給食時の放送 (11/20)
20日(金)、6年生が社会科見学でいないため、5年生だけでお昼の放送を行いました。3人で分担を決めて仕事をしている姿が立派でした。
4年生の廊下には (11/20)
4年生の廊下には、図画工作の時間に取り組んだ立体作品が展示してあります。今回、「木版画」も一緒に飾られました。初めて彫刻刀を使った作品ですが、とても素晴らしいです。
2年生 体育の学習 (11/20)
20日(金)の3時間目、2年1組は体育の時間でした。体育館で前半はマット遊びを、後半はボール遊びをしました。前半は、マットの並べ方を工夫して、後ろころがり、かえるの足打ち、前ころがり、アザラシ歩きの4種類を行いました。さらに、平均台の上を歩いて戻るというコースになっていて、たっぷり体を動かすことができました。
6年生 社会科見学に出発 その2 (11/20)
バス通りまで移動した6年生は、バスの到着をとても楽しみにしていました。乗車前には、一人ずつ手指の消毒をしました。午前8時25分、巡回指導に向かうすまいるの先生方に見送られながら、最初の目的地、日の出桟橋に向かいました。
6年生 社会科見学に出発 その1 (11/20)
20日(金)午前8時5分、社会科見学に出発するために、6年生が集合しました。出席確認、健康観察ののち、校長先生の話、担任の話、引率する先生の紹介をしました。登校してきた子どもたちや先生たちの見送りを受け、8時10分に学校を出ました。
2年生 教科「日本語」の学習 (11/19)
19日(木)の5時間目、2年1組は教科「日本語」の時間でした。今回は、山上憶良と防人の歌の短歌を読みました。何回も声に出して読んだ後、短歌に込められた作者の思いを考えて発表しました。
5・6年生 もったいない (11/19)
19日(木)の5時間目、5年生と6年生はランチルームにいました。合同で「もったいない」ことについて考える学習でした。この学習から子どもたちがどのような課題を設定し、取り組んでいくのか、とても楽しみです。
2年生 算数の学習 (11/19)
19日(木)の5時間目、2年2組は算数の時間でした。かけ算の9の段をみんなで考えました。
6年生 タブレット型情報端末届く (11/19)
19日(木)の4時間目、6年1組は届いたばかりのタブレット型情報端末を一人1台手にしました。今回は、iPadとキーボード付きカバーが配布されました。各条件が整うまで操作はできませんが、子どもたちはとても喜んでいました。
1年生 図画工作の学習 (11/19)
19日(木)の3・4時間目、1年2組は図画工作の時間でした。最初に、細長い画用紙2枚を組み合わせて飾りを作りました。画用紙を長くつなぎ合わせてから、根気よく三角に折り返す作業をしていました。
1年生 算数の学習 (11/19)
19日(木)の3時間目、1年1組は算数の時間でした。たし算カードを使ってゲームをしました。最初は、たして15になるカードを選びました。ペアの友達と楽しく取り組むことができました。
4年生 おはなし会に参加 (11/19)
19日(木)、4年生はぶっく・らぼの皆さんによる「おはなし会」に参加しました。今回のテーマは「衣食住」。教科「日本語」の学習にも役立つ本の紹介をしてくださいました。稲や綿花、蚕など実物をたくさん見せていただき、子どもたちは知る楽しさや調べるおもしろさを感じていました。
たてわり班遊び (11/19)
19日(木)の朝、たてわり班遊びをしました。体育館で「ドッジボール」、校庭で「どろけい」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。各班とも5年生と6年生がみんなをよくまとめていました。
5年生 体育の学習 (11/18)
18日(水)の5時間目、5年1組は体育の時間でした。校庭で「ハードル走」の第1回目を行いました。自分の歩幅に合うレーンを探しながら、飛び越す練習をしました。すべてのハードルをリズムよく飛べた人がいて、「走っていて気持ちがよかった。」と話していました。
4年生 体育の学習 (11/18)
18日(水)の4時間目、4年2組は前日のマット運動の様子を撮影したビデオを見ていました。4年生は「シンクロマット」に取り組んでいます。自分たちで技の構成を考えて発表します。各班の映像から、良い点や改善点を出し合っていました。
2年生 外国語活動 (11/18)
18日(水)の2時間目、2年1組は外国語活動の時間でした。今回は、季節を表す言葉を英語で表現しました。後半は、黒板を4つに分け、季節に当てはまる言葉を貼りました。
4年生 算数の学習 (11/18)
18日(水)の1時間目、4年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて学習をしています。今回は、「小数のしくみを調べよう」というめあてで取り組みました。子どもたちは、1、0.1、0.01、0.001の関係を考えました。
3年生 外国語活動 (11/18)
18日(水)の1時間目、3年1組は外国語活動の時間でした。担任の先生とALTとで進めています。最初に、これまで学習で出てきた単語の復習をしました。食べ物やスポーツなど黒板いっぱいに言葉が登場し、子どもたちはその発音をよく覚えていました。
5年生の廊下には (11/18)
18日(水)の朝、5年生の廊下にも作品が掲示してありました。図画工作の時間に取り組んできた「一版多色刷り木版画」です。前日の放課後、図工専科の先生と担任の先生とで、作品の配色を考えながら掲示したのとのことです。落款が作品全体に落ち着きを与えています。
6年生の廊下には その2 (11/18)
6年生の廊下に展示してあるもう1つは、「ふくべ細工」です。講師の手による作品、担任の先生の作品も一緒に展示しています。見ているこちらが笑顔になる作品です。
|
|