【6年生】リスニング・テスト今日はなんとテスト! リスニングのCDを聞いて答えを選びます。 今年度から更にレベルの上がった外国語。 6年生はしっかりとついてきてくれています! 【6年生】おなじみ!?モーニング・ロイロもうすっかり扱いに慣れ、パスワードを暗記している子もたくさんいるロイロノート。 友だちの考えを観て、交流するのにとっても便利なツールです。 今日もみんなで楽しく交流できました。 6年生はロイロノートが大好き! 【1年生】ちがいはいくつ?今日は文章題が、たし算、ひき算のどちらになるのかを考えました。 頭の中でタイルを動かして、多くの子たちがひき算になることを見つけます。 しっかりと、確実な学びができている1年生たちでした。 【5年生】家庭科のテストにチャレンジ!今年度から始まった家庭科の学習についてのまとめテストをします。 お金の使い方、おうちの仕事、手縫い・・・ これからから厳選された問題が出題されます。 若干緊張気味の5年生。 家庭科名人めざしてがんばれ! 【6年生】それだダメじゃん!教科書に載っている、落語家の書いた文をもとにして、自分や友だちの長所と短所について考えます。 優秀な6年生とて、短所はあります。 それらについてどう考えるべきか、一人ひとりが自分の考えを持つための時間です。 さすがは6年生、先生の巧みな話術の中でとても良い考えた持てたようですね! 【1年生】みんなでなわとび!始めの時間に、みんなで短なわとびをしました。 体育館で練習した成果が、確実に表れています。 リズム感を大切に、しっかりと跳べる1年生たちでした。 【2年生】朝のブリーフィング若村塾でひと勉強した後、今日の学習の予定を確認しています。 見通しを持つことで頑張りやすくなりますね。 今日もB時程の5時間授業です。 みんなで力を合わせて頑張ろう! 【1年生】1学期を振り返る一人ひとり手を挙げて発表する仕組みです。 みんなしっかりと友だちの発表を聞き、楽しい交流の時間となりました。 【6年生】卒業に向けて今年度は子どもたちが選べるシステムのようです。 半年先の卒業式に向けて、6年生のイメージが広がります! さて、今年度のフォルダは何色!? 【1年生】ありがとうカードが大好評!早速、玄関に掲示されたところ、上級生たちが興味津々の様子で見入っていました。 一生懸命の絵に、一生懸命な文字。 上級生たちも心打たれたようです! 【晴れたね】おはようございます!今朝も良いお天気の朝になりました。 1学期もあと4日! 暑い中でもみんな元気に登校してくれています。 【3年生】面白い!バスケットボール今日はバスケットボールです。 実はバスケットボールが専門の担任の先生。 かっこいいシュートをお手本として披露します。 この後、みんなでシュート練習をしますが、なかなか入らない! これもまた、バスケットボールの楽しさのひとつですね。 【1年生】鍵盤ハーモニカ、がんばるぞ!今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 ただ残念なことに、新型コロナウイルス感染症対策のため、鍵盤での練習のみで音は出せません。 音は出せないけれど、先生に言われた通りしっかりとキーを押せた1年生。 きっとおうちではバンバン吹いて、上達できそうです! 【3年生】感想文「鳥になった恐竜のはなし」という説明文についての感想です。 意外な事実もあり、3年生たちも驚きがあったようです。 身の周りにももっと意外なヒミツがあるかもしれません。 ますます興味のわいた3年生でありました。 【5年生】掃除を考えるボランティア活動での掃除の場面の想定ですが、意見がきれいに3つに分かれました。 様々な意見が活発に出される5年生の教室でありました。 今日の給食 7月27日(月)
7月27日(月)
今日の献立 ミルクパン 魚のラビコットソース 野菜スープ 牛乳 主な食材の産地 メルルーサ…ニュージーランド トマト…秋田県 たまねぎ…愛知県 パセリ…茨城県 ベーコン・茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…茨城県 にんじん…青森県 【1年生】配膳上手給食当番も本格的に始まり、流れ作業を支えてくれています。 配膳がすっかり上手になりましたね。 今日のたくさん、給食を食べられたようです! 【1年生】正しい姿勢で書くとき、きくとき、話すとき。 姿勢がしっかりしてないと、自分にも相手にも不都合があります。 45分という限られた時間、よい姿勢を保てないのは心配です。 みんなでしっかりとよい姿勢で学習に向き合い、より多くのことを学び取ってもらいたいと思います。 【5年生】大変だけどやりがいがありそうな農業農家の暮らしから、農業という産業の大切さを考えました。 世田谷ではなかなか親しみのない業種ではありますが、日本は農業国でもあります。 普段、私たちが口にするものをつくる、尊い職業のよさと大変さを知った5年生たちでありました。 【1年生】なわとび、がんばるぞ!今日は短なわとびの学習をしました。 跳躍力よりもリズム感の大切ななわとび。 今日は先生の笛の合図でエクササイズをして、なわとびの際のリズム感を養いました。 さてなわとびを持ってみると、とべてる子がたくさん! |
|