7/13 全校朝会7/11 引き渡し訓練引き渡し訓練にご協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。 7/11 5年生の社会科
「沖縄県や北海道の人々は気候をどのようにくらしや産業に生かしているか」について、観点に基づき、教科書や地図帳を見ながらまとめています。
7/11 6年生の総合的な学習の時間
オリパラ学習で調べたいことについて、過去のオリンピックの映像を観ながら考えています。オリンピック・パラリンピックについて、自分の疑問に思うことを調べていくことは、答えのない課題を解決するための力を養う時間になります。
7/11 メダルづくり その2
6年生の別なクラスでも、メダルを作っていました。金色の紙を貼ったり、松原小のゆるキャラを描いたりとそれぞれの工夫が見られました。慎重に筆を使って色塗りをする子もいました。
7/11 メダルづくり
6年生がメダルを作っています。丸く切った板目紙に絵を描いたり、色を塗ったりしています。図画工作で作る焼き物のメダルは、頑張っている自分に向けてでしたが、この紙で制作しているメダルは誰かにあげるもののようです。
7/11 5年生の図画工作
風神、雷神の絵の仕上げの時間です。出来上がった作品を台紙に慎重に貼り付けています。校内に貼りだされた作品を鑑賞できる日が待ち遠しいです。
7/11 4年生の学級活動
先日決まった係活動の活動時間です。どのようにするとよいか、同じ係の友達とアイディアを出し合って、楽しそうに取り組んでいます。
7/11 4年生のテスト
4年生のクラスも、テストを受けています。どちらのクラスもとても静かで、テスト用紙に鉛筆を走らせる音しか聞こえません。
7/11 3年生のテスト
学期末が近づき、学習が終わった単元については、テストで学習内容の定着を確認します。国語や算数のテストに黙って真剣に取り組み、早く終わった子も静かに本読みをしています。
7/11 5年生の学級活動
クラス目標について、以前に話し合った時の黒板の写真を見ながら、最終段階に向けた話し合いをしています。入れたい言葉が入った目標の言葉を、覚えておくためにどのように表記するか、略したものがよいか、そのままがよいか、一人ひとりの意見を大切にしながら話し合っています。
7/10 3年生の算数
「長さ」の学習で、巻き尺を使って校庭にあるものを測りました。長さの単位は3年生ではキロメートルを習います。実際に測ることで、長さの量感が養われていきます。
7/9 今日の消毒作業 その2
教室等の消毒作業へのご協力ありがとうございます。
7/9 今日の消毒作業
今日も夕方保護者の方のご協力をいただき、校内の消毒を行いました。
7/9 2年生の図書
レオ・レオニ作「さかなはさかな」の読み聞かせを聞いています。図書館への行き帰りは自分たちで静かに並んで移動できていて、さすが2年生です。
7/9 6年生の図画工作
焼き物で作るメダルのデザインを考えるため、説明を聞いています。
黒板には登校再開後に取り組んだデッサンが貼られています。鉛筆の濃淡で立体的に見えるように影をつけたり、指で鉛筆で描いたところをこすったり、細部まで観察して描きこんだりしていて、思いのこもった見事な作品には目が引き寄せられます。台紙の形にも工夫が見られ、作品鑑賞がよりいっそう楽しい時間になっています。 7/9 4年生の算数
あまりのあるわり算の計算も素早く答えが求められるようになってきました。練習問題に取り組み、さらに計算力をつけていきます。
7/9 2年生の算数 その3
100のまとまりが3こ、10のまとまりが4こ、1のばらが5こ集まった数は・・・といった数の構成要素を問う問題に取り組んでいます。
7/9 2年生の算数 その2
長さの学習もまとめの問題になりました。竹の定規で教科書の直線を測ろうとしています。思わず体が前のめりになっている子がたくさんいます。
7/9 2年生の算数
たくさんの子どもたちが描かれた絵について、何人子どもが描かれているかを考えています。10のまとまりが22個、一人でいる子どもが25人。どのようにブロックを並べればよいか、子どもたちをブロックに置き換えながら考えています。
|
|