今日もイベントがいっぱい!2年生3年生の女子は、ダンス発表会。さすが上級生、細かい振付にもこだわって素晴らしいできです。 午後は大掃除。 いろいろ制約があった1学期ですが、みんな精一杯がんばりました。 ダンス!みんな6回の授業でみんなよく振付を覚えました。 楽しそうな笑顔が印象的でした。 ゲストティーチャー去年も来てくださった里海イニシアティブの富本さんです。 理科で植物の学習をしてきた1年生に、コンブについてもっと深く知ってもらいます。 コンブはスギの5倍も二酸化炭素を吸収します。この性質を利用して金沢文庫の海から温暖化対策を進めるとともに、育てたコンブを食品やそのほかの用途を開発して利用しようという取り組みを、富本さんは続けているそうです。 テレビでも何度も紹介されていて、そんな卒業生が身近にいることが誇らしいですね。 ひとりで悩まないでそのあとは各学年道徳の時間です。 1年生は「自分を大切にする。SOSの出し方」について考えました。 嫌なことがあったときの対処方法、みんないろいろもっています。 友達と長電話、寝る、疲れるまで運動する・・・。でもそれで消えない悩みならば、少なくとも3人は大人に話してみましょう。その中できっとあなたの話を受け止めてくれる人が見つかるよ、というメッセージがありました。 ノートの取り方社会科の先生は「のみノート」はだめだよ、と言っています。 のみノートとは、板書を書き写す「のみ」のノートだそうです。先生の言ったことの中に大事なことがあるのだから、それを聞いて書くことが大事だということです。 3年生のノートをみると、(ちょっと見づらいのですが)テストのなおしの中に、赤ペンで「意味は同じだが憲法の穴埋めなので、正しい言葉で書かないといけない」とメモをとっています。 話をよく聞き、考え、時には調べて、自分のノートをつくっていくことが大事ですね。 ビブリオバトル2年生は国語でビブリオバトルに取り組んでいました。おすすめの本を、聞き手を意識した内容で上手に紹介していました。聞き手もしっかりと聞いていました。 校内研修会協力をしてくれたのは1年A組の皆さん。「イメージをもたらす音楽の秘密を考えよう」というテーマで、音楽の5つの要素に従って、どんな表現の工夫がどんなイメージに結びついているのか考えました。発言や話し合いに頑張ってくれました。 事後は区の指導主事の先生を招いて、研修会が行われました。 イカの解剖内臓や口があることを観察し、目の水晶体を出しています。 脊椎動物と違うところ、似ているところ、わかったでしょうか。 どの生物も、進化によってつくりだされた、生きるための精巧なデザインがなされています。ありがたく観察しましょう。 テスト返し数学では、解説が先にありました。「ワークにあった問題でしたよ。ワークをちゃんと勉強しておくことが大事ですね」と言われていました。 解説の後、ひとりひとり前に出て渡されていました。ドキドキですね。 最後に、間違えた問題のやり直しの課題が出されました。「来年の1年生に解説書を書くように、なんで間違えたのかきちんと分析しましょう」と声がかけられていました。 定期考査はやりっぱなしではなく、模範解答を写すのでもなく、できなかったところをきちんと解きなおすことが大事です。 テスト直前はじめての定期考査試験直前、みんなちょっと緊張しています。監督の先生から「リラックスして」というやさしい声かけもありました。 進路説明会今日は後半です。 都立の入試選抜の仕組みを説明したあと、それぞれ自分自身の2年生の時の評定と学習習得テストの点数を使って、都立高校の得点計算を実際にやっているところです。 みんな真剣。 手の平面構成情報のアップデート今日はエネルギー資源の学習。新しい資源として先生が用意した答は「シェールガス」でしたが、生徒から「メタンハイトレード」という発言もでました。先生は「よく知っているねえ」と感心して、メタンハイトレードが日本海の大陸棚からもとれるかもしれないと、話を続けていました。 続いて、再生可能エネルギーの話。中国は世界最大の太陽光発電大国なんですね! 世界はどんどん変わります。私たちは常に情報をアップデートしていかなくてはいけません。 カジュアルデーみんな思い思いの、涼しさを意識した服装です。今日はこのあと学校運営委員会と進路説明会があります。久しぶりに学校に大人の姿が多くなっています。 来校される皆さんにも検温をお願いしています。 マイタイムライン今日は月に一度の安全指導の日です。1年生は東京マイタイムラインを使って、台風や大雨の際の避難について学習しました。もしものとき、どんな備えをしているか、するべきか、意見を出し合っていました。 実際に昨年の台風では、近隣で多摩川の水があふれて被害が出ているだけに、生徒にとっては身近なこと。そのVTRを見たクラスもありました。 マイタイムラインは、風雨による災害の起こる前に、家族でどう行動するかを決めるシートです。今日、1年生は持ち帰るので、ご家庭でみんなで見て、話し合ってもらえるとよいと思います。 SDGs関心をもつこと、調べてみること、できることを始めること、働きかけること・・・持続可能な社会の形成に向けて、自分たちができることがあるという映像を見た後、17の開発目標から各自が関心をもったテーマについて、今日はまず、その背景を調べています。 「質の高い教育をみんなに」を選んだ生徒は、「コロナで学校に行けなくて、教育は大事だとあらためて思ったから選んだ」と答えていました。 朝読書みんな思い思いに読書をしています。 2年生は、水曜日は教科日本語のワークシートの日。新聞記事を読んで考える学習に静かに取り組んでいました。 放課後補習とくに英語と数学は補習の先生がついて、計画的に行われています。案内のプリントが配布されていますのでぜひ参加してください。 本当の友達指導するのは副担任の先生。自らも野球部で頑張ってきたので、登場人物の気持ちがよく分かるようです。 本当は小グループで話し合ったりロールプレイをしてみたりするのですが、感染症予防のためそれができないのが残念です。しかし、1年生の生徒はよく手をあげて発言し、よく考えることができていました。 信頼できる、意見が言える、高め合える、けんかするほど仲のいい友達が、「本当の友達」という意見が出ていました。 |