒に描きます。 みんなうまいね! 【5年生】音読トレーニング!全く無秩序に並んだひらがなを、正しい順序で音読していきます。 初見での文章を読むためのトレーニング。 5年生は期待以上にすらすらと読めていました。 さすが! 耳鼻科検診がありました校医さんに来校していただき、全校児童の耳と鼻を検診してもらいます。 ソーシャルディスタンスを守りきちんと並べる若小の子達。 検診もスムーズに進みました。 にじんで広がる色の世界【3年生】
夏休みが明け、さっそく図工の授業が始まりました。クレヨンと絵の具のはじく関係を利用して、絵に色をつけました。久しぶりの図工も楽しく、集中して行えました。
自由研究作品、大・人・気!友だちの作品を鑑賞しながら、また新たな世界に思いをはせているようですね。 若小らしい休み時間の光景です! 今日も一日、がんばろう!まだまだ夏の暑さが続きますね。 今日は雨が降ったり、止んだりのお天気になりそうです。 おっと、夏休みの工作を持ってきてくれた子もいます。 クオリティの高い作品ですね! 今日もいい一日になりそうな予感です!! 鉛色の空を見ながら写真にある通り鉛色の怪しい雲行き。 子どもたちも足早に帰路に着いたのでした。 また明日、元気に登校してくださいね! 【1年生】初めてのICTICTを活用して、夏休みの絵日記を紹介し合いました。 夏休みにあったできごとを、書画カメラでとり、大型モニターに映し出します。 そして絵と文章で説明します。 お互いの夏休みを紹介しあい、理解しあって、ますます仲良くなった1年生たちでした。 【1年生】自由研究発表会演題に立ち、作品についての説明をする1年生たち。 充実した作品ばかりで、子どもたちも大喜びです。 若小の1年生たちは、素晴らしい夏休みを過ごしたようですね! 【2年生】午後のテスト食後でいい感じになったところで、テストに挑戦! 集中力が高い!! 授業もテストも、とてもしっとりとした雰囲気の中で進められています。 さすがは2年生ですね! 【1年生】お〜いし〜!スバゲッティもサラダも大人気! みんないっぱい食べてくれてよかったです。 新型コロナウイルス感染症対策で感想は聞けないため、表情とハンドサインで! おかわり希望者が多く、担任の先生も配るのに大忙しです。 【1年生】久しぶりの給食だ!およそひと月ぶりの給食ですが、みんなきちんと約束を覚えていてくれました。 白衣に身を包んだ給食当番さんたちも大活躍です! スムーズな配膳で、スパゲッティとサラダを配膳できました。 今日の給食 9月2日(水)
9月2日(水)
今日の献立 なすとトマトのスパゲッティ マセドアンサラダ 牛乳 なすは夏から秋にかけてが旬の野菜です。旬の野菜を食べて残暑をのりきりましょう。 主な食材の産地 にんにく…青森県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 たまねぎ…北海道 なす…茨城県 トマト…青森県 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 きゅうり…秋田県 コーン…北海道 【3年生】いろいろな濃さでパレットに好きな色をつくって、絵を描きます。 今日のテーマは、色の濃さを調整すること。 水を加えながらグラデーションを付けていきます。 パーテーションのせいで友だちの作品が見えないのが残念ですが、みんな静かにクリエイティブな時間を過ごしました。 【1年生】熱く涼し〜い体育
1年生が体育館で体育の学習をしています。
エアコン完備、クーラーがしっかりと効く若小体育館で、熱い戦いが展開されていました。 何事にも一生懸命な若小1年生。 ますます逞しくなってくれそうですね! 【2年生】これが授業だ!今日は図から「たし算か、ひき算か」を判断する活動です。 先生の説明をしっかりと聴き、きちんとノートに図示することが大切。 そのためにはこうした静かな環境が必要不可欠です。 静かな2年生、ますます学習もはかどりそうです! 【4年生】ノートがきれい!先生の板書を写す4年生たち。 教室内は静寂に包まれています。 一人ひとりのノートを見ると、とてもきれいに書けていますね。 内容が分かっているからこそできるこのノート。 学習の記録として、とても素晴らしいものができました! 【6年生】係を決めよう!学期はじめ、恒例の光景ですね。 さすがは6年生。 かなり細分化された係がありますね。 誰がどの係になるか、固唾をのんで見守ります。 自分たちで責任を持ってクラスに貢献する、立派な6年生たちでありました。 【5年生】詩をつくろう!実際に出てくる「からたちの花」の画像を観ながら、詩から伝わるイメージを広げました。 そして次は自分たちで詩をつくる番です。 5年生たちのイメージも次から次へと広がっているようです! |
|