12月2日の献立 食材と産地きなこバタートースト パンプキンシチュー ポテト入りフレンチサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 かぼちゃ 北海道 パセリ 茨城 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 牛乳 北海道他 今日はとても寒くなり、アツアツのパンプキンシチューがぴったりの日となりました。 470人分のシチューを作るのも大変ですが、後片付けも大変です。 大きな回転鍋をきれいに磨き洗いします。 鑑賞することも情操面の成長につながります。(その2)鑑賞することも情操面の成長につながります。自分たちがつくった作品を鑑賞し合いました。 「そっくりにつくる」という単元で、野菜や果物を粘土でつくりました。 そっくりにつくることが目標ですが、やはり、鑑賞することで情操面がさらに鍛えられます。 それぞれが展示の仕方を工夫し、ミニ展覧会が開催されました。 作品に対して、しっかりとコメントを書いていました。 12月1日の献立 食材と産地キムチクッパ 小いわしのからあげ 柿 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 鶏卵 栃木 いわし 鹿児島 しょうが 高知 にんじん 千葉 だいこん 千葉 もやし 栃木 にら 栃木 ねぎ 新潟 柿 奈良 牛乳 北海道他 何処にいるかな。生徒たちは教室内や廊下を確認し、使い方を覚えていました。 生活習慣病生活習慣病の多くは、日頃の心がけが関係していると思います。 私自身、中学生の頃の自分に声をかけることができたら、「適度な運動と体調の管理に気を配ることをずっと続けろよ。」と言いたいですね。 生徒たちは学習したことをしっかりと振り返っていました。 |
|