心から感謝いたします!クイズの答えは〜!
そう、サーキュレーターでした。扇風機とは異なり、空気の循環を目的としたものです。1万分の1ミリという大きさのウィルスを滞留させないためには十分に有効であると考えて導入。通常の教室より広い音楽室には2台設置。購入にあたっては、何種類かのサーキュレーターを通常の教室でテスト稼働した上で、大型のものを2台置きました。
(一番下の画像は9期生の教室でテスト稼働をしている様子です) 個別指導(石塚) 安心感がちがう?
さきほどのクイズのヒントです。音楽の授業はどうしても、大きな声で歌います。換気のため道路沿いの窓と廊下のドアを空け、マスクを付けているといえど、寒くなる季節に入る今後、窓やドアの開け方をどうしても小さくせざるをえません。この電化製品を設置することで、換気を促進し、空気を対流させる効果が期待できます。さて、なんでしょうか。(ちなみにここの画像には答えのものは写っていません)
ここでクイズです!
さて、ここで問題です。下の3つの画像に共通して写っている電化製品は何でしょうか。答えは今晩の学校日誌で。
大盛のお月見
それにしても、800食以上のお月見メニューを作るのは大変です。写真は11時からの焼きそばの仕上げの場面。大鍋に入れる焼きそばが、また半端ない量ですね。これだけのたくさんの給食を作っていただいている給食調理の方には本当に感謝しております。
お月見給食は?
今日は十五夜、中秋の明月です。夜には雲がはれ隙間ができる、と気象予報士の方は期待を持たせる言い方をしていましたが、果たして。ということで、せめて給食でお月見をしようと今日は「お月見メニュー」です。
ノートをちょっと拝見!
生徒のノートをみて、ちょっとよいものを撮影しました。配膳図もささっと素晴らしいイラストを描いているフナキボ生も。それにしても、こんな美味しそうなイラストが黒板にあるとお腹がすきますよね。まだ3時間目だし。
どんなメニューをつくったの?
最後は4人班になって、お互いにメニューを発表しあい、バランスが取れているか、彩りなど確認しあっています。説明に熱が入っている生徒も…。
バランスのよい献立って?
さっそく各自メニューづくりの開始です。教科書にある6つの食品群をバランスよくメニューに取り入れる必要があり、みな頭を悩ませています。
献立をつくる!
11期生の家庭科はバランスのよい献立をつくる授業です。まずは、家庭科の先生のお宅の朝食メニューの紹介から。みんな「へぇ〜」という顔つきで画面をみています。
自分が知らなかった自分(石塚) どんな場所にある?
古墳が作られた場所や地域に特色はあるのか?どんな地域にひろがっていったのか?など考えをまとめて、意見交換をします。きちんと考えて意見交換をしています。
古墳について考えよう
11期生の歴史です。「大阪にある有名な前方後円墳は?」から始まる授業は、デジタル教科書やグーグル地図を使い、視覚的に分かりやすく興味関心をもつ工夫がたくさん。生徒の集中力が違います。
先生の体験に耳を傾けて
体育の先生の家族が喫煙が原因の病にかかった話や治療の話など、体験を交えた具体的な話に思わず私も真剣に聞き入りました。
たばこを吸うとどうなる?
9期生の保健の授業は「喫煙と健康」です。毎年、この時期になると保健の授業で扱う内容です。喫煙によって真っ黒になった肺の写真が画面に映ると、たばこを吸ったことがない中学生でも、心にずしりと響き、真剣な表情に拍車がかかります。
生徒会立候補(石塚) 一年生自習教室&質問教室(石塚) たまにはリラックス
授業風景を撮るためカメラをそっと向けると、いつもフナキボ生の真剣な表情が見て取れます。でも、いつもいつもなんな眼差し…というわけではなく、もちろんちょっとリラックスした表情もありますので、ご安心ください。
実験スタイル
実験を始めると、ビーカーに顔を近づける、電流計のメーターと同じ高さに視線をもっていく、などそれぞれの実験スタイルが見られます。
|
|