校内研究会
今年度は、この状況下ですので
講師の先生をお呼びしての研修会が なかなかできない状況でした。 ようやく今日、3密を避けながら 体育館で行うことができました。 講師は、昭和女子大学大学院 文学研究科 特任教授 小泉 清裕先生です。 昨年度も大変お世話になりました。 英語の授業を切り口に、 小学校の教育の在り方について ご指導いただきました。 日々の学校運営、授業改善に生かしていきます。 小泉先生ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽の授業
今日の5年生の音楽のめあては
「いろいろな音色を感じ取ろう」でした。 まずは、音楽づくりの学習で作曲した、 日本の音階を使った曲のメドレーをみんなで聴きました。 曲を作った小節は少しですが、 個性がありとても楽しく聴くことができました。 そして、本日のメインはオーケストラについて。 それぞれの楽器の特徴を学習した後、 ショスタコーヴィチの「祝典序曲」を聴きながら、 金管楽器が主役の場面なのか、 木管楽器が主役の場面なのか、 弦楽器?打楽器? それぞれの楽器の音色を聴き分けていました。 やっぱりクラシックはいいですね。 是非この週末ご家族で、 クラシック鑑賞をしてみてください♬♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日も上手に給食をいただきました
今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
フィッシュサンドとABCスープ、スイカです。 1年生の両クラスの給食時間中の様子です。 フィッシュサンドを紙ナプキンでくるみ、 上手に食べていました。 まだ会食の時間とはいかず、一人ずつが前を向き、 おしゃべり声は聞こえてきませんが、 カメラを持つ私と視線が合うと 笑顔を返してくれます。 今日も美味しくいただけましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生芋ほり
6年生は理科の実験で使うジャガイモを
裏の畑で育てていました。 今日はその収穫日です。 校舎の北側がですから、あまり日当たりがよくないので 成長が心配されましたが、 立派に成長しました。 理科の実験もできましたし、 「こんなに大きなのが採れた!」 と見せてくれるほど、ジャガイモが収穫できました。 この後、図工で作成している 「水墨画に挑戦しよう」の最後に押す ハンコをジャガイモを使って作ります。 そちらの完成も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のどかだね~。
今日の中休み、
5年生はクラスみんなで キックベースをやっていました。 クラスの遊び係の企画が、 雨がやんだので今日ようやく実現しました。 気温も低く、過ごしやすい陽気で みんなとても楽しそうでした。 「楽しそうだね。」と声をかけると ある女の子は「のどかだね〜。」 と言っていました。 みんなで仲良く素敵な時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「辺の長さが分数のとき、面積の公式は使えるか」
6年生 算数「分数のかけ算」の応用です。
導入で、分数の意味、分数のかけ算の仕方、 そして、面積や体積の公式を確認しました。 全員が考え、それを確かめるときは、 手持ちA4版ホワイトボードを使って、回答をそれに書き、 一斉に担任に示します。 ここから、今日の中心課題 「縦5/7m、横3/4mの長方形の面積を求めましょう」について 考えていきます。 今まで、縦や横が整数や小数の場合は、公式が使えていましたが、 分数では、同じように使えるのか? と悩むところですが、 ここでとどまってしまう子はほとんどいず、 みんなが5/7×3/4という立式ができていました。 答えは15/28平方m では、本当に15/28平方mになっているかを ひとり一人がノートに示す活動へと移っていきました。 しばらく時間をとり、1組の全員での確認のとき、「なるほどタイム」で、 2名の子が自分の考えを全員に伝え、 辺の長さが分数であっても、「面積の公式は使える」ということを 確かめていました。 ワンステップごとに、いろいろな方法で確認しているので、 安心して、学習を積み重ねているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 人生初めての英語の時間?
1年生 ひょっとしたら人生初めての英語の授業、
という子もいたかもしれません。 でも、ご安心ください。 本校の英語の講師、Ki先生は、スペシャリスト。 最初から子供たちを引きつけ、 45分をフルに使って、 楽しく、面白く、英語に親しむ活動をしていました。 最初は、Ki先生と担任の先生が手のひらに隠した ボンボンの数を当てるクイズ。 次は、いろいろな色の正しい発音を楽しく紹介。 最後は、オウムが登場する英語の絵本を Ki先生と担任の掛け合いで読み聞かせ。 内容たっぷり、楽しさ、面白さ100%の時間に なったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日も安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
雨の中でしたが、 たくさんのボランティアの方々や 北沢警察署の方々にお集まりいただきました。 車のドライバーや自転車を運転している方々に 安全運転についてお願いしている活動ですが、 今日は、子供たちが危ない下校の仕方、 歩き方をしている場面を見ました。 子供たちに学校でも 交通安全についてしっかりと指導していきますが、 ご家庭でも安全な登下校について話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日はクロスワードパズルを
出題してくれました。 テーマは「???をたおそう!」 途中、出題を少し間違えるハプニングもありましたが、 なんとかアドリブで乗り切って番組を進行しました。 最後に真ん中の「???」3文字を入れると 「ころな」になります。 そうです。「コロナをたおそう!」になります。 6年生なりにいろいろ考え、 工夫して問題をつくってくれていて 素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、美味しかったですか?ハンドサインで答えてくれました
今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
スタミナ丼と春雨サラダです。 1年生の両クラスで、 今年、本校が重点的に取り組んで いる「話の聞き方・話し方」の 中のひとつ、『ハンドサイン』で答えてもらう 美味しさを質問しました。 「今日の給食は、美味しいですか?」 に同じ意見は、グー つけたしは、チョキ 意見がある人は、パーです。 1組も、2組のほぼグー。 チェキやパーの子に訊くと 「ごはんの上にかかっているのがちょっと辛いです」 「甘いものも出してほしいです」(今日はデザートがつきませんでした) ご家庭でも、給食のことが話題にのぼることはありますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「分数のかけ算」
6年生 算数「分数のかけ算」の復習です。
導入で3/4×2/5×1/3が示され、 今までの学習経験から、どのように計算するかを考えます。 これについては、難なくクリア 続いて、「では0.3×3/7は、どのように計算しますか」に 小数と分数の混じった計算???と 戸惑ってしまう子も。 しかし、何人かがMYホワイトボードに、0.3を図示し、 3/10と表せることをみんなで確かめると、 学級全体の勢いが増し、 続く、1.2×5/9などは、 ササッと12/10×5/9と立式して解いていました。 さすが、6年生。 意見交流から、解法に気付き、自分のものにできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 教科「日本語」 短歌
1年生 教科「日本語」で短歌の学習です。
道元の 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」 与謝野晶子の 「夏の風 山よりきたり 三百の 牧の若馬 耳ふかれけり」 の二首を題材に 短歌の特徴をとらえたり、表す情景を想像したりしました。 季節の言葉がどちらにもあること、 文の終わりが「けり」になっていること など 1年生も一生懸命に考えて、答えていました。 情景を想像するのは、かなり難しく、 担任の先生の説明を聞いて 「花って、桜なんだね」 「ほととぎすって、鳥?虫?」と さらなる想像を広げていました。 これからの学習で、好きな短歌や俳句、 覚えて、諳んじられるようになっていくといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳 規則正しい生活「ゆうたのへんしん」
1年生 道徳「ゆうたのへんしん」で
規則正しい生活について、みんなで考えました。 △夢中になって、夜遅くまで遊んでしまっているゆうた △次の朝、なかなか起きられないゆうた そして、 ○朝、すっきり起きられたときのゆうた それぞれの場面での“ゆうた”の気持ちを 自分のことと比べながら、多くの子がすすんで 考えを伝え合っていました。 今日の授業を受けて、 今までの自分の生活を顧みたり、 これからの生活を考え、実践したりする契機に なっていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日は、中休みも、昼休みも
いけしょうTVが生放送されました。 このマークは何でしょう?クイズや オリジナルのストーリの紙芝居です。 絵もお話も手作り きゅうりの「きゅうこさん」と トマトの「トマトットちゃん」が登場する 楽しいお話でした。 6年生本当によく頑張っていて 素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食、しっかりいただいています!
今日の給食、献立は、ミルクパンとトマトシチュー、ごぼうチップサラダです。
先週から品増えて、通常給食となりました。 1年生、 品数が増えても大丈夫。 3番目の当番グループも さっさと役割を果たしています。 担任の先生から、今日のシチューには、 生のトマトが10kg、数にすると60個も入っています。 と教えてもらうと、「わぁー」と歓声。 もちろん1組も、2組も、完食です。 ※ミルクパンには、紙ナプキンが付いていて、 これでパンを上手に挟んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽室デビュー
先日、図工室にパーテーションが完成。
図工の時間は、図工室で活動するようになりました。 そして、今日から音楽も音楽室での学習となりました。 ふだんは、椅子だけの音楽室に児童机を準備し、 パーテーションは、授業を受ける学級児童が教室から 自分のものを持ってきます。 教室では、少しボリュームを落として行ってた手拍子も 音楽室は、気兼ねなく、自分の思うとおりの表現ができます。 まだまだ大きな声で歌うことは控えていますが、 ハミング程度の歌唱も行っています。 みんなで、きれいなハーモニーで歌えるのも もうすぐ?もう少し? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室
1年生の交通安全教室を
北沢警察署・交通課のお巡りさんを講師としてお招きし、 PTA校外委員の方々にもご協力いただき、開催しました。 エアコンの効いた体育館で 3蜜を避け、1組と2組の2回、 同じ内容でご指導いただきました。 最初は、信号の各色の意味。 ○青信号は、右→左→右を見て、手を挙げて横断 △信号がチカチカしだしたら、次の青信号まで待つ。 ■赤信号は、必ず待つ。 それぞれ、しっかり確認しました。 次に、手を挙げて横断する理由。 ・婦警さんと1年生が並び、1年生が手をまっすぐ挙げると ちょうど婦警さんの肩ぐらいの高さに挙げた手の指先が届きます。 そうです。手を挙げることは、自分を大きくドライバーに見せる ことになります。 最後に、道路は右側を歩くこと。 路側帯のある場所では、その中を歩くこと。 以上をお巡りさんから教えていただき、 さあ、実習です。 みんな右見て、左見て、また右見て。 手をピシッと挙げて、横断歩道を渡っていました。 今日学んだこと、いつまでも忘れずに、 いつまでも今日のようにできるようにしましょう。 合言葉は、「ト・マ・ト」 お家の方に教えてあげられるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最初の児童集会は、テレビ放送で!
全校朝会や児童集会等で
全校児童が校庭や体育館に集まると、 まず、6年生代表児童が ・今現在心がけていること、 ・みんなにも呼びかけたいことを 地声でしっかり伝えてきてくれました。 臨時休校、分散登校と異例のスタートとなった今年度、 それがまったくできないでいましたが、 今朝から、今年度の6年生のあいさつが 全校テレビ放送で始まりました。 今朝の3人も、それぞれ今の状況をよく捉え、 自分の言葉で、想いを伝えてくれました。 たいへん立派でした。 6年生代表の皆さんと、気持ちよく1週間のスタートが切れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生代表児童のあいさつで1週間が始まります
全校朝会や児童集会等で
全校児童が校庭や体育館に集まると、 まず、6年生代表児童が ・今現在心がけていること、 ・みんなにも呼びかけたいことを 地声でしっかり伝えてきてくれました。 臨時休校、分散登校と異例のスタートとなった今年度、 それがまったくできないでいましたが、 今朝から、今年度の6年生のあいさつが 全校テレビ放送で始まりました。 今朝の3人も、それぞれ今の状況をよく捉え、 自分の言葉で、想いを伝えてくれました。 たいへん立派でした。 6年生代表の皆さんと、気持ちよく1週間のスタートが切れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全呼びかけ隊
今日は交通安全呼びかけ隊の活動日でした。
北沢警察署のふれあいポリスの方から、 右側通行はとてもよくなりましたね。 とお褒めの言葉をいただきました。 あとは、交差点を渡るときは、 手を挙げて通ると、 ドライバーに伝わりやすいです。 とお話しいただきました。 安全な登下校になるように学校でも指導していきます。 ご家庭でも話題にしてください。 保護者・地域の皆様本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|