【2年生】ようこそ、アミン先生!今日も楽しい外国語活動になりそうです! 数字当てクイズの様子です。 とっても楽しいクイズにノリノリの2年生。 クイズをしながら、数の表現についての学習を進めることができました。 【4年生】京都についてのビデオ今日は京都府についてのビデオを観ました。 長い歴史をもつ京都。 東京に伝わる伝統工芸品と共通点もあって、今までの学習と関連づけてみることができた4年生。 この後、都道府県テストに突入しました。 【1年生】つくろう!オリジナルリースおうちから持ってきたアイテムを使ってのデコレーション作業です。 とってもかわいいリースがたくさん! クリスマスがますます楽しみな1年生たちでした。 【2年生】静寂の教室内いつも静かに学習をしている2年生。 この日も静寂。 計算プリントに打ち込みます。 落ち着いた学習環境こそ、学習の基本。 これからも静かな教室で! 【5年生】がんばるぞ、漢字テスト!じっくりと漢字テストに向き合う5年生。 昨日の家庭学習の成果が発揮されています! さすがは高学年ですね。 今日も大活躍の1日になりそうです。 【1年生】若村塾で朝から学習!1年生たちはおもむろに練習ノートを出し、学習が始まります。 くじら雲の朗読練習をするクラスもありました。 元気いっぱいの1年生。 朝から全力投球! 【2日目】ユニセフ募金活動、絶好調です!雨のため、玄関での募金活動です。 元気いっぱいの声で募金を呼びかける代表委員さんたち。 今日もたくさんの子達が募金に協力してくれました。 もちろん先生たちも限りなく協力! 【雨の朝】今日も元気にいこう!しっとりとした朝の空気に包まれて、若小の子達が元気に登校してきます。 空気が乾燥していた時期だけに、みんなひと息つけそうです。 今日は全学年5時間授業、そして5時間目は今年度初の若小タイムがあります。 みんなでいい1日にしましょう! 【6年生】江戸時代ルール今日は江戸時代の生活ときまりについての学習でした。 江戸幕府は盤石の体制を築くために様々なルールを決めました。 先生が1つ1つ、丁寧に解説をしてきます。 ノートを取る手も忙しい! でも45分の歴史物語を堪能できた6年生たちでした。 【1年生】はしご車の仕組み今日は「はしご車の仕組み」についての学習です。 説明文を読んで、はしご車の形を、ノートに絵で表現する1年生。 なかなかの力作ぞろいです! 文章と特徴がしっかりと合っていますね!! 【6年生】やるぞ!学習発表会さすがは6年生、レベルが高いですね。 雰囲気を高める先生と、それに応える6年生。 来週の土曜日に向けて、ますますがんばる6年生たちでした。 【4年生】真剣勝負!漢字50問テスト静まり返った教室内に、鉛筆の音が響きます。 今まで学習を重ねてきたことが成果に現れるチャンス! みんな、満点目指してがんばれ!! 【2年生】できた!8の段今日は「8の段」を中心にし学習をしました。 大きな声で暗唱する2年生。 すっかり九九にも慣れましたね。 今後の大きな数のかけ算にでも絶対に必要になるスキルですので、ここで確実に身に付けておきたいところです。 【1年生】気合の空書き!漢字の「音」今日のお題は「音」です。 先生の説明に合わせて、みんなでせっせと指を動かし、書き順と字形の確認をしました。 この後、練習ノートに書きましたが、みんな上手に書けていますね。 日頃の練習の成果が確実に結果につながっています! 今日の給食 11月24日(火)
11月24日(火)
今日の献立 ごはん さばのみそ煮 吉野汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 さば…ノルウェー 鶏肉…鹿児島県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 しょうが…高知県 ねぎ…茨城県 にんじん…千葉県 だいこん…千葉県 【5年生】これが電磁石!どういう条件で電磁石になるのかを確かめます。 みんなで繰り返し操作をしながら、電磁石の性質に触れました。 面白い電磁石。 これからも実験は続きます! 【4年生】学習発表会に向けて一堂に会した4年生。 さすがに人数が多い! 教科書にも載っている作品を、音読発表します。 もちろん、単なる音読では終わりません。 4年生の活躍に、どうぞご期待ください! 【3年生】感想、書こうぜ!今日から新しい単元「三年とうげ」という物語文についての学習をしました。 音読を主な学習の目当てにした単元ですが、もちろん物語も大切です。 今日はノートに、物語を読んでみた感想を書きました。 そして発表し合います。 元気のよい3年生。 発表も元気いっぱいです! 【4年生】読書、フルコース!週に1度のお楽しみ、読書の時間です。 はじめに図書の貸し出しと返却を行い、静かに読書をします。 学年に応じた読書ができています。 そして最後に読み聞かせ。 学校図書館司書の先生の厳選した本を読んでもらいます。 静かな時間の過ぎていく若小の学校図書館でした。 【5年生】英語で食べ物!今日は英語で、食べ物の名前を表現します。 半ば日本語になっているもの、そうでないものがあるので、意外に難しい! 講師の先生によるネイティブな発音に慣れ親しんで、更なる学習に向かう5年生たちでありました。 |
|