7/31 シャボン玉遊び(1年生)家にある道具を工夫してシャボン玉を飛ばしました。大きなシャボン玉や内輪の隙間からできる小さなたくさんのシャボン玉に大きな歓声があちらこちらで聞こえました。シャボン玉を追いかけてたくさん走り回り、あっという間に1時間が過ぎました。 どんな道具にすると楽しく遊べるかなと考えながら、夏休みにお家でもやってみてくださいね。 保護者の方へ 1学期はお子さんの健康管理や学校の準備など、ご協力いただきありがとうございました。3日からの個人面談ではお子さんの学校での様子やご家庭での様子をお話できたらと思います。 保護者会資料を入れた封筒をまだ学校に持ってきていない方は個人面談の時にお持ちください。また、絵の具や鍵盤ハーモニカを購入する方は、購入金額を入れた封筒もお持ちください。よろしくお願いいたします。 7/31 お楽しみ会7/31 大掃除7/31 1学期終業式まず校長先生から、今日は自分や友だちをほめる日、そしてお世話になった人に感謝する日というお話がありました。各クラスで1学期の振り返りをしたことと思います。自分のがんばったことを振り返り、そして友だちのがんばったことを認め合うことはとても大切なことですね。そして、先生やお家の人に改めて「ありがとう」と伝えられるといいですね。 次に3年生と6年生の代表児童の話がありました。1学期にがんばったこと、そして2学期にがんばりたいことを一人一人全校のみんなに伝えました。 最後に音楽の内田先生のピアノ伴奏に合わせて、校歌を歌いました。 明日から夏休みとなります。いつもより短い夏休みですが、健康に気を付けてお過ごしください。 また2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。 4年生『へんてこ山の物語』
4年生は、完成した『へんてこ山』の作品鑑賞をしました。大型テレビモニタで映し出された友だちの作品を見ながら、何が山に変身しているのかをみんなで考え、発表し合いました。
「パンダが、山になってて可愛いね!」とか、「たこ焼き山だって〜。美味しそう!」と、作品が映し出されるたびに笑いや歓声が沸き起こりました。 3年生『お楽しみ工作をつくろう!!』
3年生は、1学期最後の授業で、お楽しみ工作をつくりました。自分の好きな絵や模様で彩られた画用紙を組み立て、竹ひごを通して風車を完成させました。
くるくる回した模様の見え方や色の変化を楽しみながら、友だちと一緒に遊ぶことができました。動く工作は人気があり、教室中に歓声があがっていました。 7/30 1年生:歩行者シュミレータを使って7/30 2年生:にじいろコレクション7月29日(水) たいこのたつじんパーティーをしました。3組がリーダーとなり、下級生の意見を取り入れながら出し物を決め、準備を重ねてきました。「みんなが楽しめる会にする」という目標をとても意識して、会を進めることができました。 5つのグループに分かれて出し物をしたので、紹介します。 1.「でんしゃにのろう」 目的地の多摩動物公園まで、電車に乗って行くという話の劇をしました。4人の掛け合いが面白かったです。 2.「おもしろげきじょう」 3人で漫才をしました。3つのネタを披露してました。ボケとツッコミに分かれて堂々と発表し、会場は爆笑の渦に包まれました。 3.「カエルでダンス」 カエルのお面を人数分作り、全員に配りました。お面をつけて、「パプリカ」「まじめ忍者」「ジャンボリミッキー」「USA」を踊りました。 4.「車のまとあて」 救急車や消防車、ミキサー車など、様々な車の的が用意され、それを新聞紙で作った球で倒すゲームをしました。全員で協力して、全部倒すことができました。 5.「よみきかせ」 大型絵本「はらぺこあおむし」を3人で読み聞かせしました。途中にクイズを入れたり、全員で読むところを設定したりして、工夫して読んでいました。 「全員が楽しめる会にする」という目標を達成し、素晴らしい会にすることができました。 7/29 すまいる祭り7/28 離任式延期になっていた「離任式」が行われました。 画面越しの再開にはなりましたが、教室から大きな歓声が沸き上がりました。 学校中が温かい気持ちと笑顔に包まれていました。 代表児童の手紙は、とても素敵でした。 「想いを込める」とはまさにこのことなのだと、感じています。 離任された先生方の言葉に、真剣に耳を傾け、 教室での再会で笑顔があふれ、 素敵な時間となりました。 突然会えなくなってしまった先生方 お別れをすることもできなかった先生方 少しの時間でも「会う」ことの大切さに気付くことができた時間でした。 7/27 放送朝会読書がなぜ大切なのか、覚えていますか? 読書をすると、 ・気持ちや場面を想像する力 ・考える力 ・「知識」を得ることができる ・心が豊かになる ・自然と語彙や言葉を覚えられる が、身に付くと言っていました。 学校の朝読書の時間だけではなく、お家でもたくさんの本を読みましょう。 今週の生活目標は「計画的に荷を持ち帰ろう。」です。 夏休みまであと4日になりました。 自分のロッカーや廊下の荷物を、 担任の先生に確認して、 最終日にたくさんの荷物を持って帰らなくてすむように、 計画的に持ち帰りましょう。 7/27 リコーダーの初めての練習(3年生)7/27 4年生モーターカーを走らせました3年生で学んだ「回路」の仕組みを生かして、子どもたちは自分の力でモーターカーを走らせることができました。とても嬉しそうな顔をしていました。 初めは、車が後ろ方向に走ってしまうことがありましたが、電気の流れには向きがあることを学習していたので、自分で配線を組み替えて前向きに走るようにする姿もたくさん見られました。 7/24 トーンチャイムを使った音楽の授業7/24 お楽しみ会の練習7/23 ボタン付けを習いました(5年生)7/23 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方々との授業「フリー・ザ・チルドレン」という団体は一人の12歳の少年からスタートしたことを知り、「子どもでも世界を変えることはできる」という声かけのもと、世界の様々な社会問題に対してどのようなことができるかについてグループワークで考えました。 授業は、自分の意見を「いいね」と肯定的に受け止めてもらえる雰囲気を大切にながら進められたので、どの子も自由に意見を言うことができました。身近なものと社会問題を関連づけ、子どもなりの社会問題を解決するアイデアが出てきました。 今後、各クラスで仙川(多摩川)を取り巻く環境について調べ、自分たちにできることを考え実行する活動を計画しています。今回の学習をしっかり生かして、よりよい活動になるようにしていきます。 7/22 毎時間 「めあて学習」をしています7/21 校庭のアサガオ、ミニトマト、キュウリ |
|