学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 ヒミツの道具をバージョンアップ

6年生 今日は表現種目「みかぐら」に使うヒミツ道具を、
ひとり一人が自分オリジナルなものに
さらにバージョンアップさせていました。
小学校生活最後の運動会、
これを手にして、
さらに凛々しい舞いを披露してくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい!

朝、校舎の見回り、点検をしています。
下駄箱、教室、廊下、トイレ、校庭など点検をしていきます。
今日は4年生が靴箱も、教室も
とっても「美しい!」と感じる整頓のされ方でした。
きっと朝登校してきた4年生の子供たちは、
気持ちのよい朝を迎えると思います。
心に余裕がないと整頓されない時もあります。
どの学年も気持ちの余裕をもって、
みんなで整理整頓された学校をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ヒミツの衣装つくり

5年生担任と図工専科、さらに、副担任の植村先生が
放課後の図工室で、
表現種目「南中ソーラン」を
さらに引き立てるヒミツの衣装を、
黙々と装飾していました。
来週は、月曜日からずっーと晴れマーク。
校庭で、このヒミツの衣装を纏った子供たちのソーラン
見られるのが楽しみです。
そして、10月3日は、
どうぞご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係活動

今日は運動会の係活動がありました。
来週の運動会へ向けて着々と準備は進んでいます。
装飾係は大プログラムを作成していました。
鼓笛隊はだいぶリズムが合ってきました。
入場行進プラカード係は足を上げてしっかりと歩く練習 などなど
それぞれの係の子供たちは頑張っていました。
その他、準備、応援、審判、放送、看護、採点係があります。
当日は別の仕事をする子もいますが、
運動会の運営を支える高学年の姿にもご注目ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専科の授業も頑張っています!

来週の運動会へ向けて
毎日表現の練習を頑張っている子供たちですが、
それ以外の時間も頑張っています。
専科棟では、
2年生が図工「ふわふわおばけ」で
かわいいおばけを作っていたり
4年生は音楽「日本の民謡」。
運動会でも踊っている八木節などの学習をしています。
不安定な天気ですが、
みんな集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「What`s time do you get up?」

5年生 外国語活動「What`s time do you get up?」
今日は、前時までに0から59までの数字を
英語で言ったり、聞いたりすることを経験してきた子供たちが
「Make 10ゲーム」や
「Ice creamゲーム」(トランプの神経衰弱のようなもの)を
楽しみました。
さらに、デジタル時計の時刻を
声を出したり、聞き取ったりしていました。
担任の先生と子供たちの言葉のキャッチボールが
小気味よい活動がテンポよく、45分があっという間でした。

今日も英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と
担任の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、さわらの西京焼き、カリカリ油揚げと野菜のひたし、フルーツヨーグルト、牛乳です。

《産地情報》
にんじん   北海道
こまつな   東京
しょうが   熊本
もやし    栃木
さわら    韓国

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

花粉ってきれい!

5年生は植物の成長を学習しています。
植物が実をつけるには
「花粉」が関係しているのではないか。
という疑問を解決するために、
池之上小に咲いている
アサガオやヘチマの花の花粉を
顕微鏡でもう一度観察しました。
「花粉ってきれい!」
「植物によってずいぶん違いがあるね。」
「このトゲトゲは何のためにあるのだろう?」
と疑問や感想をもつことができました。
次回学習のまとめをしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン決定!

いよいよ来週にせまった運動会。
その運動会のスローガンが決定しました。
各クラスの意見を
代表委員会のみなさんがとりまとめ
今年も素晴らしいスローガンが決定しました。
「秋空にはばたけ☆
   ぼくらの全力
     楽しもう!」
今日はそのスローガンを
代表委員会のみなさんが
TV放送で元気よく全校に伝えてくれました!
雨が続き、なかなか外での練習ができませんが
あと1週間、子供たちと共に頑張っていきます。
疲れて帰宅することもあると思いますので
各ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お引越ししたカメさんのエサやり

池之上小学校は長い間
カメを飼っています。
校舎が代わり、今は校舎北側の
中庭にある池にいます。
今日も整美委員会のみなさんが中休みに
カメさんにエサをあげてくれました。
水深が深いので、そ〜と近づかないと
会えませんが、抜き足差し足で近付いて
会うことができました。
画像1 画像1

9月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ひじきごはん、ちくわのいそべ揚げ、みそ汁、牛乳です。

《産地情報》
にんじん   北海道
ごぼう    茨城
ねぎ     山形
なす     埼玉
こまつな   東京
とりにく   青森

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

3年生 今日は、”ヒミツ”の道具つくり

3年生 今日は表現種目「パプリカ」に使うヒミツ道具を、
ひとり一人が自分オリジナルなものに
変身させていました。
先日、校長室で練習の成果を魅せてくれた3年生、
これを手にして、
さらにステキな表現を披露してくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打ち合わせ

7時間目に、5・6年生が運動会で担当する係の打ち合わせをしました。各係で分担を決めたり、活動する内容を確認したり、掲示するスローガンを作成したり、担当の先生の指示のもと、テキパキと打合せを進めていました。
運動会を進行するために裏方の役割を立派にこなす5・6年生の活躍にご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、黒砂糖パン、さつま芋シチュー、わかめサラダ、牛乳です。

《産地情報》
にんじん   北海道
だいこん   北海道
たまねぎ   北海道
さつまいも  茨城
しめじ    長野
ブロッコリー 長野
キャベツ   群馬
きゅうり   岩手
とりにく   青森

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

なが〜い かみから

先日も少しご紹介しましたが、
1年生の図工です。
「なが〜い かみから」
いろいろとながいといいなと思うものを想像し
作品に仕上げました。
なが〜い夢を描く子もいて
個性豊かでとても楽しい絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、赤飯、鶏肉のからあげ、野菜のひとしお、沢煮椀、ジョアです。
開校80周年お祝い給食です。 写真の旗は、展示のみです。

《産地情報》
にんじん   北海道
だいこん   北海道
しょうが   熊本
きゃべつ   群馬
きゅうり   岩手
みょうが   千葉
えのき    長野
ねぎ     青森
こまつな   東京
ぶたにく   青森
とりにく   宮崎

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

2年生 開校記念お祝い給食

今日の給食は、開港記念をお祝いしてお赤飯に、
みんなが大好きな鶏のから揚げです。
そして、牛乳の代わりにジョア。
お揃いのTシャツを着た子供たち、
新しい校舎で最高学年になることを楽しみに
お赤飯を美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 開校記念お祝い給食

今日の給食は、開港記念をお祝いしてお赤飯に、
みんなが大好きな鶏のから揚げです。
そして、牛乳の代わりにジョア。
お揃いのTシャツを着た子供たち、
ひょっとしたら、
新しい校舎で6年生の3学期を迎えられかもしれません。
そんなことも思い浮かべながら、
お赤飯を美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 開校記念お祝い給食

今日の給食は、開港記念をお祝いしてお赤飯に、
みんなが大好きな鶏のから揚げです。
そして、牛乳の代わりにジョア。
お揃いのTシャツを着た子供たち、
楽しいおしゃべりは我慢して、
お赤飯を美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 開校記念お祝い給食

今日の給食は、開港記念をお祝いしてお赤飯に、
みんなが大好きな鶏のから揚げです。
そして、牛乳の代わりにジョア。
お揃いのTシャツを着た子供たち、
ジョアで乾杯して、80年前の開校を祝いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価