ホーキング博士の言葉
今日は、イギリスの物理学者で、「車椅子の物理学者l」としても知られる、スティーブン・ホーキング博士の言葉を紹介したいと思います。「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」、「私は、成長しない子どもなんだ。『どうして』とか『なぜ』といった質問をし続けている。そして、たまに、答えを見つけるんだ。」 私は、ホーキング博士の言葉に励まされています。
学校の階段 動画での紹介ご覧ください。 おうちde折り紙ほかにも作って、着せかえごっこをしたいです。 ☆先生から一言☆ どれもほんとうにこまかくていねいに折ってありますね! 春から夏に向けた装いでしょうか?とてもさわやかで涼しげな作品です。 おうちでlet'sピザやさん☆先生から一言☆ Bono!いろどりがとてもいいですね!食欲がそそられます。 うまい具合にコルビージャックチーズのマーブル模様が再現されているなぁと感心しました。トマトの色へのこだわりもGOOD! おうちでクッキング食べやすいよう、食材の切り方を工夫しました。 タケノコを入れて食感をよくしています。 ☆先生から一言☆ みんなもおうちでがんばっていますが、先生たちもがんばっています。 今日は6年生の先生が、おうちで家族のために作った料理を送ってきてくれました。 誰だと思いますか? おうちde楽器☆先生から一言☆ すごい。家族みんなでえんそう会がひらけるね! ギロをもっておどりながら音を出したら楽しそうです。 いろんな曲をえんそうしたり、じぶんですきに音楽を作るのもいいですね。 おうちdeおいしい顔キウイが目に見えたので、他のものもおいたらうまくいきました。ならべた後に食べたら、おいしかったそうです。(母より) ☆先生から一言☆ きれいなおさらがすてきながようしになって、おいしそうな顔になりました! キウイの目がおっきくて、栄養満点でとても元気そうな顔ですね。 「おうちdeクッキング」がスタートします
「おうちde図工」にたくさんの作品が送られてきています。私もどんな作品が送られてきたのかなといつも楽しみにしています。さて、今日の投稿に「おうちdeクッキング」がありました。とても心あたたまる作品でした。ぜひ、みなさんもおうちで作った料理を写真にとって、コメントをつけて送ってください。投稿の方法は、「おうちde図工」と同じです。学年のボタンをクリックすると、おうちde図工の投稿の仕方がわかります。たくさんの投稿をお待ちしています。
おうちで図工お風呂やさんの入口を段ボールで作ってみました。 段ボールで色々作って遊んでいます。 ☆先生から一言☆ 段ボールアートですか、いいですね! 紙の色のちがいをうまく使い、お風呂屋さんの渋い感じがよく表現できていてびっくりです。 おうちでクッキング朝ごはんを作ってあげました^_^ 一人で作ってるのに、横から色々言われてうるさいです。 先生の誕生日はいつですか? ☆先生から一言☆ うわ〜っ!おいしそうにできましたね!! 朝食のプレートにロウソクを付けるなんて、とても自由ですてきなアイデアだと思いました。 お母さんには最高の誕生日プレゼントになったのではないでしょうか? ちなみに校長先生の誕生日は3月25日です。 おうちdeお城の絵最近、お城のえをたくさん描いています。 ☆先生からひと言☆ とく川家やすが一番の推しなのかな? 石をひとつひとつ描き込んだそびえる石垣が立派ですね! 無数の破風とグッとのびたしゃちほこが強そうです。 おうちdeまわれ大車輪!オリンピックに出る体操選手にしました。来年、たくさん応援したいです! ☆先生から一言☆ 家族みんなでちょうせんしてくれてありがとうございます! グルグル回して、みなさんで楽しんでもらえましたか?カエルさんまでいてにぎやかでいいね。 おうちdeキラキラまんげきょうきれいにおはなをとるのがむずかしかったです。 ☆先生から一言☆ あわいきみどりいろにきいろい花がよく映える、とてもさわやかな写真です。むずかしかったそうですが、どりょくの一まいが撮れましたね。 これからもいろんなものをカメラで撮ってたのしんでください! 各学年の昇降口 動画での紹介ご覧ください。 子どもを先生に
今日は、人に教えることが一番の勉強という話をします。講義のように教員が一方的に話した場合、長期記憶(比較的長い間保持される記憶)に残るのは5%程度と言われています。映像を入れたりすると2割、3割に上がります。ディスカッションや協働作業を入れると5割を超えるそうです。では、最も長期記憶に結びつくのは何だと思いますか。それは、「他人に教える」ことです。そこで保護者の方にお願いです。ぜひ保護者の方が生徒になって、お子さんからいろいろと教えてもらってください。「あのね、この計算の仕方はね・・・」「この漢字の書き順はね・・・」学習の定着度がきっと高まります。
おうちでのびるスライム私の身長よりよく伸びます。 ※校長先生のYou Tube良いねしました (^^) ☆先生から一言☆ 身長よりよく伸びるなんてすごい!材料の配合、大変だったんじゃないですか? 校長先生の動画、応援ありがとう!次回も楽しみですね。 おうちでマスク作り鼻にフィットさせるためにマスクの生地の中に針金をいれました。 ☆先生から一言☆ まさに今、必要な物をつくりましたね!学習したことや工夫したことを活用して、自分で不足を補えるなんてすてきです。 バラ模様の位置もいいかんじですね。 おうちで紙粘土☆先生から一言☆ 青と黄色のカラーリングがかっこいい! とてもかわいらしいのに、とても力強い表情がいいですね! おうちdeティッシュブロック楽しかったです♪ 母より: お菓子のグミの型をたくさんとっておいたものを使いました(^^) ☆先生から一言☆ わぉ!かわいいブロックがたくさんできましたね! 表と裏で色を変えてぬったとか。 お菓子のグミの型ですか。いろも形もとてもにぎやかです。 子どもの気持ちを聴くスキル
今日は、保護者の方に一冊の本を紹介します。山口祐二氏による「子どもの気持ちを聴くスキル」という本です。山口氏は、児童福祉、不登校や非行、ニートの相談などに30年以上関わってきた方です。この本では、子どもたちの気持ちを受け止めるためには、どのような聴き方や関わり方をしたらよいのか、そのスキルと考え方が詳しく書かれています。例えば、「子どもと関わる人は『どんな気持ち?』というフレーズがスムーズに言えるようになってほしいです。」「とにかく子どもの気持ちにしっかり焦点を当てて聴くことが何よりも大切です。」などと述べられています。お子さんと過ごす時間が長くなっていることと思います。参考になれば・・・
|
|