器用ですね。生徒が手芸をやっていました。 お手本を参考にしながら、黙々と制作しています。 器用ですね。 丁寧に個々の習熟を大切にして、丁寧に授業を進めています。 生徒たちからも「できた。」「わかった。」の声が聞こえてきます。 世界観を広げようみんな真剣に読んでいます。 学校だより等で様々なスキル(能力)のお話を書いていますが、 どのスキルを高めるにも、読書は大切と書いてあります。 集中している姿がよいですね。 今日の昼休み寒くなってきましたが、元気に外で過ごす姿も見られます! テスト前なので体調に気をつけながら過ごしましょう。 (倉橋) 11月13日の献立 食材と産地ビビンバ 豆腐チゲ 柿 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 ねぎ 新潟 しょうが 高知 たけのこ水煮 国内 にんにく 青森 こまつな 東京 もやし 栃木 だいこん 東京 にんじん 北海道 こんにゃく 群馬 白菜 群馬 しめじ 長野 にら 栃木 柿 愛媛 牛乳 北海道他 今日は韓国料理の献立でした。 ビビンバもチゲも、日本ではすでにおなじみの人気メニューです。 ビビンバは、韓国では「ピビンパッ」のように発音され、「ピビン」は混ぜる、「パッ」はご飯という意味です。お肉や野菜をごはんと混ぜて食べるので、野菜嫌いの人にも食べやすいです。 「チゲ」は鍋料理という意味があります。「豆腐チゲ」は「トゥブチゲ」といい、日本でも人気の「スンドゥブチゲ」は、おぼろ豆腐のような柔らかい汲み出し豆腐を使ったチゲです。 寒くなってきたので、野菜たっぷりのあたたかい鍋料理で寒さを吹き飛ばしましょう! 色について知ろう!色は重なりによって様々な表情を見せます。 印象も変わります。 生徒たちもその違いを味わっていました。 画像も同じ色ですが、印象が変わりますね。 11月12日の献立 食材と産地麦入りごはん 豆腐の五目炒め にらたまスープ みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 えび インド・パキスタン 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たけのこ水煮 国内 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 えのきたけ 新潟 にら 栃木 みかん 熊本 牛乳 北海道他 喫煙の危険性喫煙の危険性(健康被害)などについて話し合いながら理解を深めていました。 歌うだけではなく歌唱の授業でした。 ただ歌うだけではなく、手話で振付をしていました。 地図から読み取るヨーロッパについて学習していました。 教科書、資料集、地図帳を読み取り、視覚からも理解していました。 新聞のよさ生徒はあまりなじみのない新聞ですが、改めて読んでみるとたくさんの発見や学びがありました。 (倉橋) 11月11日の献立 食材と産地セサミトースト 鶏肉と大豆のトマト煮 ごまドレサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 岩手・宮崎 大豆 北海道 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 セロリ― 長野 じゃがいも 北海道 もやし 群馬 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 セサミトースト、人気のメニューです。みんなおかわりしていましたね。 「すりごま」と「ねりごま」のダブル使いです。 ごまにはミネラルがたっぷりで栄養価が高いので、昔は滋養強壮の生薬として用いられたそうです。 今日はサラダも「ごまドレサラダ」で、ごまたっぷりメニューなのでした。。 音読やはり声に出すことは、また黙読とは違った大切さがあります。 生徒たちはみんなスムーズに読んでいました。 命が一番大切です。もし人が倒れていたらどうするか。 その一瞬の判断や行動で命が助かった事例もたくさんあります。 「誰かがではなく、自分が」助けるということを意識したと思います。 11月10日の献立 食材と産地さつまいもごはん たらのみぞれ煮 小松菜ののりおかかあえ 生揚げのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 もち米 国内 スケソウダラ 北海道 生揚げ 愛知・佐賀 さつまいも 千葉 しょうが 高知 だいこん 東京 こまつな 東京 もやし 群馬 こんにゃく 群馬 えのきたけ 新潟 キャベツ 神奈川 たまねぎ 北海道 牛乳 北海道他 「みぞれ煮」は、多量の大根おろしを使い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることからこのように呼ばれます。 給食では、粉を付けて揚げたタラに、大根おろしのソースをかけました。 カリッと揚がったタラに、トロリとしたおろしソースが絡まって、何とも言えないおいしさです。 角度を求める問題はパズル円周角などの角度を求めていました。 パズルを解くみたいに頭を使っていました。 宇宙!音楽!現在は「宇宙コーナー」と「音楽コーナー」があります。 ぜひ行ってみてくださいね。 昨日の朝ボラの様子です。校舎の周りを清掃して、スッキリした気持ちで1週間をスタートしました。 (小林隆) めっちゃたのしいめっちゃボッチャ!今日は1年生が「ボッチャ」をやっていました。 単純なルールですが、みんな白熱して楽しんでいました。 (倉橋) 音楽の研究授業の様子です3本日のめあては「楽器の音色、旋律、強弱などの働きを感じ取って、豊かな表現方法を味わう」です。生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 |
|