国語6年生

 「思い出をことばに」テーマの沿ってエピソードを書き出しました。ウェビングマップやクラゲチャードの活用を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング4年生

 スクラッチをしました。タブレットの扱いにも十分慣れている4年生。それぞれが工夫して取り組みました。今後は4年生が2年生にも教えていきます。先日は1年生に教えた4年生、様々な取り組みで活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科4年生

 伝統工芸について調べています。図書司書さんにお願いして関係図書を用意してもらいました。自分の課題に沿って調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数3年生

 「重さ」の学習をしています。はかりを使って、いろいろな重さを量ったり、100gになるものを探して量ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は、放送朝会でした。今週から駒繋小学校の読書週間が始まります。図書委員会委員長の6年生からも全校に向けて読書の呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の季節新聞や月のまとめも、パソコンで作っています。学年全体で、スキルアップしています!パソコン先生プロジェクトも、次の依頼がありそう!?楽しみです!

4年生:学習のまとめをするときに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。4年担任です。
いよいよ来週は4年生の学校公開です。シアターの練習でも盛り上がっていますが、もちろん学習もがんばっています。お忙しい中とは思いますが、ぜひご参観ください。

さて、各教科のまとめの時間、「今回はパソコンで作ろう」「今回は原稿用紙でまとめよう」と、様々な活動をしています。
理科や社会では、写真が入れやすいことやインターネットで調べたことをすぐに残しておけるという良さから、パソコンでまとめることが多いです。
1組では、社会で「水害BOOK」を作りました。いまは、玉川上水の学習で、編集グループを作り、編集長・副編集長を中心に担当を決めて「玉川上水BOOK」づくりをしています。

zoom学活低学年

 今日の午後は低学年zoom学活施行日です。保護者の方々のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の帯6年生

 6年生がお薦めの本を選び、その本の帯を作って廊下に並べています。来週から始まる駒繋小学校の読書週間。友達の選んだ本を手に取る子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1

周年行事のお手伝い

 10月10日に無事に終了した創立80周年記念式典。当日も多くの保護者の方にお手伝いいただきました。今日は、新型コロナウイルス感染症防止の観点からご招待できなかった方々に記念誌等配送しました。配送のためのお手伝いも保護者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1

ネットリテラシー教室6年生

 講師をお招きして「ネットリテラシー」を学びました。インターネットはとても便利ですが、使い方を間違えると大きなトラブルにつながることがあります。「トークアプリの仕組み」や「インターネットの向こう側」等を知ることで、情報モラルを学び、安全にインターネットを活用することを考えました。子どもたちからは、「すごく勉強になった」との声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開1年生

 今日は、土曜授業日でした。1年生のみ、出席番号で区切っての授業公開をしました。新型コロナウイルス感染症予防、拡大防止のための措置です。ご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関連図書

 調べ学習や教科書関連図書を学校司書さんにお願いすると、本をセレクトして用意していただけます。教室前に用意できるので、子どもたちも学習中に必要な図書をすぐに手に取ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ辞典をつくろう3年生

 3年生がことわざの学習をし、自分たちでもことわざを調べました。タブレットを活用して辞典をつくっています。ローマ字の学習を生かして、ローマ字入力にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句作り4年生

 たくさんの取材メモをもとに、俳句をつくりました。俳号も決めて清書をしました。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語5年生

 「調べたことを正確に報告しよう」の学習で報告文を書く学習をしています。今日は、各自が書いた下書きを、報告文の構成や展開を踏まえて友達と読み合いました。互いの下書きを読んで、「よさ」を水色の付箋に「助言」をピンクの付箋に書いて渡しました。このような交流を通して、自分の下書きを見直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科3年生

 久しぶりの快晴。屋上で光の実験をしました。温度の変化を鏡の数と合わせて予想し、光を集めるほど暖かく、明るくなることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび検定 高学年

 中休みに高学年がなわとび検定に取り組みました。快晴の中、各自のめあてにむかってがんばる高学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算2年生

 かけ算の学習が進んでいます。7の段の意味や検定(前から、後ろから、ばらばらに唱える)、7の段の問題作りに取り組みました。間違えることが多い段なので、繰り返し練習を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

 算数では「単位量当たりの大きさ」の学習を進めています。今日は、人口密度について学習しました。毎年、この学習を苦手とする子どもが多くみられるので、丁寧に学習を積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント