7/24 4年生国語

国語の教科書が今年度から変わり、教科書にある教材も昨年度とは違うものです。どの学年も学期に一つ長文の読み物教材があります。名作中の名作、お父さんやお母さんが子どものころからあった教材もあるかもしれません。4年生は「一つの花」という教材を学習します。

「登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像することができる」のが一番のねらいです。じっくり時間をかけて学習しました。文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもつことができたでしょうか。今日は自分の感想を友達に聞いてもらい交流する時間です。

このような活動ができるのは、仲間がいるからこそ、学校だからこそできる活動です。仲間と遊ぶことも楽しいですが、こうやって互いに交流し学びを深めることも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 3年生学級活動

学級会の様子です。
先生にアドバイスを受けながら司会も記録も子どもたちだけで進めています。学期末のお楽しみ会「1学期おつかれさま会」(このネーミングも子どもたち…だそうです)についての話し合いです。自分たちで話し合い決めたことを実施して、振り返る。その活動の積み重ねが、次の話し合い活動や子どもたち自身で考え実行できる力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 履物をそろえると…

以前紹介した学級です。
いつもきちんと靴が整っているけれど、さすがに昼休み外で遊んだあとは?などと思った私がいけません。何ともきれいに、靴が並んでいることに嬉しいやら、びっくりするやら。
この、靴を整え気持ちを整えることを、続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 今日の給食

今日は、きんぴらおこわ、さばの唐揚げみぞれだれ、やさいの味噌汁、牛乳です。

さばはノルウェー産で、他の食材は全て国産です。

からっと揚がったさばが、特製みぞれダレにザバッと浸かっていて食べごたえがあり、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 6年生体育〜1

「走り高跳び」の学習です。
いろいろな場が準備されている中で、自分にあった場所で挑戦します。力強く踏み切って上体を引き上げ、高く跳べるかどうかが楽しい運動です。
6年生の巧みな体の動かし方に、さすがだなあと感心。カメラの連写モードで撮影してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 6年生体育〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踏み切る脚、跳ね上げる足はどちらがやりやすいか。
どの位置からスタートすれば歩数がピッタリか。
友達にも見てもらいながら、いろいろ確認し、挑戦します。

7/24 4年生書写

今日の字は「林」です。先生が一人ひとりの様子を見ながら、ポイントについて声をかけます。1枚の紙に何度も練習する子もいます。どの子も背筋を伸ばし、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 2年生体育〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ねことねずみ」というゲームを楽しんでいます。ゲームとはいうものの学習です。ルールを理解する、先生の声をしっかり聞く、瞬時に動く、走る、など運動量もたくさんあります。どのようなルールかは聞いてみてください。
「ねこ」か「ねずみ」です。「ね、ね、ね、ネット!」なんていうフライングは今日はしません。

7/24 2年生体育〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次のゲームは「たからとりゲーム」です。赤チームは必死に白チームが宝を取りに入らないように守ります。入るところでタッチされたら、元の線に戻って再挑戦です。

7/24 4年生図工〜1

「くぎうちトントン」の下描きを仕上げます。
「はやく釘が打ちたいなあ。」と続きをさらに楽しみにしている声も聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 4年生図工〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の趣味を生かしたもの、好きなもの、とデザインも様々です。コリントゲームにすることを考えながら得点を書いたり、罰ゲームを書いたりして、考えながら描いています。

7/24 7月避難訓練〜1

おはようございます。金曜日の朝は体育館に全校が集まれないので、全校放送朝会です。
そして今日は、放送朝会の後、月に一度実施している避難訓練がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 7月避難訓練〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、1年生が教室前に並び始めた様子です。先生が「数えていくから、頭を触られたら座ってください。」と、人数確認をしています。
しっかり先生の話を聞き行動しています。

7/24 7月避難訓練〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、
1年生
1年生
3年生
の様子です。
放送を聞くときはもちろん、教室に入るまで声が一つも聞こえません。どの学年も大変立派な態度でした。正確な情報を静かに聞く。有事の時「自分の身を守る」ために一番大切なことです。

7/23 朝のモジュール学習〜1

今日は「海の日」、明日は「スポーツの日」ですが、世田谷区内全小中学校は授業日です。木曜日は、8:20からモジュール学習です。15分という限られた時間ではありますが、国語を中心とした授業で、朝から集中して学習しています。写真は4年生、新出漢字の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 朝のモジュール学習〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は
5年生
5年生
1年生
の様子です。

7/23 1年生学習の深まり

この1学期間の成長は、どの学年も大きなものを感じます。1年生の黒板を見ると、道徳の授業の様子が黒板に残っています。こんなにたくさんの子どもたちの思いを出しながら、話し合い、考えたのだなとわかります。算数の学習では、ノートを使い分け、ドリル学習も着々と進んでいます。一生懸命に書くひらがなの字体もしっかりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 1年生体育

表現運動「どうぶつのまねをしよう」の学習の様子です。お題の紙にある動物になるグループと、それを見て回るグループがあります。お題は何か、見て当ててもらいます。写真を撮るために、お題の紙を少しだけ表にしてしまったら、ライオンさんに注意されてしまいました。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 3年生社会科学習〜1

「大好き!砧の町」の学習です。砧の町をよく知るために、今日はゲストティーチャーの方に来ていただきました。ゲストティーチャーの方は、学校支援コーディネーターの皆さんから依頼していただいた、子どものころからこの砧の地で育った町会の方々です。
中には、なんと、3年担任のK先生が小学校6年生の時に校長先生だった…という方が!ご縁ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 3年生社会科学習〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞きながらメモをすることもたくさんですが、質問したいこともたくさんある子どもたち。「とても意欲的な、元気のいい子たちですね」と、ゲストティーチャーの皆様に言っていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

緊急時の対応