省エネ行動〜5年
限りある資源を大切に使うため、わたしたちに何ができるかを考え行動にうつす学習です。家の中を見回して、自分たちにできることをよく考え、行動にうつしていきましょうね。
面積〜4年
長方形を組み合わせた複合図形の面積の求め方を考える学習です。
今までと何が違うのか、どんな形なら面積の公式を使って解決できるのか、考えました。 いくつかに分けたり、欠けている部分を補って長方形にしたりと、考えながら、解決し、友達と考えを交流していました。 「何が分かれば解決できるのか・・・・」 問題解決をする時の、大事な視点ですね・・・・ 水の行方〜4年
湿った地面が乾くなどの自然界の水の行方についての学習です。
水を入れた容器の水がどうなったのか、覆いをしておくとどうなるのかを観察しながら、水が水面や地面から蒸発し、水蒸気となって空気中に含まれていること、空気中の水蒸気が結露して再び水になって表れることがあることを捉えます。 窓ガラスの内側の曇りなど、身の回りでみられる事象と結びつけて、学習を生かしていきましょうね。 ゲーム〜3年
校庭ではチームに分かれてのゲームが始まりました〜
作戦を立てて、皆でルールを守って運動に取り組むことも大事な学習です・・・ くじらぐも〜1年
読み取ったことを生かして、音読です。
大きな声は出せませんが、マスクをしながら気持ちを込めて読んでいました〜 くじらぐも〜1年
物語文の読み取りの学習です。
くじらはどんなことを思っているのか、みんなで考えました〜 ザリガニのおさんぽ〜2年
生活の時間に観察したザリガニたちを、図工の時間に描いて・・・
それぞれのすみかに貼りました〜 みんなで友達の作品鑑賞が始まりました〜 体育学習発表会の思い出〜2年
みんなで踊った体育学習発表会のワンシーンを図工の時間に描きました。
友達の絵を見合って、感じ考えたことを書き留めています・・・・ 友達の作品のよさを、これからの自分の作品にも生かしていくことでしょう・・ けんばん
指遣いに気を付けて、鍵盤ハーモニカのお稽古が始まりました〜
かけ算〜3年
くり上がりのあるかけ算についての学習です。
今まで学習した計算方法をもとに、しっかり問題解決できたでしょうか・・・・ 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそいながら考え、自分自身も見つめ直します・・・・ 意見交流〜6年
国語の物語文の学習をして、自分が感じ考えたことをノートに書き留めました。
今日はその意見交流を友達と行い、さらに自分の考えを深める活動です。 「自分の思ったことを相手にわかりやすく伝える。」 「相手の伝えたいことを、しっかり受け止める。」 ということも、とても大事な学習ですね。 交流したことをもとに、さらに見つめ直して、考える・・・・・ かかわり合う活動を通して、自分自身を成長させている千歳っこたちです。 小物製作〜
フエルトを使っての小物製作に向けて、
型紙作りが進んでいました・・・ 心をあわせて・・・5年
音楽室から合奏がきこえて来ました。
一つ一つの音色やリズムが違うけれど、合わさるととすてきな音楽を生み出すことができる経験を大事にしていきたいです・・・・ かけ算〜2年
まとまりのいくつ分・・・
かけ算の計算の意味も、説明をしながらしっかり確認です・・・ 町探検の計画〜2年
どんなことについて知りたいのか、みんなで計画を立てました。
分数のたし算、ひき算〜5年
異分母分数の計算の仕方について学習しています。
友達同士の教え合い、高め合いも・・・・ たし算〜1年
繰り上がりのある計算、どのように考えればよいのか、
ノートに考え方をしっかり書き残しています・・・ 笑顔を伝えて・・・1年
体育学習発表会での表現の1シーンを書き表す学習です。
みんな思い出しながら、楽しそうに描いています・・・ 避難訓練〜
10月の避難訓練を実施しました。
今日は昇降口から不審者が進入したという想定で、不審者を足止めし通報する訓練です。 子供たちは、不審者が来たことを知らせる千歳小学校だけの合図の放送を聞き、 担任の指示のもと、安全確保をしていました。 校庭で体育をしていた5年生も、みんなで校庭の橋に避難しました。 |
|