この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/29 ドリルパークを使っての学習に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生以上の学級で一人1台のタブレット型情報端末を使って、ドリルパークを使っての学習に取り組んでいます。
 各学級でログイン等の基本的な操作方法を学び、早速、国語・算数・社会・理科の教科から、最初は一斉で、慣れてきたところからは子どもたちが教科やプログラムを選択して学習に取り組んでいます。
 「ログインの仕方が分かった」「めあてをもってできるので楽しい」「ポイントがゲットできて嬉しい」「自分でもっと進めていきたい」など、生き生きと楽しく、そして意欲的に学習に取り組んでいる子どもたちです。

 ログインの際は、学校ホームページの「学習支援サイトリンク集」内にある、世田谷区教育委員会「ICT(e-ラーニング)を活用した学習支援<ドリルパーク>サイト」のURLよりドリルパークを起動することができます。
 詳細については、来週の11月7日(土)にお知らせします。

*写真は、タブレット型情報端末を上手に使って「ドリルパーク」に取り組んでいるところです。

10/29 「ICTを活用した学習支援」に向けて準備を進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区では、区立小学校に通う3年生以上のお子さんが、学校や家庭でe-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習に取り組めるよう準備を進めています。
 本校では研修を受けた教員がTTで、今週と来週の2週間にわたって、3年生以上の各学級の授業で、子どもたちにログイン等の基本的な操作方法について指導しています。学校でまた家庭で少しずつ習熟を図り、活用ができるよう取り組んでいます。

 今日は、1・2校時に4年1組で、3・4校時に3年2組で授業を行いました。5・6校時には3年3組で授業を行う予定です。

 家庭での活用にあたって必要なID・パスワードや利用マニュアル等を、全学級での指導を終了後の11月7日(土)に配布します。

*写真は、4年1組と3年2組の学習風景です。

10/28 就学時健康診断を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時30分より、来年4月に小学校に入学するお子さんの就学時健康診断を行いました。
 保護者の方々とともに小学校を訪れた子どもたち。少し緊張しながらも、学校医(内科・耳鼻科・眼科・歯科)の先生方に診ていただいたり、教職員による検査や面談を受けたりと、小学校就学に向けた第一歩を踏み出しました。いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気いっぱいの1年生になってください。
 保護者の皆様、就学時健康診断の実施にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 

10/28 読書週間給食8

画像1 画像1
 読書週間8日目は、「スパゲッティがたべたいよう」という本を紹介しました。お話の中で、おばけのアッチがお腹ペコペコになってしまった、エッちゃんのトマトスパゲッティ。そんなスパゲッティを目指して作りました。
 苦手な子も多いきのこやなすが入っていましたが、よく食べていました。
 今回の本とは関係ないですが、アップルクランブルは初めて出るメニューでした。甘く煮たりんごにサクサクのクランブルがのって、とてもおいしいデザートになりました。

10月28日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *エッちゃんのトマトスパゲティ
 *コーン入りフレンチサラダ
 *アップルクランブル
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道
 *しめじ  長野 *きゃべつ 茨城
 *なす   高知 *パセリ  茨城
 *きゅうり 埼玉 *りんご  青森
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 読書週間8日目の今日は、「スパゲッティがたべたいよう」という本を紹介します。おばけのアッチは、エッちゃんの作っているスパゲッティがあまりにおいしそうなので、おどかして、うばってしまおうとします。給食でもおいしいスパゲッティを作ったので、どこでおばけのアッチが、みなさんのスパゲッティをねらっているかもしれません。

10/28 5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、今、手縫いで小物入れを作成しています。刺繍で円を縫い取って飾りをつけ、そろそろ完成しそうです。ふちはかがり縫いにして、全部手縫いで仕上げています。「将来、全員がミシンを持たないかもしれないけれど、裁縫箱は持っている。自分のYシャツやブラウスのボタンを付けたり、ほころびを自分で直したりできるようになってほしい。」という考えで手縫いを頑張ってもらいました。模様の付け方や色の選び方に個性を感じます。出来上がりをどうぞお楽しみに!

10/28 6年 運動会の係活動に取り組んでいます! 〜進行係〜

画像1 画像1
 全校からアイディアを募り、進行係が中心となってつくり上げた運動会スローガン。

 体育館の窓に、大きな字で配色を工夫した「大型スローガン」が完成し、掲示・紹介されています。

 子どもたちも、その大きなスローガンを意識しながら、運動会へ向けての練習と準備を進めています。

10/28 6年 運動会の係活動に取り組んでいます! 〜ポスター係〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のポスター係のみなさんが制作した「運動会ポスター」が、各昇降口と校舎内に掲示され紹介されています。

 係活動の時間や休み時間を使ってつくり上げた作品です。

 登校する子どもたちの目にも入り、運動会が間近に迫ってきていることを演出しています。 

10/28 5年 学年の運動会スローガンを紹介します!

画像1 画像1
 5年生の学年運動会スローガンは、「最後まで 力強く かがやけ」です。

 学年の友達と競い合う100m走、6年生と一緒に取り組む団体演技「道〜笹原ソーラン2020〜」に向かって、元気いっぱい練習を行っています。

 最後まで力強く走り、演技し、一人一人が、そしてみんなで輝く姿を、ご期待ください。

10/27 運動会の全校練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1校時、運動会の全校練習を行いました。児童席からの移動、開会式から閉会式までの大きな流れを確認しました。
 写真にもあるように、子どもたちは初めての全校練習にもかかわらず、まっすぐきれいに列を作ることができました。また礼や立つ姿勢などの所作しっかりと行う姿も見ることができました。普段から体育の学習などで、意識していることがよくわかります。
 今週末は、いよいよ運動会です。今年度は、例年とは全く異なる形になりました。その中でも、子どもたちが「心に残る最高」の運動会となるよう、子どもたちと教職員一丸となって作っていきます。また保護者の皆様の応援が子どもたちの意欲をさらに高めます。当日の応援よろしくお願いします。

10/27 笹の子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の笹の子班活動は、笹の子まつりに向けての話し合いでした。
給食のあとに、6年生は1年生を連れて、それぞれの教室に集合しました。

5・6年生は、今日の笹の子タイムに向けて、事前にお店の候補を決めてきました。
感染症対策のためにソーシャルディスタンスを保つなど、内容についてもしっかりと考えていました。

今日は班ごとに話し合いながら、これから取り組んでいくための班のめあてや、お店の候補の希望順位を決めました。6年生を中心に、様々な学年の児童が意見を出し合いながら、話し合いをすすめることができました。どんなお店になるか楽しみです。

10/27 読書週間給食7

画像1 画像1
 読書週間7日目は、「めぐろのさんま」という本を紹介しました。この本は、お殿様が通りがかりの目黒で、さんまを食べるところから物語が展開していきます。ただ無造作に焼いただけのさんまがとてもおいしい、という内容なので、給食でもさんまの塩焼きにすればよかったのですが、9月の献立で塩焼きは出してしまっていました。せっかくなら別の料理法で食べてもらいたい…と悩み、今回はしょうが煮にしました。
 朝から約2時間じっくり煮て、そのあと余熱でも時間をおいているので、骨までやわらかく、味のしみたおいしいさんまの生姜煮ができあがりました。
 骨ごと食べてくれている子がたくさんいました。

10月27日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *さんまのしょうが煮
 *野菜のひとしお
 *沢煮椀
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *キャベツ 茨城 
 *ねぎ   青森 *きゅうり 埼玉
 *だいこん 岩手 *にんじん 北海道
 *もやし  栃木 *こまつな 群馬
 *豚肉   埼玉 *さんま  北海道

◆一口メモ
 読書週間7日目は、「めぐろのさんま」という本を紹介します。これは落語で話されているお話です。このお話しにちなんで、東京都目黒区では、毎年めぐろのさんま祭りが開催されています。給食では、9月にさんまを塩焼きにしたので、今回はしょうが煮にしました。朝から調理員さんがじっくり煮てくれたので、味が染みて、やわらかくておいしいですよ。
  


10/26 3年生 新しい発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間「世界に広げよう!ともだちのWA!」の学習で国調べをしています。調べる国は、アメリカ、ニュージーランド、そして、2年生の時に調べられなかった韓国の三カ国です。「有名な場所はどこかな。」「人気があるスポーツは何だろう。」「へぇーそういう意味があったんだ。」「日本と違うな。」・・・新しい発見をしている3年生たちです。

10/26 読書週間給食6

画像1 画像1
 読書週間6日目は、「男子★弁当部」シリーズの「オレらの友情てんこもり弁当」という本を紹介しました。このシリーズは、笹原小学校の図書館でも人気のある本です。小学生の男の子たちが、一生懸命料理をする姿を想像しながら読むと、思わず応援したくなります。男子弁当部の特製ビビンバ丼弁当は、お肉をカレー粉で味付けするのがポイントなので、給食でもかくし味程度にカレー粉を入れました。するとより一層ごはんが進む味になり、子どもたちももりもり食べていました。小学生ながらよく考えたなぁと本の中の主人公たちに感心してしまいました。

10月26日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *男子弁当部特製ビビンバ丼
 *卵とわかめのスープ
 *りんごゼリー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん 北海道
 *こまつな 群馬 *にんにく 青森
 *もやし  栃木 *豆もやし 栃木
 *ねぎ   青森 *豚肉   埼玉
 *鶏肉   徳島

◆一口メモ
 読書週間6日目の今日は、「男子★弁当部」という本を紹介します。特に仲がよいわけではなkったクラスメイトが、男子弁当部というものを結成して、料理をするお話です。その中に出てくる、ビビンバ丼を給食で再現しました。このビビンバ丼は、お肉の味付けにカレー粉を使っているのが特徴です。

10/23 読書週間給食5

画像1 画像1
 読書週間5日目は、「小さなスプーンおばさん」という本を紹介しました。この本は、一冊のなかにいろいろなお話が入っています。そのなかで、スプーンおばさんがごていしゅにマカロニスープにつくってあげるために、マカロニを買いに行く話を取り上げました。校長先生も家族でこの本を読み、マカロニスープをつくったことがあるそうです。笹原小学校の子どもたちにも、そのような素敵な思い出として残ればよいなと思っています。

10/26 5年 起震車体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体での避難訓練が終了したあとの3・4校時には、5年生のみなさんが全員、起震車体験をしました。起震車は、世田谷区より来ていただきました。
 日常の生活では体験したことのない非常に大きな揺れを発生させる起震車で、担当の方の説明を聴き、順番に体験をしました。大きな揺れによる身の安全の確保がいかに重要であるか、また、落下物や転倒物にも気を付けなければならないことなどについても学ぶ、貴重な機会となりました。

10/26 避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のため延期としていた10月の「避難訓練」を行いました。
 今日の想定は「休み時間(中休み)に地震が発生し、その場所で身の安全を確保する行動をとること。その後、放送に指示に従って、第1避難場所の校庭に避難すること。」でした。
 校庭で遊んでいた子どもたちは、校庭の中心やその付近で身の安全を確保する行動ができていました。校舎内にいる子どもたちは、教室や近くの教室の机の下で身の安全を確保する行動ができていました。また、校庭への避難でも、「お・か・し・も」の約束を守って落ち着いて行動することができていました。
 校庭に避難後、全体での振り返りと起震車体験の見学を行いました。全員が避難した校庭でも静かに話を聴いたり真剣に体験の様子を観察する姿が見られました。

10/26 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内放送を使って全校朝会を行いました。
 校長からは、先週から引き続き、今週も読書週間の取組が行われることと、図書館での「土曜日開館」が始まったことについて話しました。次に、今週のキーワードとして「全力で」について、運動会への練習や係活動とともに、運動会当日も全力で取り組むことの期待について伝えました。最後に、全校のみなさんに次の4点について問いかけました。
1.今朝は早起きができましたか?
2.朝ごはんをしっかりと食べてきましたか?
3.検温をして健康観察カードを持ってきましたか? 
4.教室に入るまでに「おはようございます!」のあいさつが自分からすすんでできましたか? 
 子どもたちの反応はどうだったでしょう。
 続いて、今週の看護当番の教員から今週の生活目標「廊下も階段も右側を歩こう」が伝えられました。先週に引き続き、同じ目標で1週間過ごします。達成できるようにみんなで頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30