10/26 全校朝会を行いました!校長からは、先週から引き続き、今週も読書週間の取組が行われることと、図書館での「土曜日開館」が始まったことについて話しました。次に、今週のキーワードとして「全力で」について、運動会への練習や係活動とともに、運動会当日も全力で取り組むことの期待について伝えました。最後に、全校のみなさんに次の4点について問いかけました。 1.今朝は早起きができましたか? 2.朝ごはんをしっかりと食べてきましたか? 3.検温をして健康観察カードを持ってきましたか? 4.教室に入るまでに「おはようございます!」のあいさつが自分からすすんでできましたか? 子どもたちの反応はどうだったでしょう。 続いて、今週の看護当番の教員から今週の生活目標「廊下も階段も右側を歩こう」が伝えられました。先週に引き続き、同じ目標で1週間過ごします。達成できるようにみんなで頑張りましょう。 10/24 新しい図書館での「土曜日開館」が始まりました!改修工事に伴い中断していた土曜日の図書館開館ですが、準備が整い開館しました。 図書館の開館時間は、9時から12時までです。本の返却や貸出はもちろん、本を読んだり調べものをしたり、また、自分の学習などでも利用することができます。図書館の司書さんが、いろいろと相談にも乗ってくれます。 今後も毎週、土曜日開館を行っていきます。たくさんの利用を待っています。 10月23日の給食*ミルクパン *魚のエスカベージュ *パセリポテト *スプーンおばさんのマカロニスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *トマト 愛知 *じゃがいも 北海道 *ピーマン 茨城 *たまねぎ 北海道 *パセリ 長野 *にんじん 北海道 *もやし 栃木 *キャベツ 群馬 *セロリ 長野 *しいら 長崎 ◆一口メモ 読書週間5日目の今日は、「小さなスプーンおばさん」という本を紹介します。スプーンおばさんは、ときどきティースプーンくらいの大きさになってしまいます。けれどそんなことはものともせず、パワフルに動きまわります。今日はそんなスプーンおばさんが、はらはらドキドキ買ったマカロニでつくったマカロニスープをイメージしました。どこかにスプーンおばさんがかくれているかもしれません。 10/23 元気に登校、そして朝読書です!子どもたちは、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをし、笑顔いっぱい元気に登校して来ました。チャイムが鳴って昇降口に入る前は、それぞれの昇降口で学年表示の場所に並んで待っています。写真は、2・3年生が利用する南校舎東昇降口前の子どもたちです。 また、靴を履き替え教室に入る前に手洗いをし、教室では健康観察カードを担任に提出して健康状況の報告をします。 そして、今日の朝の活動時間は「朝読書」です。静かに読書に取り組んでいました。 10/22 児童集会学校にある物をタブレットのカメラに映し、音楽室から各教室へ配信してクイズを出題しました。 カメラの使い方や声のボリュームなど、お互いに意見を出し合いながら取り組みました。 教室の様子を見ていたチームからは、楽しんでいた様子が伝えられました。 今日の振り返りを生かして、次回の集会につなげていきます。 10/22 児童集会を行いました!委員会の子どもたちの発案でオンラオイン・システムのZoomを使って、クイズ形式で行いました。学校生活で使っている身の回りのものが、各教室の大型テレビモニタに映し出され、ヒントとともに三択で答える楽しい集会になりました。 集会委員のみなさんは音楽室から画像を送り出題し、各教室の様子を見ながら出題を進めていきました。回答する子どもたちからは、「何だろう?」「きっとあれだよ!」などの反応があり、正解したときはとても嬉しそうな表情を見せていました。 10/22 読書週間給食4絵本の中で番長たちが調理員さんの代わりにつくったカレーは、とてもとても食べられるようなものではなかったようですが、今日のカレーは調理員さんたちがばっちりおいしくつくってくれました。子どもたちも、喜んで食べていました。 10月22日の給食*給食番長カレーライス *大根とひじきのサラダ *柿 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道 *セロリ 長野 *たまねぎ 北海道 *りんご 山形 *にんじん 北海道 *しょうが 高知 *きゅうり 埼玉 *柿 奈良 *だいこん 岩手 *鶏肉 宮崎・徳島 ◆一口メモ 読書週間4日目の今日は、「給食番長」という本を紹介します。好きなものばかり食べて、苦手なものは残して遊びに行ってしまう番長。まわりの友だちにも「苦手なものなんか、残してしまえよ」とそそのかしています。心をこめてつくった給食がたくさん食べ残されているのを見た調理員さんは、とても悲しみました。そして、給食をつくらなくなってしまったのです。さあ大変!番長たちはどうするのでしょうか。 この本を読んで、一生懸命給食をつくってくれている人たちのことを、考えてくれるとうれしいです。 3年生 理科 「音を伝えよう」
3年生は理科の時間に「音を伝える」ことを学習しています。
今日は「離れていても、本当に音は伝わるのか?」を体育館で確かめてみました。 3年生は、2人じゃなくて3人以上でも糸電話で音が伝わることに驚いていました。 教科書で学んだことを、実際に体験することは大事ですね。 読書週間給食と1年生
今週は「読書週間給食」です。
毎日楽しい給食が出るので、子どもたちは大喜びです。 しかも今日は1年生が国語の時間に学習した「大きなかぶ」にちなんだ「大きなかぶのスープ」が出ました! 2階の渡り廊下には栄養士さんが作ってくれた「読書週間給食」の大型ポスターが貼ってあります。また、栄養素や季節の食材など、食事に関する掲示物もたくさんあります。 1年生は写真を指さしたり、知っている絵本の紹介を読んだりして、さらに給食が好きになりました。 かっこいい高学年を見つめる1年生。
好天の中、運動会の練習が続いています。
5・6年生は今週から校庭でソーラン節の練習をしています。 体育館の中から校庭を見ていた1年生は、かっこいい高学年に釘付けです! はっぴの背中に書いてある漢字も、気になって仕方ない様子でした。 10/21 読書週間給食310月21日の給食*ツナの洋風まぜご飯 *具だくさんオムレツ *おおきなかぶのスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ピーマン 茨城 *ブロッコリー 北海道 *パセリ 長野 *たまねぎ 北海道 *かぶ 千葉 *にんじん 北海道 *卵 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 読書週間3日目の今日は、「おおきなかぶ」という絵本を紹介します。これは教科書にものっているお話なので、知っている人もいると思います。今日はかぶをたっぷりいれたスープをつくりました。一生懸命かぶをぬいてくれた人のことを思い浮かべて、味わって食べてください。 10/21 運動会に向けて、教職員作業を行いました!グランド設計に基づき、サッカーゴールの移動、ライン引き、演技・競技の際のポイントチェック、最後に石拾いを行いました。 例年とは違い、感染症対策を考慮したグランド設計を行いました。詳しくは、明日配布しますお知らせ「運動会の実施について(2)」でご案内します。 児童席や保護者入退場及び参観スペース・参観の際のお願いなどについてご案内していますので、ご確認ください。 10/21 運動会係活動から(3)●写真:左 *準備・整理運動係 →全体演技の準備運動と整理運動を担当します。 ●写真:右 *ポスター係 →各教室や廊下などに掲示するポスターつくりを担当します。 以上、7つの係に全員が分担して所属し、活動します。 よろしくお願いします! 10/21 運動会係活動から(2)●写真:左 *審判係 →短距離走ゴール後の着順確認と誘導を担当します。 ●写真:中央 *用具係 →競技や演技に必要な用具の準備・片付けを担当します。 ●写真:右 *放送係 →プログラムに沿って、種目の紹介や案内を担当します。 10/21 運動会係活動から(1)10月31日(土)の運動会当日は、6年生のみんさんが、競技や演技はもちろん、係としても活躍します。ぜひ、その活躍ぶりにも注目してください。 6年生が分担・担当する係について、3つに分けて紹介します。 ●写真:左 *進行係 →開・閉会式の司会、はじめの言葉、おわりの言葉、スローガン発表を担当します。 ●写真:右 *プログラム係 →配布用プログラム表紙作成、会場用大プログラムの作成を担当します。 実習生による学習指導がありました。目を閉じ、聞こえる音を出し合うことで、身の回りには様々な音があふれていることから学習が始まりました。 その後、なぜ音は聞こえるのか、音が出ている時、物や楽器はどのような様子なのか 目で見たり、耳で聞いたり、手で触ったりしながら確認しました。 確認していく中で、「音が出ているとき、物は震えている」ということを学びました。 教育実習期間もあと1週間、日増しに児童への接し方や立ち居振る舞いが堂々としてきました。残りの期間も児童と楽しく過ごしてほしいと思います。 10/20 笹の子遊び校庭、屋上、体育館に分かれて、笹の子班ごとに元気いっぱいに遊びました。 6年生は事前に遊びを企画し、ポスターやルール説明の準備にも取り組んできました。当日の今日も、1年生を教室に迎えに行ったり、全員が楽しめるようボールを低学年に渡したりと、大忙しです。 そんな6年生の活躍により、全学年が楽しく過ごすことができました。教室へ戻る時には、楽しかったという声があちこちから聞こえてきました。 次は、笹の子まつりに向けて、協力して取り組んでいきます。 10/20 3年生 合奏 |
|