伴って変わる数をみつけよう〜4年
身のまわりには、一方の数が変わると、伴ってもう一方の数もかわるものがあります。
どんな代わり方をしているのか調べました〜 旋律の特徴を感じて〜4年
マスクをしてですが、歌の練習開始〜
リズムを感じて〜6年
モニターに表れるリズムの通りにリズム打ちをして・・・
歌唱の練習です〜 食べて元気 ご飯と味噌汁〜5年
ご飯の炊き方についての学習です。
AB2種類の炊き方をしたご飯について、比較します。 どんな炊き方をするとおいしいご飯が炊けるのでしょうか・・・・ 貼ると出てくる不思議な板〜5年
版画の作品です。
裏から色を付け、額縁作りに入りました〜 出し物大会〜4年
クラスで計画したイベントで、みんなの前で作り方を説明です。
聞き手によく分かるように伝える・・・ 話し手の言うことをしっかり聞き取る・・・・ 日常の様々な活動の中でも、相手を意識しながら、話す、聞く力も高まっていますね・・ 考える道徳〜3年
教材文を手がかりに考える道徳〜
近くの皆と感じ考えたことを交流して・・・・ 自分の心を見つめ直しました〜 こま回し大会〜2年
説明文の学習で作った牛乳パックのこまで、どちらが長く回るのか、対戦が始まりましたよ・・・・
チームで対戦結果を、見守っていました〜 学習成果の診断〜1年
11月も後半となり、2学期の学習成果の診断です。
問題に挑戦〜 Tボール〜5年
校庭でTボールに向けての練習が始まりました〜
うまくボールにバットを当て、とばすことができたでしょうか・・・・ 外国語〜6年
英語の先生と英語学習支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
小学校生活の思い出に残る行事を伝える言い方について学習しました〜 ユニセフ募金〜
ボランティア国際理解委員会の子供たちを中心に呼びかけたユニセフ募金〜
3日間で集まった募金を日本ユニセフ協会へ送りました。 一人一人の力は小さくても、集まると大きな力となって、誰かを支えることができますね。 皆様のあたたかな心が、きっと見えない誰かを支えていることでしょう。 すてきな優しさの「心の輪」が、これからも続きますように・・・・ 火事から暮らしを守る〜3年
火事から人々を守るために、どのような工夫がされているのか、資料をもとに調べ、
発表です。 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見交流していました〜 自動車くらべ〜1年
説明文の学習です。
書かれていることをしっかり読み取ることができたでしょうか・・・ ネット型ゲーム〜4年
キャッチバレーボールの学習です。
ボールをもっていないときに、どのような動きをするとよいのかについて学習し、ゲームに生かしていました〜 分数を使った大きさのあらわし方〜3年
分数を使ってテープの長さを表すと・・・・
しっかりと表すことができたでしょうか・・・ 職業調べ〜6年
職業について、ICT機器を活用し調べ学習が進んでいました〜
電流のはたらき〜5年
電磁石の性質や働きについての学習です。
巨大電磁石装置の動画資料を視聴しながら、学習が進んでいました。 てこのしくみとはたらき〜6年
てこのしくみについて学習した6年生・・・
身近な道具の、支店、力点、作用点についてまとめていました〜 |
|