【2年生】漢字大好き!今日も2文字、新たに習った2年生。 指で大きく描く「そら書き」をした後、ドリルに書き入れます。 すっかり漢字慣れした2年生。 日常の生活の中で活用できたら最高ですね! 【6年生】大型モニターで広告を!以前は太陽光発電の情報が流れていましたが、今日から体育発表会に関する電光掲示板としての運用が変わりました。 6年生の広報係さんが運用しているこのモニター。 下校前の子どもたちも興味津々の様子で見入っていました。 【5年生】行くぞ!走り高跳び助走をつけてエイヤっ!と飛び越します。 振り足と抜き足、工夫をしながら好記録を目指す5年生でありました。 【6年生】激似!自画像がいい感じですみんなで自分の顔写真を見合って書く自画像。 微妙な光の加減で違ってみえる顔の色を塗り分けます。 クオリティが高い! 【揚げパン!】お〜いし〜!!今日の献立は、若小で一番人気の「揚げパン」でした。 もちろん思わず「お〜いし〜!!」 今日の給食 10月2日(金)
10月2日(金)
今日の献立 あげパン 肉団子入り春雨スープ 柿 牛乳 主な食材の産地 にんじん…北海道 たけのこ…九州 干しいたけ…九州 鶏肉…宮崎県 しょうが…高知県 ねぎ…青森県 こまつな…埼玉県 柿…和歌山県 【4年生】自分の考えをしっかりと和紙について書かれた説明文を題材に、どのようなことが書かれているかをまとめます。 みんなの前でしっかりと自分の考えを説明できる4年生。 聴く姿勢も素晴らしいですね。 これで学習効果が更にUP! 【1年生】とばすぞ!紙飛行機!!今日、校庭で紙飛行機コンテストを行いました。 みんなで一斉にとばします。 思わぬ方向に飛ぶ飛行機に驚きつつも、2回戦、3回戦と盛り上がった1年生。 おうちでも作ってみてくださいね。 【5年生】図書室での時間を楽しむみんなで楽しく読書をします。 さすがは高学年、読みたい本についてレファレンスをしてもらう子もいます。 学校図書館司書さんが常駐している若小図書室。 高学年生にとっても魅惑の空間です! 【6年生】久しぶり!裁縫タイム今年度は手提げ袋をつくることになった6年生。 久しぶりの裁縫セットを手に、早速、制作に取り掛かります。 しっかりと5年生の学習を覚えている6年生。 クオリティの高い袋ができそうですね! 【5年生】平均を求める実際に、平均はどれくらいになるのか、身の周りにある様々なもので調べます。 腹筋は何回できるのか? 筆箱の中の鉛筆の本数は? 様々な平均を調べて、平均からわかることについて考えることができました。 【3年生】惜しみない拍手先日行われた、自転車安全教室で優秀な成績を収めた子の賞状を手渡しに来たのです。 本来は全校朝会の中で行いたかった表彰式でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、教室での表彰となりました。 同じクラスの友達に、惜しみない拍手がおくられていました。 いつもあたたかい、3年生の教室です! 【1年生】立派な若小朗誦を元気いっぱいの声で、松陰先生の言葉を読み上げています。 よい姿勢で、息をそろえて、丁寧な朗誦ができています。 今やすっかり若小の一員になった1年生。 これからも朗誦を大切にね! 【凛として】若小朗誦の朝全学級、朝の会の中で朗誦を読み上げます。 みんなで声をそろえ、各教室から元気のよい声が響いています。 凛としたよい姿勢で読み上げる、松陰先生の言葉。 朝から気合が入る若小の子たちでした。 【金曜恒例】朝読書で静かな時間をこれも昔から若小が大切にしている伝統のひとつです。 学年に応じた読書活動が行われる校内。 廊下を歩いていても、非常に静かです。 2年生では担任の先生がお得意のICT読み聞かせを行っていました。 金曜朝、恒例の光景です。 【1年生】朝読書の時間今日は金曜日ですので朝読書が行われていました。 みんな静かに、思い思いの本に向き合っています。 静かな一日のスタートが切れる、若小1年生たちでした。 朝休みで汗を流そう!児童数が劇的に増えたとはいえ、広くなった校庭にはまだまだ余裕があります! 朝から楽しい時間を過ごした子どもたち。 これから始まる学習にも、がんばれそうですね! 【秋晴れ】みんな元気に登校しました!子どもたちが元気に登校してきます。 校長先生にもしっかりとあいさつをして、朝からとってもいい気分ですね! 子どもたちは昨日の中秋の名月についての話題で持ち切りでした。 大きく、明るいお月様に、多くの感動があったようです。 【3年生】付箋をつかって付けたりはがしたりが簡単にできるので、考えを変えたときにとっても便利! 今日は「山小屋で3日間過ごすとしたら」というテーマで、自分の考えをまとめる学習に取り組みました。 とても楽しい時間となりました。 【6年生】工夫して面積を求めよう!複雑な形の面積を求めるには、それぞれのパーツごとに面積を求めることが大切。 6年生の鋭い洞察力と、先生たちの巧みな話術で、複雑な形の面積をすっきり求めることができました。 |
|