今日は何の日? (その2) 開校記念日に〜
千歳小学校は児童数が増え、プレハブ校舎が増築されたそうです。
その後2棟のプレハブ校舎を一つにした新校舎が完成しました。 屋根の形がくじらの背中に似ていることから「くじらドーム」の愛称が付けられました。 今の体育館のある専科棟が完成したときにも、「新くじらドーム」という愛称が付けられていますよ。 正門の「くじら」も、休校中に流れた動画「千歳チャンネル」に登場した「くじら」も、 この「くじらドーム」からうまれたマスコットです。 たくさんの千歳小学校の卒業生の皆さんの思いとともに、「くじら」のマスコットもこれからも大事にしていきましょうね・・・・ 今日は何の日?
今日は何の日でしょう?
今日は、千歳小学校の開校記念日です。 千歳小学校は昭和42年4月に開校しました。 開校記念日をその年の10月23日とし、校歌も作られました。 みなさんのご家族の中にも、たくさんの卒業生がいることでしょう。 外国語〜6年
海外の友達に、メッセージカードを作成〜
今までの学習を生かし、相談しながら、活動を進めていました〜 話し合い活動〜4年
4年生では話合い活動が進行中でした。
よりよい生活に向け、身近な問題を取り上げ、話合っています。 司会グループのみんながどのように話合いを進めてらよいのかを考えて・・・・ 話合いも学習したことを生かして、日々の実践を通して学びを深めている千歳っこたちですね・・・ マット運動〜3年
体育館ではマット運動に取り組んでいました。
「しっかり回転するには、どうしたらよいのか」 頭でイメージした通りに体を動かすのは、結構難しいようですよ・・・・・・ 学校もりあげ○○の精〜6年
学校のいろいろな場所に登場した○○の精たちの写真を使って、図鑑の1ページのように構成する作業に入りました。
どんなふうにまとまるでしょうか。 今から楽しみですね・・・・ 話し合いの仕方〜3年
国語の学習で話し合いの仕方についての学習です。
日ごろ話合う場面はたくさんありますね。 学習したことを生かしていきましょうね。 かけ算〜2年
五の段の九九の答えの見つけ方を考えて・・・
「5×5は5が4つだから、五を四回たして・・・」 「一つ前の5×4のかけ算の答えに5をもう一つたして・・・」 みんなで、よく考えて答えを出していました。 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見交流をしながら学習が進んでいました。 自分自身も見つめ直す時間になっています。 カタカナのおけいこ〜1年
今日もかたかなを学習して言葉の世界を広げています。
入学して、できることがたくさん増えている1年生ですね・・・・ やまなし〜6年
6年生の物語文の学習です。
学びを通し、感じ考えたことも・・・・ 自分自身を育てていますね・・・・ ICT機器を活用して〜6年
ICT機器を活用しての調べ学習、まとめ学習、交流学習が進んでいます・・・。
友達との交流を通して、学び合い、高め合いも・・・・・ 省エネ行動〜5年
限りある資源を大切に使うため、わたしたちに何ができるかを考え行動にうつす学習です。家の中を見回して、自分たちにできることをよく考え、行動にうつしていきましょうね。
面積〜4年
長方形を組み合わせた複合図形の面積の求め方を考える学習です。
今までと何が違うのか、どんな形なら面積の公式を使って解決できるのか、考えました。 いくつかに分けたり、欠けている部分を補って長方形にしたりと、考えながら、解決し、友達と考えを交流していました。 「何が分かれば解決できるのか・・・・」 問題解決をする時の、大事な視点ですね・・・・ 水の行方〜4年
湿った地面が乾くなどの自然界の水の行方についての学習です。
水を入れた容器の水がどうなったのか、覆いをしておくとどうなるのかを観察しながら、水が水面や地面から蒸発し、水蒸気となって空気中に含まれていること、空気中の水蒸気が結露して再び水になって表れることがあることを捉えます。 窓ガラスの内側の曇りなど、身の回りでみられる事象と結びつけて、学習を生かしていきましょうね。 ゲーム〜3年
校庭ではチームに分かれてのゲームが始まりました〜
作戦を立てて、皆でルールを守って運動に取り組むことも大事な学習です・・・ くじらぐも〜1年
読み取ったことを生かして、音読です。
大きな声は出せませんが、マスクをしながら気持ちを込めて読んでいました〜 くじらぐも〜1年
物語文の読み取りの学習です。
くじらはどんなことを思っているのか、みんなで考えました〜 ザリガニのおさんぽ〜2年
生活の時間に観察したザリガニたちを、図工の時間に描いて・・・
それぞれのすみかに貼りました〜 みんなで友達の作品鑑賞が始まりました〜 体育学習発表会の思い出〜2年
みんなで踊った体育学習発表会のワンシーンを図工の時間に描きました。
友達の絵を見合って、感じ考えたことを書き留めています・・・・ 友達の作品のよさを、これからの自分の作品にも生かしていくことでしょう・・ |
|