駒繋誕生祭4

 代表委員による6年生の活躍の様子の紹介、児童集会委員による駒繋小学校クイズ、音楽委員による校歌演奏も動画を各学級で視聴しました。
 この誕生祭を計画・準備してきた委員会の人たちへの感謝、80年間駒繋小学校が続いてきた喜び、これからも素敵な学校であり続けることに思いを繋ぎながら、全校児童が今日の誕生祭に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒繋誕生祭3

 旧校歌を「こまつなぎハンドベルリンガーズ」の皆さんに演奏していただきました。その演奏をおやじの会繋組の皆さんが動画編集をしてくださいました。昔の学校の様子も編集していただきました。ありがとうございました。
 今日の誕生祭で動画視聴した子どもたちは、ハンドベルの音色を楽しむとともに、旧校歌の存在や昔の学校の様子を知り、今の様子との違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒繋誕生祭2

 代表委員が司会をして、テレビ生放送と動画とを組み合わせて誕生祭(児童集会)が行われました。児童はじめの言葉、校長の話の後に、テープカットとくす玉わりも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒繋誕生祭1

 3,4年生の代表委員が、創立80周年記念キャラクターの大きな絵を描き、正門昇降口前に飾ってくれました。今日の「駒繋誕生祭(児童集会)」を引き立ててくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽2年生

「かねがなる」「トルコこうしんきょく」を学んでいます。今日は、音楽室へ行きました。「かねがなる」は初めて聴きました。今までの学習してきている曲と比べながら、新しい曲の特徴も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科2年生

 公園での過ごし方や学びのめあてもって世田谷公園に出かけました。帰ってからは、振り返りを行い、学んだことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工1年生

 いろいろな色水づくりをしました。「この色とこの色を混ぜたらこの色になった」「一番のお気に入りは、この色」「こうやってこの色はつくったんだよ」「○○ちゃんの色とこれを合わせてみようよ」友達と相談しながら、どんどん試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究協議会

 今年度は「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに校内研究を進めています。
高学年分科会が設置するめざす児童像は「思いや考えを共有し認め合い、自分の考えを広げられる子」です。
 今日の授業の成果や課題について、教員がグループを組んで話し合いました。協議の後は、今回も輿水かおり先生にご指導いただきました。今日の学びを明日への授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年生

 宮沢賢治の「やまなし」の学習を進めています。本日は研究授業を行いました。これまでに学習してきた知識や考え、教材文の「やまなし」と資料の「イーハトーブの夢」の叙述に基づいて、「やまなし」のにおける「五月」と「十二月」の表す象徴について自分の考えをまとめました。友達の考えとも共有しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動3年生

 What do you like?の学習をしました。いろいろな英単語や好きなものを尋ねる言い方を知りました。全員で代表者に What do you like? と尋ね、代表者がジェスチャーで好きなものを示しました。ジェスチャーを見て答えがわかった人が答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスがビスケットをやっている間に、なわとび交流をしました!と言いたいところですが、雨がふってきてしまい、教室で百人一首をしました。楽しく交流できました!

4年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のパソコン先生プロジェクト。
今回は2年生に、ビスケットでゲームを作る方法を教えました。
「タッチボタンを使ったゲームを作って遊ぶ」ことを目標に、がんばりました。ビスケットを少しやったことがある2年生にどんなことを教えてあげればいいのか、じっくり考えながら、ひとりひとりが準備をしてきました。「難しかった」という感想もありましたが、優しく声をかけながら教えている姿がかっこよかったです!

リモート花火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「(今年は泊まらない)学校へ泊まろう 2020」のフィナーレは「リモート花火」です。おやじの会繋組の皆さんが準備してくださった20mのナイアガラや手持ち花火、打ち上げ20連発などを、感染症を吹き飛ばすかのように打ち上げてくださいました。駒繋小学校の子どもたちのためにご準備、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

リモート肝試し2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送室に閉じ込められた副校長先生を救うには、校内に隠された5つの石板を探す必要があります。所々には行手を阻む悪者達が潜んでいます。
子どもたちはリモート操作でおやじ達を動かして、何とか石板を手に入れました。

リモート肝試し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやじの会主催のリモート肝試しが始まりました。
副校長先生が怖い話をしていると、怪人が現れて、副校長先生を何処かに連れ去ってしまいました。リモート参加している子どもたちが5グループに分かれて、おやじ達に指示を出して校内を巡り、副校長先生救出を試みています。
夕刻よりおやじの会の皆さんが用意を進めてくださっています。

おやじの会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
謎を解いて、地域にある「国」に到着。そこで手に入れたスパイスを持ってたどり着いた先は校長室でした。「これでカレーを作ってください」
7つのグループが参加して、7つ揃ったスパイス。これを使ってカレーを作ってもらうというストーリー。さて、明日朝までに届くカレーの正体は?
午前は低学年、午後は高学年が楽しみました。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。
夕刻からは、リモート肝試しとリモート花火が行われます。

おやじの会3

画像1 画像1
たどり着いた先は公園。ここからグループ行動。問題をもらって謎解きがつづきます。

おやじの会2

画像1 画像1 画像2 画像2
参加している子どもたちはグループに分かれて、リモートで指令本部から出されている問題を解いています。この謎が解ければ、次の場所に移動できます。次の場所とは。

おやじの会1

画像1 画像1 画像2 画像2
リモートによる「謎解き」低学年の部が始まりました。本部から指令を出して、各家で問題を解いています。
地域にも出て行きます。たどり着く先は?

パワーポイント作成に挑戦

 今回はパワーポイント作成にもチャレンジしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント