11/20 昼休み

11月とは思えないほど、暖かい日です。上着を脱いだり、半袖になったりして元気に遊ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 4年生の起震車体験

煙中訓練の後、4年生は起震車に乗り、震度7の地震の揺れを体験しました。事前に訓練内容の説明を受けてから2人ずつ起震車体験をしました。揺れと共に動いてしまうテーブルの脚を掴んで頭を守る「ダンゴムシ」の姿勢をとりました。
体験での揺れている時間は短時間でしたが、実際の地震は揺れの続く時間や大きな揺れがいつ次にまた起きるのかなどは誰にもわかりません。そんな中でも今日の経験を思い出して、身の安全を守る行動をとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 避難訓練 その2

煙の中を安全に気を付けながら、子どもたちはハンカチで鼻と口を押えて避難をしました。廊下を避難する際、「お・か・し・も」をしっかりと守って行動できていました。
校庭に出た後も、全校児童が集まるには15分以上かかりましたが、誰もおしゃべりをすることなく、静かに待つことができ、大変立派でした。
このような訓練への参加態度を、講評の中で先生方からほめられました。訓練をきちんと行っていくことが、いざという時の身を守る行動へとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 避難訓練

今日の避難訓練は、地震が発生し、その後火災になった想定で行います。
今日は訓練なので、廊下の掲示物で手を切らないように、シートで覆ってから煙発生装置を作動させます。
あっという間にいつも通っている廊下は、行き先が見えないくらいの煙が立ち込めて、人が立っているのがぼんやりとしか確認できなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員と給食委員の発表がありました。
それぞれ、いつも何のために活動しているかをクイズをいれて楽しく紹介してくれました。
調理員さんが、何千枚ものお皿を手洗いしてくれてる事実を知り、教室では驚きの声があがっていました。低・中学年は、委員会の仕事内容についてよく知る機会になりました。

11/19 6年生の体育科

走り高跳びでの足の動きを練習しています。振り上げ足を高く上げて、ゴムひもを連続でまたぎ越します。授業を見ていた他のクラスの先生が見本を示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生の総合 その4

学習の最後には、今日の学習の振り返りを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生の総合 その3

集める情報がある程度決まったので、どんな方法で発表するかへと話し合う内容を進めているグループがあります。集めた情報の情報の発信方法が適切かどうか、発信したい相手にきちんと届くかなど、いろいろな角度から考えて、より適切な方法を選ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生の総合 その2

先生からアドバイスをもらっているグループもいます。だんだんと話し合いが盛り上がってきて、立ちあがって話し合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生の総合

STEAM教育の研究授業で、総合「ぼくらがつくるまち 世田谷」の学習に取り組んでいます。今日の学習の流れを聞き、自分たちのグループの課題解決に向けて、どんな情報を集める必要があるかを考えています。これまでの学習のワークシートを見返したり、友達と考えを出し合ったりしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 昼休み

今週は校庭の体育館側が1,2,4年生、正門側が5年生、体育館が3年生、屋上が6年生の遊び場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 20分休み

雲一つない青空の下、元気に外遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 昼休み

給食を食べてからも元気に走り回っています。今日は日が差していて、それほど寒くはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 6年生の様子

昇降口付近の廊下が砂だらけになっているのに気付いた6年生。自分たちで道具を出して掃除をしてくれました。
画像1 画像1

11/14 1年生の生活科 その3

最後にワークシートに学習したことの感想を書きました。どんなことを考えたのかをもとに、次の学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 1年生の生活科 その2

印を付けた仕事の数を自分と家族で比べました。グループになって、友達のワークシートの中身とも比べて考えました。その後、クラス全体でも、印の数がいくつだったかを発表していき、どんな仕事に印がついたのかを確認し、数の違いについて考えました。すると、家の人は家族のためにいろいろな仕事をしてくれているということに気付く子が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生の生活科

STEAM教育の研究授業の事前授業が行われています。「みんなのにこにこ大さくせん」で調べた、一日の生活を振り返って、自分自身がしている仕事、家族がしている仕事を朝、昼、夜で書きだしたワークシートを見ながら考えます。書かれている仕事が、家族のためにしているものに印を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 学芸会の感想

お互いの劇をテレビを通して鑑賞し、思いをカードに書いて、まとめたものを各学年に届けます。メッセージの貼られた模造紙が掲示されるのを待てずに、もう読み始めています。「こんなことが書かれているよ。」「どれどれ。」などの声が聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 2年生の様子

学芸会のことを振り返った作文に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 20分休み

雲一つない青空の下、外遊びをしています。おにごっこで6年生を追いかける1年生たちがいます。
短なわとびをする子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り