静かな空気の中で 4年生 書写![]() ![]() 4年生の書写です。「原」を書きます。 なかなかうまく書けなくても、お手本をみて字のバランスに気を付けて 姿勢を正して書く。 とても大切な時間です。書写は凛とした空気の中で行うことが大切です。 7月9日食材産地
《給食の食材産地》
とりにく・・・・・岩手 たまねぎ・・・・・佐賀 にんじん・・・・・千葉 じゃがいも・・・・茨城 パセリ・・・・・・茨城 みかん・・・・・・和歌山 採れた!ピーマン! 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、みんなの目は輝いています。 一人ひとり、はさみで自分たちが育てている野菜を収穫します。 ピーマンを握りしめているうれしそうな顔。 たくさんの豊かな気付きがあるはずです。 本物と感動、生活科の大切なところです。 7月8日食材産地
《給食の食材産地》
にんにく・・・・青森 たまねぎ・・・・兵庫 にんじん・・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 キャベツ・・・・長野 きゅうり・・・・埼玉 ぶたにく・・・・群馬 7月9日食材産地
《給食の食材産地》
しょうが・・・・・高知 だいこん・・・・・岩手 にんじん・・・・・千葉 じゃがいも・・・・茨城 はくさい・・・・・長野 もやし・・・・・・福島 こまつな・・・・・群馬 ぶたにく・・・・・群馬 こんにゃく・・・・群馬 はきものをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな一生懸命くつをそろえています。 4・5年生になるとさすがです。自分たちで下駄箱をきれいにしてくつをきちっと並べています。 1年生の子どもたちには教えながらいっしょにやりました。2年生の女の子は一人黙々とやっていました。 「はきものをそろえる」という詩があります。「はきものをそろえると心もそろう」と続きます。 落ち着いた学校生活にはこのような習慣が大切です。 ミストがつきました。![]() ![]() ここ数日は梅雨空ですが、これから晴れて暑くなってくると、熱中症対策にミストが大活躍してくれると思います。 7月7日食材産地
≪給食食材産地≫
にんじん・・・・千葉 さやいんげん・・埼玉 黄パプリカ・・・山形 オクラ・・・・・沖縄 とりにく・・・・岩手 とうふ・・・・・宮城 音楽 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で音を出さずに吹き方を学んで、外に出て演奏しています。 本当は全員でやりたいところですが、3蜜を避けてお互いの距離をとって外での器楽の学習です。 子どもたちは真剣に聴き、本気で取り組んでいました。 このような時だからこそ、音楽のもつ力、表現する喜びを味わってほしいです。 7月6日食材産地
《給食の食材産地》
にんじん・・・・千葉 ねぎ・・・・・・茨木 たまねぎ・・・・兵庫 さつまいも・・・茨城 とりにく・・・・岩手 とうふ・・・・・宮城 かわいいお客様![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも来てくれました。 「これは何ですか?」 「なんで校長先生になったんですか?」 一人ひとり一生懸命質問していました。 生活科では豊かな気付きが大切です。たくさんの「?(はてな)」を持つことがそのスタートです。 「学びたい!知りたい!」という子どもの前向きで能動的な眼差し、素晴らしいです。 7月3日食材産地
《本日の給食食材産地》
にんにく・・・・青森 たまねぎ・・・・兵庫 にんじん・・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 りんご・・・・・青森 しょうが・・・・高知 きゅうり・・・・埼玉 もやし・・・・・福島 ぶたにく・・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 7月2日食材産地
《給食の食材産地》
たまねぎ・・・・・兵庫 にんじん・・・・・千葉 ねぎ・・・・・・・茨城 こまつな・・・・・群馬 えび・・・・・・・ベトナム たまご・・・・・・茨城 7月1日食材産地
《給食の食材産地》
とりにく・・・・・岩手 たまご・・・・・・茨城 キャベツ・・・・・長野 たまねぎ・・・・・兵庫 にんじん・・・・・千葉 6月30日食材産地
《給食の食材産地》
たまねぎ・・・・・兵庫 せろりー・・・・・長野 にんじん・・・・・千葉 ピーマン・・・・・茨城 パゼリ・・・・・・千葉 じゃがいも・・・・千葉 キャベツ・・・・・長野 きゅうり・・・・・埼玉 ぶたにく・・・・・群馬 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 先生!卵が!卵があるよ!![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウに卵を産んでもらい観察するためです。 子どもたちは卵を発見すると大騒ぎです。上の写真は3年生です。 生き物の不思議さに気づくこと、生命の神秘に触れること、すべて本物からの学びです。 下の写真の1年生は朝顔を熱心に観察しています。 「紫色の花が咲いたよ!」と心からうれしそうに報告してくれます。 このような子どもの姿、素晴らしいです。 6月29日食材産地
給食食材産地
いか・・・・青森 えび・・・・ベトナム じゃこ・・・兵庫 ぶたにく・・群馬 にんにく・・青森 しょうが・・高知 にんじん・・千葉 ねぎ・・・・茨城 はくさい・・長野 ちんげんさい・・静岡 6月26日食材産地
給食食材産地
りんご・・・・青森 レモン・・・・広島 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 じゃがいも・・茨城 キャベツ・・・群馬 セロリー・・・長野 パセリ・・・・長野 ぶたにく・・・群馬 |
|