校庭での朝休み教室で荷物をおろし、手を洗って、健康観察カードを出した子たちが校庭で元気に遊んでいます。 学習前にひとつ、子どもたちの楽しいでありました。 【秋空】おはようございます!子どもたちもちょっと嬉しそうです。 正門ではたくさんのあいさつが聞かれました。 みんなで元気におはようございます! お巡りさんも来てくれて、ますます安心な若小です。 今日も一日、がんばろう! 【3年生】太陽を観察しよう遮光板を手に、校庭に集まる3年生。 晴れ間をねらって、ここぞとばかりに観察です。 じっくりと太陽の観察ができました。 「月みたい」という声が聞かれました。 【1年生】超ハイレベル「命令ゲーム」空いた時間に先生がゲームをします。 1年生にはおなじみの「命令ゲーム」ですが、このクラスはレベルが違う! 超難しい問題、そしてフェイントを使って、担任の先生が続々と1年生を脱落させていきます。 大人でも騙されてしまう命令ゲーム。 油断は一切できません! 【4年生】やる気の漲る図工の時間!いつも通り、手を消毒し、挨拶をした後で、教材と工具が配られます。 今日はどんな風にしていこうか、一人ひとりがイメージを広げます。 子どもたちのやる気とワクワク感が漲る図工室でありました。 【3年生】みんなで決めよう!お楽しみ会クラスで何をして遊ぶかを相談しています。 正しい手順を踏み、自分の意見をしっかりと発表します。 このプロセスこそ学級会の醍醐味。 きっと素晴らしいお楽しみ会ができあがることでしょう! 【6年生】真剣勝負だ、算数テスト!今まで学習したことを形にするのがテスト。 じっくり問題用紙を観ながら、ていねいに解いていきます。 さすがは6年生、テストの大ベテランです! 【4年生】「ごんぎつね」の評価今まで学習してきたごんぎつねの物語。 この物語は、はたしてハッピーエンドか? 子どもたちの意見が分かれます。 自分の意見をしっかりと言葉にまとめて、説明できる4年生。 どちらの読みも「アリ」です! 今日の給食 9月17日(木)
9月17日(木)
今日の献立 ハッシュドポークライス 梨 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 たまねぎ…北海道 豚肉…群馬県 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 梨…長野県 【1年生】食べるのも早い!今日もしっかりと食べた1年生たち。 早く食べ終わる子も続出していますが、食べ終わってマスクをし、下膳した子たちは、静かに読書に取り組みます。 給食時間はいつも静かに居たいものです。 【3年生】使うぞ!インターネットローマ字入力にすっかり慣れた3年生。 今日はインターネットの使い方についての学習をしました。 子どもたちにとってもすっかりおなじみにツールですが、学校での使い方を担任の先生がしっかりと指導! これで調べ活動にも幅がでてきます。 【2年生】SD鍵盤練習1クラスを2部屋に分けて、ソーシャルディスタンスを保った鍵盤ハーモニカ練習をしました。 いつも以上に広々とした音楽室で過ごす2年生。 第1、第2、音楽室はどちらも快適です! 【6年生】ハイクオリティなダンス!スクリーンに映ったお手本に合わせて踊る6年生。 クオリティが高すぎてびっくりです! 最近、ますます背が伸びてきた6年生たち。 体育発表会での活躍は疑う余地がありません!! 【2年生】まとめよう!獣医さんたちの仕事今日は獣医さんたちがどのような事に気を付けて何をしているのかについて、ワークシートにまとめました。 みんなで静かにワークシートに向き合います。 質問がある子は、手を挙げて先生に訊きます。 学習規律がしっかりとした若小の2年生たちでありました。 【6年生】チャンレンジ!日本語暗唱校長検定日本語暗唱校長検定の受験者たちです。 今日もたくさんの子が合格したようですね。 実は校長先生も子どもたちとこうした時間を共有するのを楽しみにしています。 若小らしい恒例行事でありました。 【1年生】粘土玉からつくろう!子どもたちにも大人気の粘土! 今日は大小さまざまなサイズの粘土玉をつくって、それらを組み合わせて作品にしあげていきます。 細かい部分まで、非常に手の込んだ作品も見られます。 クオリティの高い作品に大満足の1年生たちでした。 【6年生】ファンタスティック!英作文今年度から書く活動が格段に増えた外国語活動。 友だち4人と力を合わせて、文章をつくる活動に取り組みます。 四線紙にきれいな英文が書けていました。 【2年生】お楽しみ!くっつきマスコット今日はじしゃくを使った「くっつきマスコット」をつくりました。 みんなの創意工夫が形になる図工の時間。 折り紙を折ったり、切ったりして、楽しい作品が出来上がります。 ヒントをもらいに先生に相談に行く子もいます。 この試行錯誤もまた、図工の醍醐味! 【5年生】図でとらえる日本の漁業社会科で学習している漁業について、分かったこと、問題だと思ったことを、項目ごとにまとめているのです。 この図が完成すると、日本の漁業の現状と課題が見えてきます。 若林の街にはあまり馴染みのない漁業ですが、みんな自分のこととしてとらえることができていました。 さすがは若小の5年生です! 【1年生】若村塾で、ていねいに書きとる静まり返った1年生の教室。 みんな良い姿勢で、ワークブック「うつしまる」に向き合います。 丁寧に書けて、満足げな子がたくさん! 1時間目の前の「若村塾」の時間も、とても充実していますね! |
|