10/21 運動会係活動から(2)●写真:左 *審判係 →短距離走ゴール後の着順確認と誘導を担当します。 ●写真:中央 *用具係 →競技や演技に必要な用具の準備・片付けを担当します。 ●写真:右 *放送係 →プログラムに沿って、種目の紹介や案内を担当します。 10/21 運動会係活動から(1)10月31日(土)の運動会当日は、6年生のみんさんが、競技や演技はもちろん、係としても活躍します。ぜひ、その活躍ぶりにも注目してください。 6年生が分担・担当する係について、3つに分けて紹介します。 ●写真:左 *進行係 →開・閉会式の司会、はじめの言葉、おわりの言葉、スローガン発表を担当します。 ●写真:右 *プログラム係 →配布用プログラム表紙作成、会場用大プログラムの作成を担当します。 実習生による学習指導がありました。目を閉じ、聞こえる音を出し合うことで、身の回りには様々な音があふれていることから学習が始まりました。 その後、なぜ音は聞こえるのか、音が出ている時、物や楽器はどのような様子なのか 目で見たり、耳で聞いたり、手で触ったりしながら確認しました。 確認していく中で、「音が出ているとき、物は震えている」ということを学びました。 教育実習期間もあと1週間、日増しに児童への接し方や立ち居振る舞いが堂々としてきました。残りの期間も児童と楽しく過ごしてほしいと思います。 10/20 笹の子遊び校庭、屋上、体育館に分かれて、笹の子班ごとに元気いっぱいに遊びました。 6年生は事前に遊びを企画し、ポスターやルール説明の準備にも取り組んできました。当日の今日も、1年生を教室に迎えに行ったり、全員が楽しめるようボールを低学年に渡したりと、大忙しです。 そんな6年生の活躍により、全学年が楽しく過ごすことができました。教室へ戻る時には、楽しかったという声があちこちから聞こえてきました。 次は、笹の子まつりに向けて、協力して取り組んでいきます。 10/20 3年生 合奏10/20 読書週間給食2三平汁は、塩漬けの魚を具材にした、うまみのつまった汁物です。給食では、鮭を臭みが出ないよう一度オーブンで焼いてから、汁に加えました。 10月20日の給食*わかめごはん *いかしゅうまい *きざみこんぶの五目煮 *三平汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *えのきたけ 新潟 *れんこん 茨城 *たまねぎ 北海道 *ごぼう 青森 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *さといも 栃木 *だいこん 岩手 *鮭 北海道 ◆一口メモ 読書週間2日目の今日は、郷土料理給食です。ポプラディア情報館シリーズの「郷土料理」という本を紹介します。この本には、日本全国の郷土料理がたくさん載っています。郷土料理とは、その地域でとれる食材をつかい、その地域にあったつくり方で、昔からつくられ、食べられてきた料理です。そのなかから、北海道の「三平汁」を給食でつくりました。北海道にはほかにどのような郷土料理があるのか、図書館に行って読んでみてください。 10/20 PTA「アルミ缶回収活動」への感謝状職員室前の掲示コーナーに展示しますので、ぜひ、ご覧下さい。 10/20 PTA活動「アルミ缶回収の取組」が表彰を受けました!朝9時より校長室において、PTA会長・アルミ缶回収を担当された昨年度のエコ担当の方々が出席して表彰式が行われ、アルミ缶リサイクル協会より表彰状と記念品が授与されました。 この取組は、創立60周年事業の1つとしてPTAが取り組み、昨年度まで継続してきた事業です。保護者や地域の皆様に、子どもたちも協力して約5年間にわたって進められてきた取組で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため一時中断していますが、長年の取組の成果が認められたものです。 おめでとうございます。 10/19 2年生 町探検今日は、学区域の北側のエリアを探検しました。 北側では、南側にはないものをたくさん発見することができました。 自転車置き場が多いのはなぜだろう?という疑問から、駅を利用する人が多いから、自転車置き場が駅の近くにたくさんあるということに気づきました。 また、放置自転車禁止区域があるのは、町の人の安全につながっているということも学習しました。 人や車が多い通りでは、2列から1列に並び替えて、上手に歩くことができました。 学校に戻って、学習したことをまとめていきます。 1年生 算数 かたちあそび 続き
箱や缶などを積み重ねたり、並べたりした後に、紙に写し取る学習をしました。
長方形や正方形、円などを写し取ることができました。 1年生 算数 かたちあそび
1年生は算数の時間に「かたちあそび」を学習しました。
同じような「かたち」を見付けて、仲間分けしました。 10/19 校内研究会 研究協議会研究授業に続いて、講師の先生をお招きし研究協議を行いました。 笹原小学校の子どもたちを、どのように「学び」へと導いていくか 活発な議論が繰り広げられました。 10/19 校内研究会 6年 研究授業本校では「主体的に学ぶ子どもを育てる」として研究を進めています。 今日は6年2組で理科の研究授業がありました。 「てこのしくみとはたらき」を学ぶために実験用てこを使って実験をしました。 子どもたちは、考察を通して、支点からきょりと重さに関係があることに気付いていました。 10月19日 読書週間給食1給食では、いつも入れるじゃがいもの代わりに、さつまいもを入れたポトフを作りました。さつまいもの甘みと野菜の甘みがとっても美味しく、体の温まるスープになりました。 10月19日の給食*チリドッグ *秋色ポトフ *巨峰 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *さつまいも 千葉 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *セロリ 長野 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬 *だいこん 埼玉 *しめじ 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日から読書週間が始まりました。そこで、読書週間給食として、今日から10月29日まで笹原小学校の図書館にある本とコラボした給食を出します。今日はそだててあそぼうシリーズの「サツマイモの絵本」という本を紹介します。秋が旬でおいしいサツマイモについて、いろいろなことが書かれています。今日の給食のポトフにも、甘くてほくほくのさつまいもを入れました。秋を感じながら食べてください。 10/19 読書週間給食が始まります!2階渡り廊下の掲示コーナーに紹介していきますので、給食の時間に食べることとともにお楽しみに! 10/19 読書週間が始まりました!読書週間用に、低学年・中学年・高学年の3種類の読書カードを図書委員会のみなさんが作成し、配布しています。 今週は、中休みには1・3・5年生が、昼休みには2・4・6年生が、図書館を利用できるように割り振りを行っています。 早速、今日の中休みには、3年生と5年生の利用があり、司書さんと一緒に図書委員会のみなさんが、貸し借りやカードへのチェックを行っていました。 10/19 明日の「笹の子遊び」に向けて
明日の「笹の子遊び」に向けて、6年生が準備を進めています。
今回は、遊びの計画と準備を6年生が担当し、今年度最初となる「笹の子遊び」に向けて、打ち合わせをしたりポスターを作って掲示したりしています。 2階渡り廊下掲示コーナーには「ポスター」が掲示されています。楽しい遊びの計画が紹介されています。 明日の給食の時間あと、6年生が中心となって行う「笹の子遊び」、楽しみですね。 10/19 全校朝会を行いました!校長からは、まず、秋の深まりを感じさせる季節となり北海道・錦仙狭から紅葉のたよりが届き、今が見頃となっていること、次に、今日のキーワードとして二十四節季の1つ「霜降(10月23日)」の意味と立冬(11月7日)までに吹く寒い北風を「木枯らし」ということなど、2つの話題について話しました。 また、31日(土)の運動会へ向けて、6年生が学年のスローガンをつくり、明後日から係活動を本格的に始め、活躍を期待していることについても伝えました。 続いて、看護当番の教員から今週の生活目標「廊下も階段も 右側を歩こう」が伝えられました。 今日から「読書週間」が始まりました。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、『心も体も朝からスイッチ・オン!』」で元気よく学校生活を送りましょう。 |
|