美術科より part17![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業風景です。 本番用の真っ白なボードに鉛筆で透視図法を用いてきれいに線を引いています。 今回は技術だけでなく頭も使う内容ですが、さすが3年生。定規を上手に使ってすいすいと進めていました。 (倉橋) 10月19日の献立 食材と産地![]() ![]() セルフホットドッグ クリームスープ なし 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 岩手・宮崎 キャベツ 茨城 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 なし 長野・宮城 牛乳 北海道他 セルフホットドッグ…その名の通り、コッペパンにウインナーとキャベツのソテーを自分ではさむ、という想定のメニューです。が… 生徒のみなさんの発想は自由そのもの! 別々に食べるのが好きな人、パンをスープに付けながら食べる人、、 パンを半分にして、半分をスープに付けて食べ、残りの半分をホットドッグにして食べる、という人もいました。2通りの楽しみ方ができますね! それぞれ好みの食べ方ができるのもセルフサンドの魅力ですね。 後期委員決め![]() ![]() ![]() ![]() 前期の反省を生かして後期も同じ係を頑張りたい、前期とは違う係をやりたい、後期に新しく挑戦したい…それぞれの想いがあります。 個人の想いだけでなく、クラス全員で決めていきます。 (倉橋) 朝ボラ![]() ![]() ![]() ![]() 秋が深くなり、だんだんと落ち葉が増えてきました。 (小林隆) 素敵な色で華やかに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は前回切り抜いた文字に色をつけました。 文字全体の様子を見ながらどのような色にするか、生徒が考え実際にスプレーで着彩しました。 スプレーを扱うことはなかなか無いと思いますが、丁寧に色をつけていました。 (倉橋) 体育祭後も元気!![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭後も体育の授業を元気いっぱいに取り組んでいます。 体力を継続させるために、しっかりと身体を動かすことも大切ですね! (倉橋) 「スローガンボード」作成第2弾![]() ![]() ![]() ![]() 一文字一文字何色にするかを考え、きれいに色を塗ることができました。 次回は、来週の金曜日です。 よろしくお願いしますね♪ 役員選挙当日!![]() ![]() ![]() ![]() 朝、玄関前ではいつも以上に元気な挨拶が飛び交っていました。 これからの学校を引っ張っていく中心となっていく生徒たち。 元気な挨拶から信頼関係が築けます! (倉橋) 学び合いで理解を深めます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で3週間の教育実習が終了となります。 今回の授業では「移項」を活用した問題に取り組んでいました。 先生が少し難しい問題を出すと、生徒が頑張って取り組み始めます。 そして早く解けた生徒は、他の生徒に解き方の助言などを行います。 生徒同士の学び合いが広がっていく素敵な授業でした。 (倉橋) 日本文化部 自主練習
こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会に向けて練習を増やしています。 自主練習ではお互いの音を聴き合ったり、合奏を録音して反省会をしたりしています。 本日も楽譜を見直し、手拍子をし、お互い助け合って練習に励んでいました。 (高橋) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3週間お疲れさまでした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人とも生徒の中に飛び込み、生徒に寄り添い頑張りました。 そして、授業も頑張りました。 よい先生になれると思います。 教員採用試験頑張ってください。 チームHIGASHIで応援しています。 10月16日の献立 食材と産地![]() ![]() 麦入りごはん いかのチリソース 春雨サラダ 中華風コーンスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いか ペルー 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 青森 もやし 栃木 きゅうり 長野 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 こまつな 東京 牛乳 北海道他 体育祭で始まった一週間でした。![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちががんばる熱い体育祭でしたが、 翌日からは切り替えて、生徒たちは授業や学校生活を頑張っています。 3年生の朝学活の様子です。 美術科より part16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景です。 「彫り進み版画」に取り組んでいます。 「彫り」の作業から「刷り」の作業を行っていますが、この刷りがまた難しいです。 インクの水の量、ばれんでの刷り方の工夫で作品の仕上がりが変わってきます。 生徒は試行錯誤しながらも、版画表現を楽しんでいる様子でした。 (倉橋) 卓球部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ランニングは、学校の周りを5周し約2キロの距離を走っています。毎回のタイムを測定し日々の成長が分かるようにもしています。 ランニング・筋トレと基礎体力向上を図り、卓球の技能をより高めていきましょう♪ 10月15日の献立 食材と産地![]() ![]() 麦入りごはん 鮭のチャンチャン焼き くきわかめのきんぴら 豆腐汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鮭 北海道 油揚げ・豆腐 愛知・佐賀 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 キャベツ 長野 こんにゃく 群馬 ねぎ 青森 白菜 長野 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 「鮭のチャンチャン焼き」は、北海道の郷土料理です。 本来なら、鉄板に半身の大きい鮭とたっぷりの野菜をドーンと焼き、みそだれをかけて、焼けた所をくずして混ぜながらいただくのですが、給食では1人分ずつカップに入れて焼いた“1人チャンチャン”です。 チャンチャン焼きの名前の由来は、お父ちゃんが作る料理だから、ちゃっちゃと素早く作れる料理だから・・・など諸説あるようですが、なかなかおもしろい名前ですよね。 「技術」頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() この時間では、木材の表面をヤスリを使い滑らかにしたり、角を取って使用するときにけがをしないようにしました。 この工程を踏んでニス塗にうつるのですが、250番台から2000番台を使い分け、ヤスリだけで木材をピカピカにしている生徒もいました! 地味な作業ですがきれいに完成させるには大切な工程です。 頑張っていきましょう! 豊岡 体力は大切ですね。![]() ![]() ![]() ![]() 歳をとって、もっと大切にしておけばよかったなあと感じるのが「体力」です。 体力向上部の活動もとても意義があると思います。 いくつになっても「体力向上」を意識していきたいですね。 日本文化部 押し手を大切に。
こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会まであと10日。部員たちもはりきっております。 和装姿で演奏する練習も始めました。 体操着や標準服と違い、袖の動きも意識して演奏しなければなりません。 特に気を付けたいのは「押し手(で)」。 音の強弱や余韻のために左手の指で絃を押す演奏法です。 美しい姿で演奏しようと、みんなで励んでいます。 (高橋) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日の献立 食材と産地![]() ![]() ガーリックフランス かぼちゃとさつまいものサラダ スコッチブロス 牛乳 <主な食材と産地> おおむぎ 国内 鶏肉 岩手・宮崎 ひよこ豆 アメリカ にんにく 青森 パセリ 長野 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 かぶ 千葉 セロリ― 長野 かぼちゃ 北海道 さつまいも 千葉 牛乳 北海道他 「スコッチブロス」は、スコットランドの伝統料理です。 大麦、肉、野菜、豆をコトコトと煮込んだ滋味あふれるスープです。 食感よく仕上げられるよう、野菜の形や大きさをそろえて切っています。 13キロもの「かぶ」も1つ1つ丁寧に切ります。もちろん葉っぱも捨てずに使っていますよ。 ![]() ![]() |
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