この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

観察の視点(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の花壇に植えているヒマワリやホウセンカが大きく成長してきました。
自分たちが家で観察した種や子葉から、どれくらい成長したのか比較しながら観察しました。
観察前に、観察の対象を大きく描くことや、形、大きさ、色合いなど観察の視点を確認してから観察をすると、鉢全体を描いていた子が観察対象に焦点を当てて描いたり、よく見たら葉っぱにはぎざぎざがあることに気付いたりなど、以前に自分たちが描いたときよりも多くのことに気付き、上手に観察することができました。
子どもたちも、植物の成長だけでなく自分の成長を感じていました。これからの観察も楽しみです。

6/17 3年 ローマ字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ローマ字を読んだり書いたりする力が身に付いてきました!
つまる音やのばす音も最初は「難しい!」と言っていましたが、問題を解くにつれすらすらと書けるようになりました!
自分の名前もローマ字で書いています。

6/17 パーテーション作り(職員)

笹原小学校の児童が学習の時間や給食の時間に使用するため、職員がパーテーションを作っています。

児童机に設置して活用する予定です。

材料を一つ一つ切って組み立て、全校児童の分を作成しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/17 1年生 楽しい休み時間♪

1年生は休み時間に校庭で遊びました。

今日は暑かったので、校庭の奥にある林の中で遊んでいる子が多かったです。

林の中は高い木に囲まれているので、涼しくて気持ちいいみたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/17 1年生 ひらがなの学習

1年生は国語の時間にひらがなを学習しています。

一画一画、落ち着いて丁寧に書いています。

学習に取り組む姿勢が立派です。
画像1 画像1

6/17 1年 初めての体育着、初めての計測!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の計測は、1・2・3年生のAグループと5年生のBグループを対象に行っています。
 1年生のAグループの子どもたちは、3時間目に、初めて教室で体育着に着替え、計測に臨みました。計測は、1年生の教室に近い2階渡り廊下で行いました。
 はじめに、養護教諭から計測のめあてと約束の話があり、一人ずつ計測しました。自分の名前をはっきりと言いましょう、あいさつをしましょう、静かに待ちましょうの3つのめあてを意識して、とても上手にスムーズに、計測を受けることができました。
 明日は、Bグループの子どもたちの計測を行います。
 

6/17 2年 1年生に学校を紹介しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の分散登校は、午前が1年生から6年生までのAグループ、午後が3年生から6年生までのBグループです。一昨日の登校時間と同じグループが、学校生活を送っています。
 午前中、2年生の教室では、生活科の学習で「1年生に学校を紹介しよう!」のリハーサルが行われていました。今回は、4月に1年生と一緒に「学校探検」ができなかったため、映像を制作し、1年生に見てもらう形式で準備を進めています。
 2年1組の教室では、明後日の本番に向けてリハーサルを行っていました。職員室や図書館、校長室などをみんなで分担し、発表原稿をつくり、収録のための練習を重ねていました。声の大きさや速さに気を付けたり、動作を入れて紹介したりし、工夫した紹介映像ができそうです。
 1年生に見てもらうことを楽しみに頑張っている2年生です。

6/16 5年 すてきな旋律を奏でる練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年生は音楽の学習をしました。日本の音楽ならではの旋律を考え、オルガンで順番に練習しました。
 自分で考えた旋律を何度も繰り返し練習している姿はすてきでした。
 音楽の授業が終わって手洗いをしているときも、きれいな旋律の鼻歌が聴こえてきました。

6/16 2年生 算数ブロックを使った学習

画像1 画像1
2年生は、算数で「たし算」の学習に取り組んでいます。

買い物の場面で、2つのお菓子を買うと合わせていくらになるかという問題です。
式を立ててみると、1年生の時に比べて数が大きくなっていることに気付きました。

位の表にブロックを並べて考えてから、答えを出します。
繰り返すうちに、ブロックの操作が速くなってきました。

ブロック操作を通して理解を深め、筆算の学習につなげていきたいと思います。

6/16 水泳の学習はないけれど・・・(続き)

先日もホームページでお知らせしましたが、今年度は残念ながら水泳学習はありません。

しかし笹原小学校ではプールの清掃も終わり、きれいな水も注がれました。(写真・上)
消防法の定めにより、小学校のプールの水は防火用水としても保管・維持されます。冬場にもプールに水が張ってあるのはそのためです。水泳学習がなくても地域の安全のために笹原小学校のプールには水が入っています。

例年プールで使っている気温計・水温計などが正常通りに作動するかどうかも、本日確かめました。(写真・中と下)ちなみに気温は午後2時で32度、水温は26度で、プール日和でした。

残留塩素測定器やPH値測定器なども、正常通りに作動することを確認しました。

水泳学習がない年ではありますが、これらの準備は決して無意味ではなく、一年後の安全な水泳学習にきっと結びついていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の分散登校から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の分散登校は、1・2年生は午前中にBグループが登校しました。3年生から6年生までは昨日と午前・午後が入れ替わり、午前登校がBグループ、午後登校がAグループです。昨日に続き、朝から眩しい陽ざしが差し込む中、子どもたちは、3時間ずつの学習と休み時間、また、学年によっては計測などを行っています。
 午後の1時間目の4年生の学習では、校庭と体育館を使って、主として「体つくり運動」に取り組んでいました。体ほぐしの運動や多様な動きをつくる運動など、自分の体を操作しながら楽しんでいました。校庭では日陰を選んで、また、体育館では空調を入れ涼しい空気を感じながら、一人ひとりが進んで運動に取り組んでいました。

6/16 1年 図工科

 6月15日・16日と1年生は、初めての図工科の学習をしました。粘土を使って、丸くしたり、細長くしたり、平らにしたりして、いろいろなかたちを作りました。みんな熱中して、黙々と取り組んでいました。「できたよ!」「見てほしい!」と出来上がった自分の作品に満足した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/15 3年生の集中力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、図書館に行き、読書に親しみました。手早く本を手にすると、集中して本の世界に没頭していました。その姿に驚きました。図書館が移動する関係で、しばらく図書館で本を読むことができませんが、家庭や教室で本にふれていきたいと思います。

6/15 5年 暑さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年生は、午前Aグループ、午後Bグループともに休み時間に元気に校舎の屋上で遊んでいました。「かげふみおに」や「おいかけっこ」をして楽しんでいました。
 休み時間が終わると、すぐに手洗いをして、水筒の水を飲み、気持ちを切り替えて真剣に学習に取り組んでいました。
 自分たちで、すべきことを分かって行動していてすてきです。

6/15 水泳の学習はないけれど・・・

例年、6月下旬にはプール開きをしますが、今年度は残念ながら水泳の学習はありません。
しかしプールそのものは、先週末にきれいに清掃されました。

水の入っていないプールを見ることはなかなかないと思いますので、写真を載せます。
今年度は水泳の学習はありませんが、プールそのものに異常がないか、点検はしっかりとしています。
・排水溝のねじにゆるみはないか。(上の写真)
・水深を示す表示がはっきりと見えているか。(中の写真)
・プールの底部分にへこみなどの異常はないか。(下の写真)

今年度このプールで子どもたちが遊んだり泳いだりすることはありませんが、これらの点検が、来年度の安全な水泳指導につながっていくことを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 梅雨の晴れ間。暑さの厳しい午後となっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週梅雨入りした東京地方も、週末の天候とは大きく変わり、真夏のような暑さの一日となっています。
 午後に登校した3年生以上のBグループの子どもたちは、適宜水分補給をしながら、空調の効いた教室で、前学年の学習内容を中心に、家庭学習の課題となっていた内容の確認や復習の学習に取り組んでいます。

6/15 計測が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業のため延期されていた計測や定期健康診断も、少しずつ開始となります。
 まずは校内でできる計測(身長・体重の測定)が、今日から始まりました。今週の分散登校期間を利用して、また、計測場所を工夫し、計測時間の短縮化を図りながら進められています。いつもは、保健室で行う計測ですが、今回は、計測する学級の近くに計測機器を運び、少しでも広い空間で実施しています。
 18日(木)までの期間に、全校児童の計測を行う予定です。1月の計測以来の実施となるので、どのくらい身長や体重に変化や成長があったか、関心をもって計測を受けている子どもたちです。

6/15 専科の先生の授業も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からは、登校日(授業時間)が増えるので、少しずつ専科の先生による授業も開始しました。
 音楽室での音楽の学習や図工室での図工の学習では、学習内容や方法を工夫して、学習に取り組む子どもたちの姿が見られます。席の間隔をとったり、密になったり声を大きく出したりする活動を控え、音楽や楽器の音、または映像を活用した活動など、気を配りながら授業が進められています。
 子どもたちもその意味をよく理解し、今でできることの中で、集中して学習に取り組んでいます。

6/15 分散登校も第3週目となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日8(月)から始まった分散登校も、第3週目に入りました。今週は、1・2年生が週3回、3・4・5・6年生が週5回(毎日)登校します。
 今日の午前中は、1年生から6年生までの全学年Aグループが登校しました。全校児童の半数の登校となり、今まで午後登校でした4・5・6年生も、初めての午前登校となりました。黄色い帽子をかぶった1年生と最上級生の6年生が登校するのも、今日が初めてです。6年生は、利用する昇降口が1年生と一緒となるため、いろいろと気をかけながら教室へ向かっていました。
 また、午後の登校では、今まで午前の登校だった3年生も、Bグループの子どもたちが12時30分から35分までの登校時間を目指して、暑さの厳しい中、元気に登校してきました。
 今週は、来週からの通常の教育活動へつなげる1週間となります。熱中症予防も心がけ、新しい生活様式での学校生活が続きます。

6/12 5年 過去と未来と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年生は算数の学習でそろばんを使った計算の仕方を学びました。遠い「過去」にも響いていたパチンッと珠を弾く音が楽しそうでした。
 国語の学習では、二十才になった自分への手紙を書こうと「未来」の自分を想像していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30