雨の日の休み時間1図書室にはコンスタントに子どもたちが来ています。 ただし現在、貸し出しと返却のみの対応です。 常連の子も多いようですね! 【5年生】国語の学習国語の専門家である担任の先生の、熱のこもった指導が続きます。 大きな掲示物と手元の教科書をつかって、筆者が何を伝えたいのかを考えます。 線がいっぱい引かれた教科書からも、充実した学習の様子が伝わってきますね。 【1年生】自然と季節を考える教科書を見て、日本の自然や季節について考えました。 来年の春はどんなことがあるのでしょう? 教科書にしるしをつけながら、日本の四季について改めて考える1年生たちでした。 【5年生】すっかりパソコン名人に今日も調べ活動をする5年生ですが、インターネットを使う手つきもすっかり板についています。 みんなで静かに調べ、自分の考えを深める時間にすることができました。 【2年生】楽し過ぎ!色のたし算いつも使っている水彩絵の具の学習の延長です。 今日は透明なコップに色水を入れ、他の色と混ぜる活動をしました。 色のたし算です。 予想通りの色になって、先生にすぐ報告です! 先生もにっこり!! 【1年生】「母音」を考える「ん」を除く50音、どれを伸ばしても「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」のどれかになります。 かわいい1年生たちは、実際に実験して、確かめました。 みんな納得の国語の学習となりました。 【6年生】将来の自分を大人になった自分をイメージした、造形活動です。 まだまだどんな仕事についているのか、何をしているのか、このままではわかりにくいのですが、6年生にはイメージができています。 みんなで楽しい時間を過ごす6年生でした。 【4年生】体育館体育で体力増強!はじめになわ跳びをしてウォーミングアップ! 蒸し暑い朝になりましたが、エアコン完備の若小体育館ならバッチリです。 切り替えも素早く、とてもきびきびした4年生です。 【1年生】初めての視力検査今日は視力検査です。 最新の機器を使って、保健室の先生が測定します。 緊張気味の1年生。 みんな上手に答えられたようです。 【1年生】図書室で静かな時間を学校図書館司書の先生の読み聞かせを楽しんだ後は、読書をしたり、貸し出しの手続きをしたりして、読書の時間を過ごします。 午後のひと時、静かな図書室で、快適な読書時間を過ごした1年生たちでした。 今日の給食 7月9日(木)
7月9日(木)
今日の献立 ガーリックフランス トマトシチュー 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 パセリ…茨城県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 豚肉…群馬県 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 じゃがいも…茨城県 トマト…青森県 【3年生】ハイクオリティー・ポスター「歯を大切に!」というメッセージを、文字と絵で表現します。 色使いやレイアウトにも工夫を加え、素敵なポスターがいっぱい! 完成が楽しみですね。 【6年生】いよいよ歴史をみんな興味津々のようですね。 縄文時代や弥生時代の想像図から、いろいろなイメージが広がります。 太古の昔にロマンを感じる6年生たちでした。 今日の給食 7月8日(水)
7月8日(水)
今日の献立 夏野菜のカレーライス 大根とわかめのサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんにく…青森県 鶏肉…宮崎県 セロリ…長野県 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 トマト…青森県 なす…埼玉県 さやいんげん…千葉県 かぼちゃ…神奈川県 しょうが…高知県 だいこん…北海道 きゅうり…群馬県 【1年生】メチャぶつけ最後にボールをつかったおにごっこをします。 広い体育館を走り回る1年生。 ボールをもったおにたちから逃げまくります。 たくさん走って汗をかいた1年生たちでした。 【6年生】単語カードであそぼう!繰り返しつかうことで、自然と単語に慣れる仕組みです。 さすがは6年生。 きれいに切れて、しかも速い! 【1年生】たし算もバッチリ!前の学習「いくつといくつ」がとても順調に進んだので、みんな自信をもって答えられます。 もうブロックがなくても安心ですね。 更に練習を重ねて、めざせたし算マスター! 【3年生】ウェルカム!マシュー先生今日は日にちや曜日、気分を表す言い方を習いました。 小さい声で歌う曜日の歌、月名の歌・・・ できれば大きな声で歌いたい3年生たちでありました。 【2年生】知っている言葉を出し合う新しい漢字を学習するとき、普段から知っている言葉でその漢字を使っている言葉をみんなで出し合います。 普段から漢字に気を付けて生活している2年生。 先生が書ききれないくらいたくさんの言葉が出されます! 【4年生】カウントダウン!何と1学期のカウントダウンカレンダーをつくっているのです。 一人1枚、描き上げた手作りカレンダー。 夏の雰囲気がいっぱいに漂う作品ぞろいです。 明日以降のカレンダーが気になって仕方がない4年生たちでした。 |
|