4年生 図画工作の学習 (10/13)
13日(火)の5・6時間目、4年1組は図画工作の時間でした。初めて電動のこぎりを使って、板を細長く切りました。切った板に彩色し、自由に組み合わせてボンドでつけました。立体的な形が次々に誕生しています。
4年生 体育の学習 (10/13)
13日(火)の5時間目、4年2組は体育の時間でした。体育館でマット運動の前転と後転に取り組みました。今回は、4年1組の担任が指導をしました。子どもたちは、後転ができるようになるためのポイントをよく聞いていました。
6年生 体育の学習 (10/13)
13日(火)の5時間目、6年1組は体育の時間でした。最初にTボール用のボールでキャッチボールの練習をしました。男子2名が前に出て、手本を示しました。後半は、徒競走のタイムをとりました。
5年生 図画工作の学習 (10/13)
13日(火)の3・4時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「電のこを使って」と題して、板を直線や曲線で切り抜いて立体的な作品に仕上げました。彩色やボンド付けが終わった人は、作品紹介カードを書きました。
2年生 体育の学習 (10/13)
13日(火)の3時間目、2年2組は体育の時間でした。校庭で「ボール投げゲーム」をしました。コートが3つあり、2チームずつ対戦してボールを投げ合いました。
3年生 体育の学習 (10/13)
13日(火)の2時間目、3年1組は体育の時間でした。中校庭の砂場で「走り幅跳び」をしました。砂を平らにならす人、巻尺で測る人など交代で仕事もしていました。片足で踏み切って、両足で着地することが上手になってきました。
廊下には (10/12)
先週までは、あいさつ標語が廊下側の壁に掲示してありました。今週からは、「おすすめの本」に代わりました。全校をあげて「読書」に取り組んでいるためです。子どもたちが、みんなにおすすめする本とは。上の段の絵もすてきです。写真は上から、3年1組、2年1組、4年1組です。
給食の様子 (10/12)
12日(月)の給食の様子です。2時間目ごろから、にんにくの香りが漂い、子どもたちの五感を刺激します。今回は、魚の鯵を使ったハンバーグでした。ふわふわでやわらかいハンバーグは大人気でした。写真は上から2年2組、1年1組、2年1組の様子です。
4年生 体育の学習 (10/12)
12日(月)の2時間目、4年1組と2組は合同で体育を行いました。最初は、体ほぐしの運動をしました。2人で向かい合い、靴底を合わせて座ります。じゃんけんをして、勝った人が負けた人を追いかける運動です。先生と友達が見本を示し、その後、全員で楽しみました。瞬発力が求められる運動でした。後半は、リレーの練習をしました。
3年生 外国語活動 (10/12)
12日(月)の2時間目、3年1組は外国語活動の時間でした。担任の先生とALTとで授業を進めています。今回は、自己紹介を英語で行いました。「Hello。」で始まり、「I’m〜。」「I like 〜。」と続きました。子どもたちは、好きな色や好きな動物、好きなスポーツなどを黒板の絵を参考にしながら、一人ずつ前に出て発表しました。聞いている子どもたちは、メモを取りながら聞いていました。
発育測定 1年生編 (10/12)
12日(月)の発育測定は、1年生と3年生でした。1年生は測定前に、「おなかが痛くなるのはなぜか」を考えました。「アイスをたくさん食べた。」「ジュースをいっぱい飲んだ。」などの理由が出てきました。それも正解ですが、今回は、排便ができていないことによるものでした。「うんち」と聞いて笑ってしまった子どもたちもしっかり話を聞くことができました。写真は、2時間目に測定した1組の様子です。
放送朝会 (10/12)
毎週月曜日の朝は、放送朝会を行っています。12日(月)の校長先生のお話は、100mを10秒24で走った男子陸上選手のことでした。「地面をしっかり蹴って走ること」を走りのポイントとして学びました。
食育のまど (10/9)
10月に入り、「食育のまど」や給食室前の掲示物が新しくなりました。食育は「お米」特集です。6種類のお米の実物が展示されています。給食室前では、食材の産地が地図上に示されています。
昼休みの様子 (10/9)
9日(金)の昼休み、体育館使用割り当ては3年生でした。長なわ跳びをみんなでやっていました。先生の「ハイ、ハイ」というかけ声に合わせて、上手に跳んでいました。
雨の日の廊下で (10/9)
8日(木)、9日(金)と雨が降りました。校庭遊びができないため、休み時間になると、ホールや階段で遊びがちです。けがをしてはいけないと5年生と6年生が立ち上がりました。休み時間に各階に行き、「廊下は走らないよ。」と声をかけていました。また、ホールで「椅子取りゲーム」をして楽しむ4年生の姿がありました。
発育測定 6年生編 (10/8)
8日(木)、2年生と6年生の発育測定を行いました。6年生は、たてわり班読書を終えてすぐに体育着に着替えて、1階のプレイルームに集合しました。身長と体重の測定をする前に、養護教諭から「姿勢」についての話を聞きました。養護教諭は、手作りの内臓Tシャツを着て、姿勢が内臓や骨に影響を与えることを説明しました。体育座りから正座にかえた時、背中が伸びる感覚を味わっていました。
たてわり班読書 その2 (10/8)
たてわり班読書の時間は15分間でした。読み聞かせの方法は様々でしたが、どの班も相手との距離をとって活動しました。
たてわり班読書 その1 (10/8)
8日(木)の朝、たてわり班で読書をしました。上級生が本の読み聞かせをしました。絵本や物語など読み聞かせした内容は様々でしたが、子どもたちはよく聞いていました。
5・6年生 合同体育 (10/7)
7日(水)の5時間目、5年1組と6年1組は合同で体育を行いました。今回は、2人ずつ走って、タイムを計りました。カーブが2か所ありますが、身体を傾けて上手に走っていました。
1年生 合同体育 (10/7)
7日(水)の3時間目、1年生は合同で体育を行いました。今回は、3人から4人が同時に走って、記録をとりました。ゴール前で減速しないように、先生たちが声をかけていました。
|
|