【6年生】怖すぎ!SNSトラブルとってもリアリティの高いこのビデオ作品。 子どもたちも固唾をのんで見守ります。 予想通り、あるいは予想以上に悲惨な結果に、ちょっとヒヤッとした6年生。 この後、トラブルに巻き込まれることのないよう、担任の先生からレクチャーがありました。 【5年生】単位量とは?基になる量と比べられる量の2つが存在するこの考え方。 色々なパターンを考えながら、どれにあてはまるのかをイメージします。 じっくりていねいに考え、またわからなくなってもすぐ質問できるのが少人数学習のよさでもあります。 とっても難しい単元ですが、ここでしっかり理解を深めて、今後の学習につなげていきましょう! 【3年生】1kgをつくろう!今日は1kgを測って、どのくらいの重さがあるのかを実感してもらう活動です。 台ばかりの上に、順番に自分の持ち物を載せていき、ぴったりの1kgを探します。 筆箱、はさみ、のりにノート。 なかなか丁度にならず、苦戦する3年生たちでした。 【1年生】きょうも「お〜いし〜!」
1年生は今日の給食も大満足だったようですね!
和食献立もこの笑顔。 今日も「お〜いし〜!」 【4年生】みんなで知ろう!SNSトラブル警視庁世田谷警察署から来て下さったスクールサポーターさんのお話を真剣に聞き入る4年生。 SNSでのトラブルを、どうすれば避けることができるのか、もし困ったことになったら、どうするべきなのか。 講話とビデオで、分かりやすく教えていただきました。 あまりにも態度がよく、お巡りさんから絶賛された4年生。 これからもトラブルにならないように、おうちの人としっかり約束をしてくださいね。 【6年生】超真剣!関東大震災の影響を考える今日は視聴覚利用を活用して、およそ100年前に起こったという関東大震災についての学習をしました。 CGと地図でとてもわかりやすい資料で、震災を振り返る6年生。 10分間も揺れ続けたという地震に、防災意識も高まったようですね。 【1年生】超楽しみ!明日の予定土曜授業の3時間授業ですが、もちろん体育発表会もあります。 とっても楽しみにしてくれているようですね。 いつも以上の鉛筆が滑らかに進む1年生たちでした。 【4年生】間もなく完成!伝統工芸のまとめ多くの子が完成に近づいています。 世田谷図書館から借りた資料をじっくり見ながら、自分のテーマに沿った事柄を集める4年生。 書きあがった子から先生に見せに行きます。 図書館からの資料、大好評のようですね! 【2年生】かけ算に挑戦〜!やる気満々の2年生! 先生の説明をしっかりときき、「同じ数のまとまり」がいくつかを考えることができました。 たし算と似たところのあるかけ算。 バッチリとかけ算のイメージが出来上がったようです! 【1年生】セーフティー教室がありました今日のテーマは「連れ去り」です。 とっても素直な若小の子達。 しかし社会には悪い大人がいるのもまた事実です。 万が一にもそうした大人の被害を受けないよう、講話とビデオでしっかりとお勉強しました。 「いかのおすし」を守って、これからもご安全に! 【6年生】完成!激似自画像顔の特徴を捉え、また複雑な部分もしっかりと塗り分けられていて、明らかによく描けています。 う〜ん、激似! 【若小名物】シャッフル読み聞かせ!2学校図書館司書の先生も、様子を観にやってきていました。 これからも読書週間を大切にしていきます。 【若小名物】シャッフル読み聞かせ!1思いもよらぬ先生も登場し、ビックリな子どもたち。 1年生からは何とアンコールの声もかかりました! 【颯爽】応援団の朝練習明日がいよいよ体育発表会当日! 朝から校庭でしっかり声をだして、全校へのアピールです。 校長先生も応援団を限りなく応援! 【雨は待って・・・】体育発表会前日の朝前日の朝は、何とも怪しい雲行きですが、何とか雨が降らずにもってくれています。 登校してきた子たちは、設置されている入場門と退場門にびっくりしました。 今日は子どもたちを玄関で迎える校長先生。 みんなでしっかりあいさつができました。 若小PTAホームページも、ぜひどうぞ
PTA本部役員さんたちが更新してくださっている「若小PTAオリジナルホームページ」には、身近な話題が満載です!
ほぼ週に一度更新予定。 しかも表示の水彩画は保護者の方の手によるものです。 かなりの更新頻度ですので目が離せません! トップページのリンクか、こちらからご覧ください。 【2年生】直角三角形をつくろう!今日は折り紙を折り進めていって、直角三角形をたくさん作りました! 折り紙名人がたくさんいる2年生。 楽しみながら図形の性質について学習を進めることができました。 【6年生】閉脚跳びに挑戦〜今日のテーマは閉脚跳びです。 今まで繰り返してした開脚跳びに比べて、とっても不安な気持ちが高まる跳び方。 スモールステップの練習を繰り返しながら徐々に慣れていきます。 何と、半数以上の子がとべるようになりました。 さすがは6年生、すごいね! 【4年生】ブロック並べで量感を養う今日は1平方メートルについての学習をしました。 あまり馴染みのない単位かもしれませんが、土地の広さなどを表すのにはとても重要な単位です。 1平方メートルとはどれくらいの広さなのかを、ブロックを並べて表現しました。 予想よりも広いことが確認できました。 【5年生】リズミック・ハードルリズム感をもって走り越せば、自然とタイムも上がります。 今日は50メートルのタイムを取りました。 自分にあったハードル間隔だとタイムが縮まることがよ〜くわかりました。 |
|