3年音楽「いろいろなひびきをかんじとろう」
3年音楽「いろいろなひびきをかんじとろう」では、友達と協力して「まほうの音楽のもと」を考えて実際に鳴らしてみる学習をしました。「おかしのすきな まほうつかい」の1番と2番の合間に「まほうの音楽のもと」を図形楽譜から想像して考えて演奏します。鉄琴とタンバリン、トライアングル、シンバルをグループごとに分担し、5つの部屋に分かれて鳴らしてみました。さあ、どんな「まほうの音楽のもと」ができあがるでしょうか。次の時間が楽しみです。
【学校日記】 2020-10-15 15:31 up!
10月15日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん
さばのみそ煮
おひたし
けんちん汁
牛乳
〈主な食材の産地〉
しょうが 高知県
はくさい 群馬県
にんじん 北海道
ごぼう 青森県
だいこん 岩手県
さといも 埼玉県
ねぎ 青森県
こまつな 東京都
さば ノルウェー
鶏もも肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-10-15 13:04 up!
5年社会「水産業のさかんな地域」
5年社会「水産業のさかんな地域」では、前時にワークシートにまとめたものをもとに、タブレットのロイロノートを使って水産業が盛んな地域の人々の工夫や努力についてスライドを作成しました。そして、一人一人が作ったものをグループで一つにして、発表をしました。まだログインするだけでも時間がかかりますが、経験を重ねることでスムーズになっていくと考えます。
【学校日記】 2020-10-14 18:34 up!
10月14日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ココア揚げパン
洋風卵スープ
マスタードサラダ
牛乳
〈主な食材の産地〉
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
じゃがいも 北海道
きゅうり 埼玉県
キャベツ 群馬県
こまつな 東京都
鶏もも肉 青森県
鶏卵 青森県
【今日の給食】 2020-10-14 13:33 up!
6年「歯と口の健康教育ー病気の予防」
太子堂小学校は、「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業推進校」です。6年では、歯科校医の先生を招いて、「病気の予防」というテーマで虫歯の防ぎ方や歯肉炎について学習しました。歯科校医の先生と養護教諭、担任がそれぞれ役割を分担しながら実施しました。毎日の歯磨きが習慣になるようにご協力をよろしくお願いいたします。
【学校日記】 2020-10-14 13:01 up!
2年体育「ゴーゴーボンバー」
2年生は、体育でネット型ゲームにつながる「ゴーゴーボンバー」というゲームを楽しみました。ネットの代わりのスズランテープを越えるように1つのボールを投げ合い、ボールがコートに落ちると相手チームに得点が入るルールです。今日は、チームで得点が入る攻め方を工夫してゲームに取り組みました。フェイントをしたり、人のいない場所をねらって投げたり、思い切り高くボールを投げて取りにくくしたりする作戦が成功しました。
【2年】 2020-10-14 12:50 up!
4年図工「豆っち旅に出る」
4年図工「豆っち旅に出る」では、小さな豆っちが旅に出る世界を想像して表すことをめあてにしています。豆に油性ペンでまめっちを描きました。そして、糸のこを使ってMDFボードを好きな形に切って、カップやトレーを貼り付けました。それから、硬く絞った布と液体粘土をポリ袋に入れてよく揉み、それを広げてカップやトレーの上にかぶせます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
【学校日記】 2020-10-14 12:24 up!
6年「中学校出前授業」
13日(火)太子堂中学校の校長先生、英語の先生、数学の先生にお越しいただき、「中学校出前授業」を実施しました。始めに、各学級で英語と数学の授業を体験しました。そのあと、体育館に集まり、中学校の授業や生活、部活動、小学校との違いなどについて、画像を見ながら教えていただきました。中学生になる心構えができました。
【学校日記】 2020-10-14 12:09 up!
10月13日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん
さけの西京焼き
かきたま汁
塩昆布和え
くだもの(みかん)
〈主な食材の産地〉
しょうが 高知県
にんじん 北海道
ねぎ 青森県
キャベツ 群馬県
きゅうり 埼玉県
こまつな 東京都
さけ チリ
鶏卵 青森県
みかん 佐賀県
米 山形県
【今日の給食】 2020-10-13 18:22 up!
6年「ドローンプログラミング授業」
6年生は、経済産業省委託事業「ドローンプログラミング授業」をFPV ROBOTICS INK.の皆様のご指導のもと、実施しています。はじめに、ドローンの仕組や歴史、産業での活用について映像を交えてお話しいただきました。その後、未来のドローンについてグループでアイデアを出し合いました。「消火ドローン」「医療ドローン」「ベットドローン」等、自分たちの考えたドローンを紹介し合いました。そして、いよいよ小型ドローンの操縦体験。最後は、チーム対抗レースで盛り上がりました。
【学校日記】 2020-10-12 19:20 up!
1年生活科「いきものとなかよし」
10月9日(金)、1年生活科「いきものとなかよし」では、各学級で担当の獣医さんとZOOMでつながりました。獣医さんから、うさぎとなかよくなるためのコツを教えていただきました。他にも、動物の心音のことや手術に使う道具のことなど、いろいろと教えていただきました。どちらのクラスもタブレットパソコンのカメラに向かってすすんで質問をしていました。
【学校日記】 2020-10-12 18:47 up!
5年国語「新聞を読もう」朝日新聞社出前授業
10月9日(金)、5年生は、国語「新聞を読もう」で、朝日新聞社の方を講師に迎えての出前授業を行いました。はじめに、朝刊を使って新聞の構成について学習しました。次に、新聞記事ができるまでの流れを教えていただきました。その後、新聞を読んで感想を友達と話し合ったり、友達とインタビューをし合ったりする体験をしました。子どもたちは、新聞を親しみをもって読むことができるようになりました。
【学校日記】 2020-10-12 18:36 up!
10月12日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
キムチチャーハン
ジャンボシューマイ
トックスープ
牛乳
〈主な食材の産地〉
にんじん 北海道
ピーマン 茨城県
ねぎ 青森県
しょうが 高知県
たまねぎ 北海道
にんにく 青森県
だいこん 北海道
ほうれんそう 群馬県
豚ひき肉 青森県
鶏卵 青森県
豚肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-10-12 14:02 up!
10月9日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん
青のりとじゃこのふりかけ
肉豆腐
酢みそ和え
牛乳
〈主な食材の産地〉
にんじん 北海道
たまねぎ 北海道
しめじ 長野県
キャベツ 群馬県
きゅうり 埼玉県
もやし 栃木県
じゃこ 愛知県
豚肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-10-09 15:11 up!
6年「印章彫刻教室」−オリジナルはんこをつくろう
厚生労働省委託事業(若年技能者人材育成支援等事業)「目指せマイスター」プロジェクトに応募しました。これは、小中学校等へものづくりマイスターやITのマイスターを派遣し、ものづくりやITの魅力と楽しさを伝える事業です。6年生は、「自分の名前の1文字を使ったオリジナルはんこ製作」を体験しました。はんこの歴史について学んだ後、印章彫刻に挑みました。10人のマイスターの方たちが丁寧に指導り、鉄筆を動かす子どもたちも真剣そのもの。お陰様で素敵なはんこに仕上がりました。書道や図工の墨絵の作品に使う予定です。今から使う日を楽しみにしています。
【学校日記】 2020-10-08 19:14 up!
10月8日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ミルクパン
アップルチーズハンバーグ
コーンサラダ
コンソメスープ
牛乳
〈主な食材の産地〉
たまねぎ 北海道
りんご 青森県
キャベツ 群馬県
にんじん 北海道
パセリ 長野県
豚ひき肉 青森県
鶏卵 青森県
【今日の給食】 2020-10-08 13:51 up!
10月7日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
秋のきのこのカレーライス
こんにゃくサラダ
牛乳
〈主な食材の産地〉
にんにく 青森県
しょうが 高知県
セロリ 長野県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
しめじ 長野県
まいたけ 新潟県
えのきたけ 新潟県
じゃがいも 北海道
りんご 長野県
きゅうり 秋田県
もやし 栃木県
鶏もも肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-10-08 13:50 up!
10月6日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
チリビーンズライス
ごぼうチップサラダ
牛乳
〈主な食材の産地〉
にんにく 青森県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
じゃがいも 北海道
キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
ごぼう 青森県
豚ひき肉 青森県
米 山形県
【今日の給食】 2020-10-08 13:50 up!
1年道徳「だめなことはだめだよ」ー善悪の判断
1年道徳では、「だめなことはだめだよ」の教材をもとに、畑にたくさんにんじんがあるのを見付けた時、にんじんの食べかすを見付けた時、にんじんを食べるのを我慢して野原を走って行った時のうさぎたちの気持ちについて話し合ったり、道徳ノートに書いたりしました。誰かがやっていても、いけないことはしないことの大切さに気付いていました。最後に、自分の生活を振り返り、よいと思うことをすすんでした経験を伝え合いました。
【学校日記】 2020-10-07 12:06 up!
2年道徳「さるへいと立札」−正直・誠実
2年道徳「さるへいと立札」では、教材をもとに、ロールプレイをしたり、ワークシートを書いたりして、さるへいの心の変化や心の葛藤について考えました。子どもたちは、うそをついたりごまかしたりしないことの大切さに気付きました。後半は、自分が迷ったけれども正直に本当のことを言えた経験をすすんで話していました。
【学校日記】 2020-10-07 10:34 up!