【6年生】滑らかなグラフを描け!今日はグラフを描きます。 表から点を写し、その点と点を滑らかにつないでいきます。 半ばフリーハンドで描いた美しい曲線こそ、反比例の証です。 さすがは6年生、美しいグラフが描きあがりました。 【若小名物】サイレント避難訓練2世田谷総合支所から起震車の「まなず号」をお呼びして、起震車体験(4年生)を行いました。 口火を切ったのが2人の先生たち。 とっても上手に避難できましたが、揺れは相当だったようです。 さすがは最新式のなまず号。 大迫力! 【若小名物】サイレント避難訓練11年生もご覧の通り、とっても上手に避難行動がとれています。 校庭に移動しても静かにできるのが若林流。 新校舎になっても、素晴らしい姿勢で臨むことができています。 【体育発表会近し】校舎いっぱいのスローガン!6年生の係の子たちがつくってくれたスローガンは、校舎いっぱいに貼り出されています。 ちなみに教室内から見るとこんな感じです。 登校した子どもたちを、毎朝迎えるスローガン。 1、2、3年生の体育発表会は今週の土曜日です! 【3年生】できたよ!海の世界マーブリングと版画の技法を使った作品が完成しました。 まずはマーブリングに大満足の3年生。 かわいいお魚や海の生き物で更にクオリティの高い作品に! 完成した子から早速、乾燥棚にしまいます。 今日も楽しい図工の時間でありました。 【6年生】重大発表!1年生とどんぐり拾い今日の内容は、話し合い活動です。 来月、1年生と一緒にどんぐり拾いに行くことになった6年生。 どのように1年生と交流すればよいよいイベントにできるか、友だちと相談して考えます。 とっても楽しい行事になりそう! 【5年生】「友達」を書く今日のお題は「友達」です。 しんにょうがとっても難しいお題です。 透明パーテーションをとても上手に使う5年生たち。 傑作が書きあがって満足の様子ですね。 【3年生】ようこそ!アミン先生楽しい会話とゲームで、英語によるコミュニケーションを楽しみました。 優しいアミン先生、登場2回目で早くも大人気に!! 【6年生】審判係、登場!土曜日の体育発表会に向けて、短距離走の際の注意事項を説明に来たのです。 頼もしい6年生たち。 1、2年生も静かに説明に聞き入っています。 低学年も高学年も輝く、体育発表会になりそうです! 【秋晴れ!】爽やかな朝に子どもたちも元気に登校してきてくれています。 体育発表会も近づいています。 今日も充実した1日にしましょう! ZOOM研修会なう子どもたちにもとっても関係の深い活動のための大切な研修会。 これから数回に分けて実施予定です。 校長先生、副校長先生も一緒に参加! 【6年生】熱血指導!話し合いの進め方今日のテーマは「話し合い活動」です。 話し合いにはいくつかのフォーマットがあります。 テーマに沿って話し合い、お互いへの理解を深め、お互いを高め合うためには、言いたいことを言うだけではだめです。 今日の授業では担任の先生から、よりよい話し会い活動への熱いメッセージがおくられました。 【1年生】読書旬間を振り返って1年生の教室では、その振り返りとしておすすめカード作りが続いています。 読書旬間に読んだ本の中で、お友達にも推薦したい本の題名と絵で表現します。 充実した読書旬間にすることができたようですね。 一生けんめいに描いただけあって、力作ぞろいです! 【5年生】さすが!高学年の「読み」テーマは「在来種」です。 筆者が日本固有種について具体的な例を挙げて説明していくなかで、何を伝えたかったのかを考えます。 段落ごとに、何を言いたいのかをまとめていき、最終的な要旨に迫ります。 さすがは国語教育が専門の先生! 水をも漏らさぬ緻密さで5年生たちの読みが深まっていきます。 高学年らしい学習が進められています! 【2年生】なりきり!がまくんとかえるくん今日はがかくんとかえるくんが登場する「お手紙」の物語を、劇仕立てで音読しています。 素敵なお面も装着して、お手紙の世界を再現! すっかりがまくん、かえるくん、かたつむりくんになりきる2年生でした。 今日の給食 10月19日(月)
10月19日(月)
今日の献立 ひよこ豆のカレーライス みかん 牛乳 写真はひよこ豆のカレーを作っていることろです。 主な食材の産地 米…山形県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリ…長野県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 豚肉…群馬県 ピーマン…青森県 みかん…愛媛県 【1年生】カレーはもちろん「お〜いし〜!」若干、スパイシーなお味ですが、1年生たちは満足してくれたようです。 もちろん今日も「お〜いし〜!」 とってもサービス精神旺盛な若小の1年生たちでした。 【5年生】水の力を調べよう水の力にはどんな働きがあるのかを調べます。 学級園を活用しての泥遊びの様相ですが、実はしっかりとした結果が得られました。 特に堆積の様子がよ〜く確認できます。 とっても真面目な5年生の実験でありました。 【4年生】知ろう!伝統工芸品司書さんに図書館から取り寄せてもらった資料を観ながら、分かったことを短くまとめます。 学校にはない本ばかりなので、とっても新鮮な気持ちで資料に向かうことができています。 そしてまとめの文ができた子からすぐ先生の所へ。 確認をする先生も忙しそうです! 【2年生】ていねいに書き取るコンスタントに1日2文字、毎日の宿題にもなっています。 今日も新しい漢字を学習しましたが、それよりも丁寧に書き取る様子に感激! こうした真摯な姿勢が確かな学力につながります。 これからも頑張れ、2年生! (新型パーテーション、GOODです☆) |
|