今日の献立 9月3日(木)
9月3日(木)
今日の献立 枝豆ごはん 豚肉と大根のうま煮 冷凍みかん 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 枝豆…北海道 じゃこ…瀬戸内 豚肉…熊本県 しょうが…高知県 大根…北海道 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 うずら卵…愛知県・静岡県 冷凍みかん…和歌山県 【若小新学校生活】サイレント給食マスクをしていないので私語厳禁。 でもその分、速く食べ終わる子がたくさんいます。 早く食べ終わったら、図書館から借りた本を、静かに読んで食休み。 若小新学校生活の給食編は、確実に定着しつつあるようです。 【1年生】いよいよカタカナだ!普段の生活でも幾度も見かけるカタカナ。 ひらがなとの違いはどんなのところにあるのでしょう? すっかりひらがな名人になった1年生。 カタカナも得意になってくださいね! 【3年生】かげの秘密かげはどういうところにできるのか、どんな形をしているのか。 実際に校庭を歩きながらかげを見つけて、観察します。 この後、教室に戻ってかげができるのには、どういう決まりがあるのかについて考えました。 3年生、かげに興味津々です! 【2年生】どうぶつといっしょ!
2年生が図工の時間に大きな画用紙に絵を描きました。
テーマは「どうぶつといっしょ!」です。 自分の好きな動物と、自分の姿を一緒に描きます。 みんなうまいね! 【5年生】音読トレーニング!全く無秩序に並んだひらがなを、正しい順序で音読していきます。 初見での文章を読むためのトレーニング。 5年生は期待以上にすらすらと読めていました。 さすが! 耳鼻科検診がありました校医さんに来校していただき、全校児童の耳と鼻を検診してもらいます。 ソーシャルディスタンスを守りきちんと並べる若小の子達。 検診もスムーズに進みました。 にじんで広がる色の世界【3年生】
夏休みが明け、さっそく図工の授業が始まりました。クレヨンと絵の具のはじく関係を利用して、絵に色をつけました。久しぶりの図工も楽しく、集中して行えました。
自由研究作品、大・人・気!友だちの作品を鑑賞しながら、また新たな世界に思いをはせているようですね。 若小らしい休み時間の光景です! 今日も一日、がんばろう!まだまだ夏の暑さが続きますね。 今日は雨が降ったり、止んだりのお天気になりそうです。 おっと、夏休みの工作を持ってきてくれた子もいます。 クオリティの高い作品ですね! 今日もいい一日になりそうな予感です!! 鉛色の空を見ながら写真にある通り鉛色の怪しい雲行き。 子どもたちも足早に帰路に着いたのでした。 また明日、元気に登校してくださいね! 【1年生】初めてのICTICTを活用して、夏休みの絵日記を紹介し合いました。 夏休みにあったできごとを、書画カメラでとり、大型モニターに映し出します。 そして絵と文章で説明します。 お互いの夏休みを紹介しあい、理解しあって、ますます仲良くなった1年生たちでした。 【1年生】自由研究発表会演題に立ち、作品についての説明をする1年生たち。 充実した作品ばかりで、子どもたちも大喜びです。 若小の1年生たちは、素晴らしい夏休みを過ごしたようですね! 【2年生】午後のテスト食後でいい感じになったところで、テストに挑戦! 集中力が高い!! 授業もテストも、とてもしっとりとした雰囲気の中で進められています。 さすがは2年生ですね! 【1年生】お〜いし〜!スバゲッティもサラダも大人気! みんないっぱい食べてくれてよかったです。 新型コロナウイルス感染症対策で感想は聞けないため、表情とハンドサインで! おかわり希望者が多く、担任の先生も配るのに大忙しです。 【1年生】久しぶりの給食だ!およそひと月ぶりの給食ですが、みんなきちんと約束を覚えていてくれました。 白衣に身を包んだ給食当番さんたちも大活躍です! スムーズな配膳で、スパゲッティとサラダを配膳できました。 今日の給食 9月2日(水)
9月2日(水)
今日の献立 なすとトマトのスパゲッティ マセドアンサラダ 牛乳 なすは夏から秋にかけてが旬の野菜です。旬の野菜を食べて残暑をのりきりましょう。 主な食材の産地 にんにく…青森県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 たまねぎ…北海道 なす…茨城県 トマト…青森県 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 きゅうり…秋田県 コーン…北海道 【3年生】いろいろな濃さでパレットに好きな色をつくって、絵を描きます。 今日のテーマは、色の濃さを調整すること。 水を加えながらグラデーションを付けていきます。 パーテーションのせいで友だちの作品が見えないのが残念ですが、みんな静かにクリエイティブな時間を過ごしました。 【1年生】熱く涼し〜い体育
1年生が体育館で体育の学習をしています。
エアコン完備、クーラーがしっかりと効く若小体育館で、熱い戦いが展開されていました。 何事にも一生懸命な若小1年生。 ますます逞しくなってくれそうですね! 【2年生】これが授業だ!今日は図から「たし算か、ひき算か」を判断する活動です。 先生の説明をしっかりと聴き、きちんとノートに図示することが大切。 そのためにはこうした静かな環境が必要不可欠です。 静かな2年生、ますます学習もはかどりそうです! |
|