11/5 扉を開けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木) 扉を開けて

写真は6年図画工作「扉を開けて」の学習のようすです。用途を考え自分で作りたい形を作ることがめあてです。蝶番(ちょうつがい)をどこに取り付けるかに一人一人の思いが表れています。電動ノコギリやキリ、釘などの扱いに気をつけて集中して取り組んでいます。

11/4 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(水) 学校探検

グループごとに学校探検をしている1年生から相談を受けました。「放送室を探検したいのですが、鍵がかかっているので探検は無理でしょうか」という相談でした。そこで「鍵がかかっているのはなぜか」の予想を聞かせてもらってから、鍵を開けました。
校内放送のアナウンス原稿を見つけたり、音楽のCDが入っている棚に気付いたり、校庭がよく見えることが分かったり、たくさんの発見があったようです。
教室に戻ってからは「ふりカエル・タイム」です。自分でカードを選んで、出会った先生や見た物・場所などを表現しました。

11/4 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(水) 学校探検

写真は1年生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学校探検のようすです。今回はグループ探検です。グループごとにあらかじめ「知りたいこと」を相談してから行動しているので、学びに向かう力にあふれています。素晴らしいです。校長室の中で蝶の標本に見入ったり、廊下で切り株のイスの座り心地を試したりしている場面です。樹木名が記してある切り株のイスは、牛乳パックで作った手作りのイスです。成城三丁目緑地里山コア会議の皆さんからいただいた大切なイスです。樹木によって幹の樹皮のようすが異なることがよく分かります。

11/2 校内研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(月) 校内研究全体会

児童の下校後、体育館を会場にして校内研究全体会を行いました。本校は「主体的に課題解決する児童の育成」をテーマとして研究に取り組んでいます。写真は、参観した授業について視点をもとに分析している場面です。
グループごとの話し合いの結果を全体共有した後、一般財団法人教育調査研究所研究部長 寺崎千秋先生から指導講評をいただきました。

11/2 遊びの達人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(月) 遊びの達人になろう

ひまわり学級の1〜4年生の総合的な学習の時間「みんなで楽しく遊びたい 遊びの達人になろう」のようすです。
これまでの学習では、楽しかった遊びを紹介し合い、さらに遊びを広げようと図書資料で調べたり、大人にインタビューしたりしてみんなで情報共有してきました。
左の写真は、これまでやってみた遊びを振り返る掲示物です。自分がどれくらい楽しかったかをシールで貼って表現しています。楽しさの可視化(見える化)をしています。
右の写真は、調べた遊びに取り組んでいる場面です。

11/2 ミステリードラマをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(月) ミステリードラマをつくろう

写真は、ひまわり学級5・6年の総合的な学習の時間の活動のようすです。
野川を散策して見つけたミステリーアイテムを活用してドラマのストーリーを考えて動画撮影にチャレンジしました。
右の写真は、各グループが撮影した動画をみんなで鑑賞している場面です。

11/2 ぼく・わたしは町の応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(月) ぼく・わたしは町の応援団

写真は、3年総合的な学習の時間「ぼく・わたしは町の応援団」の学習のようすです。
前回は、やってみたい内容ごとにグループになってみて思いを出し合い、互いのやりたいことや理由を聞き「同じ」「なるほど」「そうかあ」を探していた子どもたちでした。その続きに取り組んでいるグループもあれば、活動計画に必要なことを考えて計画を立て始めたグループもあります。このクラスでは授業開始時点で6つのグループができていました。「自然を増やす・守る」「庭掃除」「リサイクル」「ゴミをなくすためのポスター」「あいさつ」「ゴミ拾い」の6つです。話し合ううちに「庭掃除」グループは本当にやりたいのは「町掃除」であること、成城三丁目緑地の広場の草むしりをやってみたいこと、などがはっきりしてきました。

10/31 「コロナvs人間」映画会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(土) 「コロナvs人間」映画会

左の写真は、登校時間帯に5年生が映画会の案内のチラシを配布しているようすです。総合的な学習の時間で映画作りに取り組んできたグループの作品がいよいよ上映会を行うことになったのです。用意したチラシを正門と西門の内側で配布したところ、多くの児童が関心をもったので、残部がなくなってしまいました。「チラシがなくても見られるの?」と1年生が質問をしています。「大丈夫ですよ」と答えています。
中央の写真は、休み時間に体育館で上映をしているようすです。あまりに大盛況だったので、入場制限をせざるを得ませんでした。駅前の薬局にもご協力いただいてロケを実施するなど本格的な作品です。
右の写真は、画面のようすです。今回の大上映会を通して、新たに多くの気付きがあったそうです。別のアプローチをしているグループからも協力の申し出があり、協力性だけでなく一体感も高まったようです。総合的な学習の時間は様々なチャレンジを通して自分たちで計画を修正し、さらに学びを深め、多くの人と繋がって探究的な取り組みを充実させていく過程に大きな価値があります。本気で取り組む姿は頼もしい限りです。悩んでいる姿さえ尊く眩しく見えます。5年生の様々な取り組みに引き続き期待しています。

10/30 理科・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(金) 理科・総合

左の写真は、6年理科「月の形と太陽」の学習のようすです。ここ数日の夕方に見えた月の位置や形の変化のようすをもとに、今後の変化を予想し新たな「問い」を共有している場面です。
中央と右の写真は、3年総合的な学習の時間「地域となかよくなろう」のようすです。やってみたいことを理由をつけて話し合い、思考を可視化(見える化)している場面です。どんなことを知りたくて、どんな人に話を聞きたいのか、相談して計画を立てています。

10/29 大玉転がし・閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 大玉転がし・閉会式

左の2枚の写真は、芝生面をダイナミックに使う4色対抗の大玉転がしのようすです。
右の写真は閉会式です。みんなの前に整列しているのは実行委員です。
大蔵の世田谷区立総合運動場陸上競技場は、昨年の11月23日にオープニングセレモニーを行ったばかりの素晴らしい会場です。この会場で合同陸上競技会を実施できたこと、楽しく異学年交流ができたことは大変ありがたいことです。世田谷区教育委員会をはじめとする関係者の皆様に感謝申し上げます。
保護者の皆様もありがとうございました。これからも明正小学校の頼もしい柱として活躍してくれる、本校自慢の高学年の子どもたちです。伸びやかな姿を観覧いただき、長時間にわたり応援くださり感謝申し上げます。

10/29_全員リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 全員リレー

いよいよ全員参加の「全員リレー」がスタートしました。1人あたり100mを走ります。大蔵総合運動場陸上競技場の400mトラックを力いっぱい駆け抜けています。

10/29障害物リレー・長縄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 障害物リレー・長縄

左と中央の写真は障害物リレーのようすです。5・6年のペアで進むのでいろいろな場面で助け合い、気にかけ合っていることがわかります。
右の写真は、長縄をしているようすです。これまで学校で練習してきた成果が発揮されています。

10/29 5・6年合同陸上競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 5・6年合同陸上競技会

まずは準備運動です。コオーディネーショントレーニングで身体と気持ちを整えます。左の写真はラディアンをしているところです。
最初の競技「障害物リレー」が始まりました。6年生と5年生がペアで進みます。

10/29 世田谷区立総合運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 世田谷区立総合運動場

大蔵の世田谷区立総合運動場陸上競技場を明正小の貸切でお借りして、6年生と5年生の交流行事を実施しています。実行委員を組織して子どもたちで準備を進めて来ました。広い会場で開会式が始まりました。

10/29 竹林保全・竹細工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 竹林保全・竹細工

左の写真は、各自が竹挽き鋸を慎重に使って好みの寸法に切り出した竹コップです。切り口に紙やすりをかけています。紙やすりでこするごとに愛着が増してきて、みんな笑顔です。
右の写真は、明正おやぢの会の皆さんが粗朶(そだ)作りのようすを示してくださっているようすです。この後、コア会議の方々が竹を菊割して見せてくださいました。みんな興味しんしんです。

10/29 竹林保全・竹細工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 竹林保全・竹細工

写真は4年生が、成城三丁目緑地の竹林保全と竹材の利活用体験である竹細工の活動をしているようすです。成城三丁目緑地コア会議、世田谷トラスト、明正おやぢの会の皆さんにお力添えをいただきました。ありがとうございました。
今年は密を避けるために、1クラスずつ鉄塔広場で実施しました。ボランティアの皆さんは、4クラスそれぞれにご指導をくださいました。中央の写真は、枝打ちして粗朶(そだ)を作る材料です。

10/28 フラワーメイトの皆さんと活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(水) フラワーメイトの皆さんと活動

「地域の人と地域の環境について知り、よりよくしよう」というテーマで総合的な学習の時間を展開している4年生のグループが、地域の方々「成城フラワーメイト」の皆さんと一緒に活動をさせていただきたいと連絡したところ、お返事をくださり願いがかないました。
写真は、富士見橋の花壇で「成城フラワーメイト」の皆さんと一緒に活動をしているようすです。スイセンの球根を植えたり、パンジーに水やりをする仕事を担当しました。
富士見橋を通るときには、花壇のようすにどうぞご注目くださいね。

10/27 ノハカタカラクサ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火) ノハカタカラクサ

火曜日の昼休みは、環境委員会の声かけで児童有志が成城三丁目緑地のノハカタカラクサを抜きに行っています。総合的な学習の時間に身近な環境問題と向き合い始めた4年生から、6名の有志が加わりました。昼休みという限られた時間でしたが、コンポストが満杯になるほどの成果を得てきました。寒くなってきて勢いが弱まる植物が多い中で、どうしてノハカタカラクサは元気いっぱいなんだろうと問いが生まれています。

10/27 社会科・図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火) 社会科・図画工作

左と中央の写真は3年社会「農家の仕事」の学習のようすです。世田谷区でとれる野菜のランキングを予想したり、農家の数や1戸あたりの畑の大きさを調べたりしてから、農家の人たちの工夫を予想して学習問題を作っているところです。
右の写真は5年図画工作「木立の中でかくれんぼ(木版画)」の学習ようすです。

10/26_屋上清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10 月26 日(月) 屋上清掃

西校舎屋上の清掃を先週土曜日に実施しました。高圧洗浄機とポリッシャーでの業者による清掃です。区の計画では2025年に本校の屋上の全面改装が予定されているとのことですが、課題を後送りせず、現時点で学校で対応できる予算規模の改善策には今後も積極的に取り組んでまいります。雨上がりに児童が屋上を使用する際は、普段以上に安全確認をしてから活動を開始いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題