令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

9/29 1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、初めて図工専科の森川先生と図工室での授業でした。今日は「わっカーテン」という題材で、図工室に輪飾りのカーテンを作りました。
色画用紙を切るときは、ハサミをしっかり持って真っ直ぐに切ることや、安全なホチキスの使い方を勉強しました。
班の友達と協力して輪飾りをたくさん繋げていくとカーテンになりました。隣りの班のカーテンとくっつけて、もっと長いカーテンを作ったり、輪飾りの位置を変えてブドウの形のカーテンにしたり、みんなでアイデアを出し合って、素敵なカーテンになりました。

9/29 3年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、徒競走の練習をしました。入場のしかたから、走順、走り方を学年で確かめました。2年生より走り距離が長くなっています。昨年と比べ、力強く走ることができるようになりました。

9/28 2年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、水のかさの学習に入りました。水が満杯に入ったビンやペットボトルはどれくらい入っているのでしょう?「水をうつせば比べられるね」「小さいコップをもってきて、何杯分かはかるといいよ。」と考えながら、かさの単位の必要性に導きます。音楽では「いるかはざんぶらこ」の曲をタンバリンやカスタネットでたたきながら、3拍子のリズムを楽しみました。国語では「何」や「帰」など、難しい漢字も登場しています。丁寧に書きながら、がんばって覚えようとしています。

9/28 運動会の係打ち合わせと全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(金)の6校時に運動会の係打ち合わせが行われました。今年度は内容を縮小していますが、6年生の活躍の場を与えたいという教職員の気持ちもあり、係活動も縮小して行います。早速、28日(月)にテレビ放送で運動会の開会式と閉会式の全校練習を行いました。担当の6年生の児童もテレビカメラの前ではっきりと話していて立派でした。

9/25 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語のサンディー先生の授業がありました。担任の先生と一緒にあいさつをしたり、「No David]の本の読み聞かせを聴いたりしました。1年生はとても元気に応えてくれます。また運動会に向けて、踊りで使う花笠を作りました。今日は小1サポーターの方にも来て頂き、ちょっとした細かい作業を丁寧に手伝ってもらいました。いよいよ運動会が来週です、とても楽しみですね。

9/24 先生も勉強中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の道徳の授業を参観した後、より良い道徳の指導のあり方について、先生たちで協議をしました。
先生たちからは、道徳の授業づくりについて様々な意見が出ました。子供たちがもっと成長することができる、もっとよい授業ができるよう先生たちも頑張ります。

9/24 1年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、道徳科の授業を中心に校内研究を進めています。今年度の研究主題は「自ら進んで考え、話合い、共に学び合える児童の育成」です。新型コロナウイルスの対応で、話合いを積極的に行うことはできませんが、道徳科の授業を通して発問や指導方法の工夫、改善を中心に研究主題にせまっていきます。本日は3校時1年2組、4校時1年3組、5校時1年1組で「あいさつ」の授業を行いました。最後のふり返りで「あいさつをすると、あいてもうれしくなるから、これからもあいさつをしたいです。」と書いている子がいました。道徳の授業はきっかけづくりです。あいさつを通してよりよい人間関係が築けるようになるといいですね。

9/24 6年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では「星空はいつも」という曲をリコーダーで吹きます。一つ一つ、指の位置を確認しながら練習をしました。6年生になると、取り組む曲も難しくなります。国語では「熟語の成り立ち」を学習しました。2字の組み合わせ、3字の組み合わせ、それぞれの型を確認しました。算数は「比例と反比例」、社会は「鎌倉時代」に入りました。「ご恩と奉公」の話の中で、先生にも少しはご恩の気持ちを持ってくれるとうれしいなというところがおもろしかったです。

9/23 通知表を配りました

画像1 画像1
本日、1学期の通知表を配りました。
1学期は2か月間の臨時休業の後、分散登校となり、なかなか学校での学習が進まない時期もあったことから、今年度は9月に入ってから1学期の通知表をお配りすることとなりました。
夏休み中の個人面談で保護者の皆様に学校生活の様子をお伝えしましたので、1学期の通知表では総合所見と行動の記録はありません。学習の観点別評価を記載しています。
担任からは、1学期に頑張ったことや学習の成果を伝えるとともに、2学期に取り組んでいくことを確認しながら、子供たち一人一人に通知表を手渡していました。
ご家庭では、お子さんが頑張って取り組んできたことなどの話を聞いていただきながら、お子さんと一緒に通知表を見ていただきたいと思います。そして「頑張ったね」と、お子さんの頑張りを褒めていただき、2学期への意欲に繋がるよう励ましていただけると嬉しいです。

さて、台風12号ですが、当初の見通しよりも東よりに進路を変え、関東の沖を少し離れて通過する予想に変わってきました。しかし、台風の接近時は、風雨が強まることが予想されます。
明日の授業は、今のところ通常通り行う予定ですが、気をつけて来てください。状況が変わりましたら、学校から緊急メールでお知らせします。
台風の対応につきましては、学校ホームページに「台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドライン」を掲載していますので、ご確認をお願いいたします。

(写真)1年生のアサガオは、校舎の中に避難しました。

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

9/23 5年生の学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では「アイランド」という焼き物の作品づくりに取りかかりました。今日は粘土をこねて、島づくり。粘土の感触を楽しんでいました。国語では「たずねびと」という物語教材を読みました。今日は読書後の感想について、みんなで話し合いました。戦争について、原爆について、主人公について、いろいろな感想や疑問が出ていました。算数では「大きさの等しい分数の表し方」について考えました。分母と分子に同じ数をかけてもわっても大きさは変わらないことがわかりました。

新しい「すまいるルーム」が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月からの工事がようやく終わり、新しい「すまいるルーム」が完成しました。
先週の土曜日、すまいるの先生方が教材などの引っ越しをして教室の整備をしてくださり、今週から新しい「すまいるルーム」での指導が始まっています。
「すまいるルーム」の場所は、1階中央昇降口から入って校舎の北側になります。広い教室と個別指導の教室があります。すまいるルーム用のトイレもついています。運動会が終わったら、子供たちにお披露目をしたいと思います。
「すまいるルーム」の見学やご相談などございましたら、各学級の担任または副校長までご連絡ください。

9/19 引き取り訓練(1年生のみ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時40分より1年生のみの引き取り訓練が行われました。地震発生の合図のもと、まずは教室で机の下にもぐって危険を回避しました。その後、校舎の外に出て避難しました。1年生はとても静かに行動していて素晴らしいです。最後に保護者の方に引き取ってもらって終了。今回は密を避けるため、1年生のみの実施となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

9/18 4年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習字で「左右」の文字を書きました。左はらい、右はらいに気をつけながら、丁寧に書いています。書き終わった後、みんなで書いた半紙を見ながら、できを確かめていました。防災の学習もすすめています。先日、学校の防災倉庫を確認しましたが、調べたことを画用紙にまとめています。

9/18 3年生の学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の学習に入りました。場面に分けたり、2場面と4場面に出てくる「かげおくり」の違いについて考えたりしました。悲しいお話の中で、大事な文や言葉を探しながら学んでいます。3年生では外国語活動も行っています。今日はALTのサンディー先生といっしょに「How are you?」のあとの気持ちの表現について学びました。楽しく英語学習に取り組んでいます。

9/17 なかよし班の初顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後に今年度、初めてのなかよし班の顔合わせ会を行いました。初めて会ったメンバーに自己紹介をした後、班のシンボルマークの説明と簡単なゲームをしました。6年生が各々、立派にリードしていてさすがだなと感心しました。

9/17 運動会の練習のようす

画像1 画像1
今週から運動会特別時程になり、運動会に向けての取り組みが活発になってきました。
各学級では運動会のスローガンについて話し合い、代表委員会で決定しました。明日、発表する予定です。
そして、今日は、6年生が演技の練習をしていると、次に校庭で練習をする2年生が6年生の応援をしてくれました。2年生の応援を受けて、6年生はいつも以上に気合いが入る演技を見せてくれました。運動会当日が楽しみです。

9/17 2年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では「すんでいるちいきをたんけんしよう」ということで、先生が撮ってきた地域の写真を見せながら確認をしました。写真を見せるたびに「あ、ここ知っている」と元気な声、とても興味がわいてきたと思います。算数では「3つの数のたし算」を学習しました。たす順序を変えても答えは同じというきまりがあります。たし方を工夫すると計算しやすいですね。国語では「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。物語を順序をおって、仕事の「理由」と仕事の「工夫」についてまとめています。2年生ともなると国語が難しくなりますね。

9/16 1年生の学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では「やくそく」という物語を学習しています。今日はあおむしたちのけんかを見ていた大きな木の気持ちを想像して読みました。「ぼくの上でけんかをすると悲しいよ。」「もっと広いところを見てごらんよ。」など、文から読み取ったことに言葉を付け加え、気持ちをこめて音読することができました。
運動会に向けて、花笠音頭の練習をしています。手をまっすぐ伸ばしたり、難しい足運びを覚えたり、大きな掛け声をかけたりと張り切って取り組んでいます。

9/15 4年生 国語の授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語では、「ノンフィクションでPOPをつくろう」の学習で、おすすめの本のポップ(本の紹介カード)を作りました。

まず、自分で読んだ本の中から、みんなに紹介したい本を選びました。次に、本を見た人が手に取って読んでみたいと思えるように、分かりやすい言葉で見出しを付け、短い文章の中で本の魅力を伝えられるように工夫しました。本の内容に合わせた形にしたり、絵や模様を付けたりしているものもありました。
4年生が作ったポップは、図書室に飾ってあります。ポップを見て、本に興味をもってくれる子が増え、たくさん本を読んでくれるといいなと思います。

9/15 6年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会では平安時代から鎌倉時代の歴史の学習をしています。今日は武士の暮らしについて学びました。貴族との暮らしと対比して考えました。6年生は積極的に発言して意見を言っているので素晴らしいです。学級活動では係(会社)活動について考えました。どのような会社を作りたいか、みんなで考えました。運動会のフラッグの降り方も上手になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校だより

6年生の学習

5年生の学習

4年生の学習

3年生の学習

2年生の学習

1年生の学習

学校運営委員会

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより

むさしがっこうたんけんたい

2年生の学習の進め方(動画)

1年生の学習の進め方(動画)

3年生の学習の進め方(動画)

4年生の学習の進め方(動画)

5年生の学習の進め方(動画)

6年生の体育学習(動画)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(1年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(2年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(3年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(4年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(5年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(6年)

保健室より